さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕を持った期間設定

もうおよそ二ヶ月も前のことになってしまいましたが、社内で新しいプランの発売を手掛けました。そのプランは申し込んでくれた方との書類のやり取りが必須なのですが、その書類のやり取りが終わってはじめてサービスが開始されます。電子媒体でのやり取りで…

毎週花火が上がる場所

今日は学校の卒業式ですが、大勢の団体さんが卒業されるということでかなり豪華な仕様です。卒業式が終わると同時に花火が打ち上げられ、すぐに泡とDJのパーティーに突入します。本来であれば毎週はやらないのですが、最近は大切なお客様や団体の方が多いの…

買い物依頼に必要なもの

日本での買い物を頼まれたり、逆にフィリピンでの買い物を頼まれたりする日々が続いています。単純にその人が通販で買ったものや準備したものを運ぶだけではなく買い物まで担当する場合、どれを買ったら良いのか悩むことがあります。同じものでも色やサイズ…

腕の組み方と手の組み方

最近腕組みをするとなぜかそのことを意識してしまいます。特にその動作を最近始めたわけではないのですが、急に気になり始めました。そして昔尊敬する方に教えてもらった腕組みと手の組み方で考え方を判断するテストのようなものも思い出しました。 そのテス…

いつかは終わりが来てしまう

かつてフィリピンで生活を始めてすぐの頃、腹痛に悩まされていました。厄介なことにその腹痛は薬を飲んでもなかなか治らず、水を飲んだり何かを食べたりするのが億劫になる程です。どうすれば解決するのかといろいろ悩んでいたのですが、最終的には整腸剤と…

爪切りだけは必ずあります

色々と移動が多いのですが、携帯や財布などを除いて必ず持ち歩くものが二つあります。一つは髭剃り、もう一つは爪切りです。どちらも身だしなみを整えるために必要で、忘れると対処しにくい二つです。 これら二つの中でも、特に爪切りは必ずスーツケースに入…

予約は待ってくれないから

今日はお休みだったのですが、次の出張準備としてホテルと移動手段の予約をしていました。出張準備も本来であれば業務時間内にできると良いのですが、普段はどうしても後回しにしてしまいがちです。さらにホテルの空室状況や交通手段の空席も早めに押さえな…

スイカに蟻はやってこない

今日もまた島に行ってきました。急に昨日決まったことでしたが、もともとツアーで組んでいたものに添乗するだけだったのでいつもより少ない準備で済みます。それもあって、少しだけゆっくりする時間が取れました。 とはいえ何かをする準備はしてきていません…

遅い予定とお酒の入り

最近ここに記事を書くのが遅くなっています。時差を考えると1時間遅れてしまうのはまだ許容できるのですが、それ以上に遅くなってしまうことがよくあるのです。書くことが定まらないと言うこともありますが、それ以上にうまくタイミングを作れていないことが…

未読にして置いておく

色々と連絡が入ることは多いのですが、タイミングによっては明日に回してしまいたいことがよくあります。しかし今はメール以外にも色々とツールがあり、すでに確認したかどうかが分かってしまいます。そう言った場合に便利なのは未読で置いておくという方法…

みんなでお祝いしたいから

だんだんとお店に星型の飾り付けやツリーが登場してきました。クリスマスが近づいてきたからです。学校にもすでにクリスマスツリーが設置されています。 まだ1ヶ月も先の話で気が早いといえば確かにそうかもしれません。しかし、年に一度の大きなイベントが…

いつ移動を入れましょうか

移動の話はちょくちょく出ますが、それは頻度が多く気になるからです。一言で移動といっても距離と時間が違うので一概には言えません。今はすでにフィリピンにいるので、各キャンパス間の移動がメインになっています。 元々は、今晩別のキャンパスへ移動する…

休みを取るなら思い切り

今の会社はなかなかお休みが取りづらいように思います。制度としてはある程度しっかりしていて充実しているのですが、自分が抜けるとまずいと感じるタイミングが多いのです。これは正直人によりけりだと思いますが、責任感が強い人ほどこの傾向は強くなると…

ご相談はお早めに

何をするにしてもスピードが大切というのは良く聞く話ですが、実はこの意識が自分のやることに対して、そして家族や友人、会社の中と言った身内の中に対してしか働いていなかったのではないかと気づきました。つまり、お客様や取引先の相手の方に何かを頼ん…

知識を得続けたくなる感覚

試験が終わって明日で一週間です。試験後はすぐに東京へ戻り慌ただしく出張をした後、フィリピンへ戻ってきました。自分でもなかなかの移動距離だと思いますが、その間はやはり目の前のことに集中するしかありません。しかし一旦今日で山場は越え、少し休息…

