さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで案内するべきか

車で移動をする時、一番楽なのは移動している時だと思います。ガソリンが切れなければとりあえず流れに従って前進するだけで良く、大抵どうにかなります。大変なのは最後の駐車で、特に駐車場がどこにあってどのように停めれば良いか分からないと本当に焦っ…

有名観光地の雑貨屋さん

旅行では、とりあえず有名観光地を訪れることが多くなります。名前を聞いたことがあるだけで、見てみたいという気持ちは強くなるものです。そして売っている物がどこかで見たようなことがあるものということがよくあります。 それ自体は構わないのですが、ど…

色々な移動手段を楽しめます

お休みに入って早速旅行です。今回は車で港まで移動し、そこから車ごとフェリーに乗り込みました。家族それぞれで運賃がかかってしまう電車や飛行機に比べ、費用を抑えつつ移動ができる車はやはり強く支持されます。 四国という地域には、新幹線というものは…

やっぱり自分が変わるしかない

今日から10連休です。実際には安い飛行機で移動をするため、昨日から帰省させてもらっています。この連休には法事が重なるためお休みをもらいたかったのですが、ちょうど仕事の区切りとしては良いタイミングだったのでなんとかなりました。 仕事から離れた時…

御し易さと柔軟性

自分の意見を持つことは大切だと言われます。それはその意見を発表する場がなくてもしっかり考えて練習すべきだと思うのですが、そうは言っても意見は言いたいものです。しかしそれは、意見を言いやすい雰囲気や構造ができているかどうかによります。思って…

予約した時間に動き出すのか

連休には帰省を予定しています。連休に限った話ではありませんが、お休みの前には洗濯をしておくようにしています。洗濯物を残して去るのが嫌なので、今日のように雨模様でも除湿機を使ってなんとか片付けておくようにしたいのです。 と言っても一部屋しかな…

混雑を決める要素

今朝は先生のビザ関連手続きがあり、いつもとは違う方面へ移動しました。普段の通勤がいわゆる東京方面なので混み具合が全く違い、車内は快適でした。しかしいざ目的の駅に着くと、たくさんの人でごった返していたのです。 通勤ラッシュの時間とはいえそこま…

無くなるわけではないのだから

私は床に落ちている髪の毛が気になってしまう性分です。かつて民泊のお家を掃除していた時の癖なのですが、髪の毛は一番目立って気になるものなので、特に注意を払って取り除くようにしていました。他のゴミが落ちていても拾って捨てるのですが、髪の毛の方…

今までなかったという評価

今朝の通勤時、車内で世界史について説明した本の広告を見つけました。個人的に世界史が好きなのでそのような本には興味があるのですが、今回は買わなくて良さそうだという結論に達しています。他のことと比較した時の優先順位が一番の理由ですが、これまで…

草抜きで感じる時間の流れ

昨日と今日が引越しをしてからはじめての週末でした。昨日は予定があったので外出したのですが、今日は何もありません。そこで家の周りの草抜きをすることにしました。これはずっと気になっていたことなので、ようやく着手できたことです。 今のお家は社宅で…

良い感情のラリーができるように

一応、サラリーマンというものになって1年ちょっとが過ぎました。働いたことはこれまでにもありましたが、ほとんど同じメンバーとずっと仕事をし、また毎月ほぼ同じ額の給料が入ってくるというのは初めてのことです。そしてそのような生活をすることで、これ…

見栄を張るときも必要かもしれません

知らないことを聞かれたり話題にされたりしたとき、つい知っているふりをしてしまうことがあります。あるいは経験したことがなくてもさも詳しいかのように話すということもあります。いずれにしてもそのような知ったかぶりや見栄というのはできる限り避けた…

揺れる電車でもぶつからない

以前のお家は職場にかなり近かったので、電車に乗る時間は本当に短いものでした。また駅と駅の距離も短く、スピードが出ているという感覚はありませんでした。一方で遠くからの通勤となった今だと、電車に乗る時間と移動する距離がかなり長くなっています。…

思い出したときだけ動きがちです

大急ぎでやらなければいけないことがあるときは、忙しくても仕事としてそこまで大変ではありません。取り組んでいることが難しいという場合はあるのですが、とりあえず目の前にやることが見えているからです。他人にも自分にも、やっていることの説明が容易…

丸が3つに棒3本

一昨日までの引越しのため一時的に帰省しましたが、それはお正月以来でした。3ヶ月くらい離れていたわけですが、たったそれだけの期間でも多くのお店が変わっていました。お正月は慌ただしくて気付かなかっただけということもあると思いますが、そういった変…

