さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

いつ移動を入れましょうか

移動の話はちょくちょく出ますが、それは頻度が多く気になるからです。一言で移動といっても距離と時間が違うので一概には言えません。今はすでにフィリピンにいるので、各キャンパス間の移動がメインになっています。

元々は、今晩別のキャンパスへ移動する予定でした。夜の移動ならそこまで混雑せず、かつ睡眠を取ることで疲れの回復も見込めます。しかし最終的にはその移動は明日にしました。朝の移動は疲れてしまう反面、その日の予定について時間やエネルギーを考えながらできるというメリットもあります。どちらが良いかというのは時と場合によるというのが結論ですが、いつ移動をすべきかというのはなかなか難しいところです。

来月、マニラへの出張が入りました。その移動についてもなかなか時間を決めるのが大変で、朝早くに現地入りして深夜便で帰ってくることで日帰りにするのか、少し余裕を持って一泊するのかというのは悩ましいところです。移動というのはどうしても効率が落ちるタイミングなのでできればうまく活用したいのですが、直前にならないと良かったかどうか分からないというのが本音です。そういったことも踏まえ、自分に合った移動のタイミングを見つけられればと思います。

それでは、また。