大人である条件とは

留学される方は、老若男女さまざまです。本当に幅広い世代の方が来てくださいます。そして今日は少し学生の方に対しての話を聞く機会があったのですが、引率の先生の「もう子どもではないんだから」という言葉が強く印象に残りました。 もう子どもではない。…

愛用の歯ブラシを切らさない

移動が多いので、常に持ち歩くものがある程度決まっています。その中でも歯ブラシセットは本当に常にカバンに入っており、どこでも歯磨きができるようにしています。歯間ブラシや細身の歯ブラシも入れてあるので、タイミングによってどのくらい丁寧にするの…

深夜移動の妙味

今回の移動は、東京を夕方に出る便でマニラまで、その後数時間待ってから飛行機を乗り継いで早朝にセブへ着くというものでした。昨日の午前中をしっかり空けつつ、さらに今日も一日をフルに使えるようにするためにはこの時間が最適だったのです。 しかし深夜…

会っておく意義を意識できるか

今日は移動日だったのですが、打ち合わせが入る可能性があったので夕方の便にしていました。そしてその読みは当たり、山梨まで朝一で向かい、その後少しオフィスへ帰ってから空港への移動となりました。かなり強引に予定を組み、関係する方にはかなり負担を…

疲労感を意識できるとき

昨日は試験を受けた後すぐに空港へ向かい、そのまま東京に戻りました。もともとは今日フィリピンに戻る可能性があったため、どうしても昨日のうちに東京まで移動しておく必要があったのです。結果としてはその予定は少しだけ先になり今日は東京でお仕事です…

第一印象から決めてました

今日で試験は終わり、次は仕事です。学生の時は自己採点なるものをしていましたが、正直そんな余裕はありません。どうせ結果は変わらないので、一気に切り替えてしまいたいと思います。 そんなことを言いつつ、一問だけとても気になった問題が合っていたか調…

最後まで足掻くようにしています

いよいよ明日が試験ですが、まだまだ追い込みはかけられます。寝ずに勉強!などと言うことは絶対にしませんが、普段の生活リズムを崩さない範囲でしっかり詰め込みます。記憶の定着は寝ないとできないと考えているので今晩までですが、定着できているかのチ…

頭の中から零れ落ちそうな知識

せっかく集中して勉強をしている時なので、その話題が続いても良いじゃないかと思う今日この頃です。いよいよ明後日が試験ともなると、最後は調整です。予想問題を解いて感覚を調整しますが、全問正解とはいかないので知識の整理もしっかりしないといけませ…

焦りと集中力の間

試験が近づいているので、模試や過去問を解きその復習をしっかりとする時間を取っています。正直まだまだ整理しきれていない部分が多く焦りますが、しっかり集中する時間も取れています。私は何事も焦りを感じないと着手しない、身につかないと考えています…

他の人に頼めないこと

今回の帰省では試験に向け学習時間をしっかりと取らないといけないのですが、とはいえ他にもやっておきたいことがあります。散髪と歯医者の受診です。どちらも時間がある時にしかなかなかできないので、合間に行ってきました。 特に歯医者については虫歯にな…

無理矢理にでも出かける理由を

一昨日、昨日と家族でお出かけをしましたが、時々帰省をするときにはこのようなお出かけが入ることが多いです。いつも楽しく素敵な時間を過ごせるので、楽しみです。そしてそういったお出かけは、半ば無理矢理にでも理由を見つけることで開催できるような気…

書く時にだけ使いたい言葉

私は言葉遣いに気を付けたいと思う人です。間違った言葉を使わないようにすることはもちろん、場面や相手によって伝わりやすいように表現したいのです。そのようなことをいつも考えているので、周りの人の言葉も気になります。主に自分の言葉に活かすためで…

試食があると好印象

昨日からお休みをもらって帰省していますが、今回はお土産がたくさんあります。先月行った沖縄と、先週の鹿児島のお土産がまとまっているからです。どちらのお土産もなかなか自信を持って選びましたが、それは色々と試食できたからです。 基本的にお土産は空…

眠るためにも体力が必要

度重なる移動による疲れが溜まってしまったのか、今日は朝から体調がかなり悪くなってしまいました。少し前から続いていた腹痛がより酷くなり、そこから連鎖するようにして身体がだるく感じます。今日の移動さえ終われば休めるので、なんとか耐えたいもので…

誰か1人を追いかけてみる

今朝沖永良部島から鹿児島空港に戻ってきましたが、さらに市内での用事があるので移動が続きます。出張で3泊もすることはあまりなかったので、貴重な経験です。 全く意図していなかったのですが、今回は西郷隆盛さんにゆかりのある場所を多く巡ることができ…