さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

みんなでお祝いしたいから

だんだんとお店に星型の飾り付けやツリーが登場してきました。クリスマスが近づいてきたからです。学校にもすでにクリスマスツリーが設置されています。

まだ1ヶ月も先の話で気が早いといえば確かにそうかもしれません。しかし、年に一度の大きなイベントがとても楽しみだという気持ちがとても伝わってきます。みんなが楽しそうにしているところを見ると、違和感よりも一緒に楽しもうという気になるものです。

海外にいると日本はイベントが多いなと思いますが、その分各イベントの期間は短めなのではないでしょうか。お正月を1ヶ月前からお祝いするというのは考えられません。年末はクリスマスのイメージがあり、そのあとはすぐにお正月です。お祭りなども1ヶ月前から準備をすることはあっても、街がそのムードになるというわけではありません。早くても1週間くらいなのではないかと思います。

1ヶ月以上前から飾り付けを始め、ツリーを置いてクリスマスを祝う準備が始まる。というよりもすでにお祝いが始まっているかのようです。しかしそれはみんなで幸せな時間を共有したい、そしてどうせなら長いほうが良いという考えの表れなのかもしれません。

日本は四季がはっきりしており、フィリピンはそうではないから。そんな説明もできそうです。ただいずれにせよそれぞれの文化を尊重し、かつ楽しむ。楽しんだ上で自分により合う方を選択する。そんな風にできれば良いのではないかと思います。

それでは、また。