ピンポイントで見ると混んでいない

今日は引越し先のお家に帰る初めての日です。作業等があり泊まったことはすでに何度もありますが、東京のお部屋が無くなり、業務としてではなく向かうのは今日が最初になります。特にドキドキするわけではありませんが、一気に距離が離れて電車もしっかりと…

配置は忘れてしまうもの

今回のお引越しは、一年前に動かしたものを元の場所に戻す作業が多くあります。新しく購入したものはごく一部の家電くらいなので、昨年運び出した時の空間が残っていればそのまま入るはずなのです。とは言ってもそううまくはいかないものですが、どのように…

事務的な手続きを求めたいとき

いよいよ東京のお家を引き払いました。昨晩はホテルに泊まり、朝一番の立会いを経て全ての手続きが完了です。若干傷をつけてしまったところもあったのでその分は支払いが発生するのですが、戻ってくる家賃分で相殺ということになりました。 もともとある程度…

特殊なベッドは対象外です

今日はお引越しでした。いつものことながらなんとか引越し屋さんが来る前に箱詰めが完了し、部屋を空っぽにすることができました。あとは実家でそれらの荷物を整理するのですが、開ける必要のない箱もあるのでまだ楽です。 自分の引越しだけではありませんが…

有効期限のない引換券

ここ数日、寒い日が続きます。明日のお引越しの後、退去時確認のためにどうしてももう一泊する必要があり、当初は寝袋を残しておいて一泊するつもりでした。しかし、敷物もカーテンもなくなってしまうとそれはかなり冷え込んでしまうと考え、新しいお家まで…

安さに釣られて買おうとすると

今後海外での活動が多くなることが想定されるので、少しだけ現金預金を株式に変えようと考えています。大儲けをしたいというよりも、現金以外に少し資産を持っておきたいという感覚です。そして少しずつでも配当や優待でお得になればいいかなというくらいで…

立場に気を遣わせていないだろうか

昨日から、新しく先生がオフィスに来ています。その先生たちは来たばかりなので色々と知ることがあり、とにかく引っ張りだこです。しかし日本で働くことに対しては楽しみに思ってくれているので、笑顔で話を聞いてくれます。とてもありがたく、できる限り負…

単純作業は疲れた時に

先週はほとんど出張であり、また帰国した金曜日は四半期に一度の状況報告会があったためほとんどいつもの仕事ができませんでした。当然出張経費精算などは後回しであり、今日少し遅めに残ってようやく完了しました。 あまり遅くまで仕事をしても、効率は悪く…

レンタカーの燃料補給

昨日の夜に積み込みを完了した荷物は、今朝早くに次のお家へ持って行けました。一番家から近い駐車場が、駐車後12時間まで定額料金で済むものだったので、その時間内に出たかったのです。しかし停めた時間がそれなりに早かったので、朝早くに出発することに…

効率的な空間と物の量

今日は次に住むお部屋に持っていくものの積み込みをしました。夜のうちに積み込みを終わらせておき、明日の朝に移動するつもりです。しかし今のお部屋の前の道はとても狭く、車を停めることができないため、友人の協力を得てあらかじめ下まで降ろしておき、…

アップグレードの効果を探る

今回の帰りの便は、結果としてビジネスクラスになってしまいました。いつものようにチェックインを済ませようとすると、係りの方からアップグレードでビジネスクラスになったと言われたのです。思い込みなのかもしれませんが、ビジネスクラスというのはとて…

深夜の機内食を食べてしまう理由

今回の移動はどちらも深夜便です。夜遅くに出発し、翌朝かなり早い時間に到着します。そのような便の場合、機内食をどうするか悩みます。本来食事をするような時間ではない時に出てくるので、食べるとリズムが崩れてしまうような気がします。しかしもったい…

持ち歩くものを鉛筆にする

かつて私はシャーペンをよく使っていました。勉強をするときには簡単に消せる方が楽であり、またいちいち研がなくても使えるのも良いなと思っています。しかしいつの日からか完全にボールペンしか使わなくなっていました。常にカバンに2、3本のボールペンが…

社交辞令ではありません

昨日の約束が、今回の出張を決めた一番の理由でした。そして今日からは少しだけ落ち着いたスケジュールになっています。移動が多く活動時間は長いのですが、それぞれの間の時間も長めなのであまり時間の心配をしなくて良いのです。 昨晩は、打ち合わせの後そ…

できることを探すために人に聞く

今回の出張では、まず一日だけとても大切なアポイントが入り、急遽行くことになりました。しかしそのためだけにわざわざ海外へ行くのはあまりにももったいないので、もう少し滞在して他にも情報収集をします。大切なアポイントは社長経由でやってきたお話で…