さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

手ぶらで通勤できるもんです

今日、フィリピンへ持って帰るうどんがオフィスに届きます。実家から送ってもらったものですが、それなりにかさばるのでほぼ空っぽのリュックサックを使うことにしました。昨日そのリュックを背負っていき、帰りには置いてきたのです。そして今朝はいつものようにビジネスバッグを持っていこうと思ったのですが、ふと必要かどうか疑問が湧きました。

パソコンはロッカーにしまっています。その他翌日に使う資料等も同じです。常に持ち歩くのはハンカチ、ティッシュに財布と携帯くらいで、それらはポケットに入ります。商談や出張が無いと分かっているからですが、カバンを持つ必要がないことに気づきました。

何かあった時の備えとして、色々なものが入っているカバンを持つことには意味があります。私の場合、歯ブラシや常備薬、絆創膏に充電器などは全てカバンにあります。また、急に書類や荷物を持つ必要が出てきた時にも大きなカバンがあると楽です。しかし何かが起きる可能性がかなり低く、また向かう先の拠点に備えがあるならわざわざ持ち運ばなくても良いわけです。

前回の帰省時に両方の拠点に置いたままにできる分だけの服を買いました。これは拠点間の距離が遠いため、二倍の物を準備する価値があるからです。通勤ではさすがにそのようにはいかないと思いますが、それでも少し工夫をすれば無駄な労力を省けるように思います。だんだんと持ち歩くものが増えて重くなったカバンを見直すタイミングが必要だと思います。

それでは、また。