さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでもできることをいつやったか

日々頭をもたげることは変わりますが、それらは一つ一つクリアして不安を無くしていくしかありません。例えばメールやメッセージの返信は、出来るだけ早く返したいものです。一方でそういった比較的軽いタスクはほかの大きなタスクに埋もれてしまうことがよ…

タクシーの留保価格

フィリピンに戻ってきましたが、早速移動です。やはりタクシーを使うのですが、二つある校舎間の移動はかなり面倒です。かなり離れているため、タクシーの運転手が嫌がるのです。メーターにプラスで50ペソ〜100ペソくらい払うのは覚悟しないといけません。 …

実は常に繋がるのだけれど

今回の移動は久々のフィリピン航空直行便です。しかもかなり空いている便で、隣がいない座席でした。乗り換えがなく、しかも広々とスペースを支えるのはとてもありがたいことです。 国内線の移動はもっぱらJALかANAを使いますが、その場合ほぼWi-Fiが使えま…

自分でやるべきことの基準

昨日と今日は先生のお引越しを手伝っており、大忙しでした。このお引越しについてはお部屋探しからずっと自分が担当し、なんとか一旦区切りをつけることができました。プロジェクトを立ち上げた最初のうちは全てが学びでありマニュアルを作るためにもあらゆ…

訪問先リストを作って登録

今回の日本滞在を締めくくるのは、やはり出張です。そもそもこのために帰ってきているので覚悟はしていましたが、かなり重いスーツケースを二つ持って空港まで向かうのはなかなか大変です。ただ羽田空港にさえ着けばあとは車を使えるので、そこまで乗り切れ…

苦手なことなら緊張できる

ここ最近は本当に移動が多いので、先のことを考えて次々に準備を進めないといけません。その準備もいろいろとあり、割と考えるのが楽しみなこともあれば少し苦手で嫌だなと感じることもあります。そんな中面白いのは、気持ちに反して嫌だなと思うことの方が…

会社用カードがある理由

月末が近づいてきました。今の職場の経費精算は毎月25日までに申請が必要です。移動が多くなっしまったこともあり、先月の経費精算申請ができていないため、今回はかなり多くの項目を整理しないといけません。 色々なところでお金を使うと、管理するのが大変…

とりあえずお水を持参する

フィリピンでは、水道水を飲むとほぼ確実にお腹を壊します。歯磨きやうがいの水もウォーターサーバーのものにするというところまではいきませんが、気をつけるポイントです。それ故常にカバンにはペットボトルの水を入れておくようにしています。 私は水かお…

男性用トイレの定義

留学をされている方と話をすると、よく日本に帰ってから食べたいものの話になります。ご家庭の料理だったり、地元の特産品やお寿司だったりが定番ですが、中にはチェーン店を挙げる方もいらっしゃいます。かくいう私も最近はもっぱらチェーン店が好きで、こ…

ミルクレープの背中側

先日、ミルクレープを食べる機会がありました。私はケーキの中で一番と言って良いほどミルクレープが好きです。かつてどのくらいの薄さとクリームの量ならおいしくできるのか調べたこともあります。 今回頂いたのはスーパーで売っているものでしたが、ミルク…

動く歩道のむにむに感

空港などでは、動く歩道があります。エスカレーターを平らにしたようなもので、スーツケースを二つ持っていた昨日の私にとっては大変ありがたい設備でした。私はこの動く歩道が好きなのですが、これまでは無意識のうちに枠の中に立っていたと気づきました。 …

空港使用料を払わなくなりました

どうしても日本で動く必要があり、また今日の便で戻ってきました。ちょうどフィリピン航空のセール時期に購入することができ、これまでよりもはるかに安い金額でチケットを買えました。また、マニラで乗り換える必要もなく、セブから直接成田へ移動ができま…

水を逆流させてみる

寮にある大浴場の循環湯沸かし機が壊れたとのことで、午後に見に行ってきました。実際に直すのはメンテナンスチームなのですが、説明書が日本語なので日本人が必要です。それでいて決まったタスクがなく、またある程度そのような機械の取り付け、修理に経験…

ゴキブリとネズミに慣れたとしても

当たり前のことだと思いますが、フィリピンで暮らしているとたくさんのゴキブリとネズミに遭遇します。向こうから近寄ってくるということはなく、こちらから逃げていきます。しかしそれ故に予想外の動きをすることもあり、恐怖を感じることもよくあります。 …

海を見ながらのおやすみです

今日は久々にお休みが取れました。台風だったりイベントだったりでお休みの日にもなんだかんだ動き回る必要があり、丸一日ほぼ何もしなくて良い日は久しぶりです。しかも今回は海沿いの校舎にいるときにそのタイミングが訪れたので、海を見ながら何もしない…

続けるの定義が変わっている

昨日は完全にブログのことが頭から抜け落ち、更新を忘れていました。投稿日時は設定できるのでそこをいじって昨日の記事とすることはできるのだと思いますが、不可抗力で書けなかったわけでも無いのでこのままにしておきます。せっかく続けてきたものを途切…

たった一つの緩衝材で

今さらながら、今の日本のお部屋で気づいたことがあります。ふすま以外のあらゆるドアに対して、壁にぶつからないようにする緩衝材が付いているのです。同じような工夫がトイレの蓋にもあり、地味ながら大切だなとしみじみ思います。 フィリピンでは、大抵の…

午後便での移動も良いものです

珍しく、深夜に記事を書いています。昨日からフィリピンへ戻っていますが、今回もマニラ経由です。そしてどうせならすでに使ったことがある時間以外を試そうと思い立ち、17時ごろに成田を出て9時にマニラに着き、翌日4時ごろに乗り継ぎ便が出るフライトにし…

除湿機の壊れるタイミング

今日がフィリピンへ戻る移動日です。運賃の関係で夕方ごろ成田から移動する便になり、割と余裕があると思っていました。それ故朝に仕事をしようと思ってパソコンなどをオフィスに置いてきてしまいました。そんな中、除湿機が壊れてしまったことに昨晩気づき…

外注意識を生活に

ここ数日はずっとお部屋探しに時間を割いています。同時進行でいくつかのことを進めないといけないので、効率的に動く必要があります。そのような状況になって、不動産屋さんに依頼することのありがたみを感じています。 求めるお部屋は、自分のためのもので…

そばにいないやりにくさ

今日はオフィス全体の連絡ツールに「リモート」という言葉が飛び交いました。台風の影響で交通機関が乱れ出社できず、家で作業する人が多くいたためです。オフィスを離れて自分の好きな場所で仕事ができるのは理想的なのですが、やり取りする相手がそばにい…

大雨で警戒できていました

先日の大雨に続き、台風が近づいているようです。明日の朝から西日本へ出張が入っていたのですが、新幹線も飛行機も動かない可能性が高いため今日から前乗りすることにしました。しかしそうなると先生たちが心配です。雨風は家にいればしのげますが、もし土…

市外局番から国番号

ふと電車から外を見ていると、ロシア語教室の看板が見えました。そこに電話番号が掲載されていたのですが、市外局番は省略されています。考えてみればそんな遠くの人から電話はかかって来ないのでそれで問題ないのでしょう。そして子どもの頃は確か市外局番…

カビと戦う2拠点居住

以前の記事でお部屋の畳にカビが生えてしまった話をしましたが、実は今回帰ってきた時も少しだけカビが生えてしまっていました。対策として2日に1回は除湿機を作動してもらうようにしていたのですが、それでは足りなかったみたいです。 すでに対策は分かって…

趣味と聞かれて困ります

おそらく周りからそこそこ慌ただしくしているように見えるのだと思います。休みはあるのか、週末はなにをしている、趣味はあるのかなどとよく聞かれるようになってきました。最近のこれらの質問への答えは大抵決まっていて、試験に向けた学習です。ではそれ…

外国人向けの災害情報の在り処

昨晩は稀に見る大雨でした。ちょうど帰っているタイミングに直撃したので、少し駅で待ってから帰ることにしました。しばらくするとある程度雨も弱まり特に問題なく家に着けたのですが、もう雨も全く降らなくなってから携帯が緊急速報を受信しました。 私は日…

手ぶらで通勤できるもんです

今日、フィリピンへ持って帰るうどんがオフィスに届きます。実家から送ってもらったものですが、それなりにかさばるのでほぼ空っぽのリュックサックを使うことにしました。昨日そのリュックを背負っていき、帰りには置いてきたのです。そして今朝はいつもの…

ニュースに画像が伴わない

私はスマホをいくつか併用しています。個人で所有しているものと会社から貸してもらっているものですが、色が違うだけで全く同じiPhoneです。もちろん入れているアプリは少し違いますが、どちらを使ってもほとんど差がないというのは区別しなくて良いので楽…

鍵のかけ忘れが危険信号

今のお家はシェアハウスです。生活リズムが違うのであまり出会いませんが、それでもお互いにある程度気にしながら生活をしています。タイミングが合ってキッチンで出会えば話をしますし、ゴミ捨てや掃除、切れた電球の交換などは気づいた人がやっています。 …