さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早めにチェックインしたい心境

今回の海外出張は、直前に決まったということで航空券探しが難航しました。LCCで安く飛べる路線なのですが、直前だと驚くほど高くなっているのです。その結果、まだ安い運賃の残っていたJAL便の方が安いということになり、意図せずしてJALでの移動となりまし…

持論を展開できる幸せ

いろいろと考えることが多くなっている時、整理する方法が大事になります。基本的には紙に書いたり図にまとめたりするようにしていますが、やはり人に話せると反応があって気付くことが多くなります。しかし話題によって話せる相手というのは変わるので、い…

違和感のない正装を目指す

今度の出張はフィリピンですが、なかなか困るのが服装です。いつものことですが、まずは気温差を意識する必要があります。そしてさらに今回はたくさんの人と会うので、失礼の無い服装にしたいと思います。しかしスーツをしっかりと着ていくと、違和感がある…

自覚とやる気と責任感

ここ数週間は、日本にいる先生たちの移動が続いています。それに伴って色々とやらなければならないことが多く、各地を飛び回りながらの仕事になっています。そしてまた手続きすることもそれなりにあり、少し失敗してはまた学ぶの繰り返しです。 一番神経を使…

高くても良いと思えるもの

最近、首にかけるタイプのヘッドフォンというものを知りました。簡単に言うと、耳を塞ぐことなく使えるヘッドフォンのようです。使わないことはないのですが、私は耳を塞ぐタイプのイヤホンやヘッドフォンがあまり好きではありません。これまではそれぞれの…

暇な時にやりたいこと

ある程度まとまった時間ができた時、何をしようか迷うことがあります。それは例えば一日の中のあるタイミングでぽっかりやることがなくなった時もそうですが、大切なイベントがある日が過ぎた後もそうです。学生の頃は受験や大会、今だと大きなプロジェクト…

ドリップコーヒーの規格統一

今回の出張で滞在するホテルはお気に入りなのですが、コーヒーが部屋にありません。私はコーヒーが好きなので、いつもそれだけは気になります。そこで大抵はコーヒーを持参します。そしてそれは決まってドリップコーヒーです。 別にドリップコーヒーしか飲ま…

ポケットにないと寂しいもの

たまにお昼ご飯を食べに出かけるとき、充電している携帯電話をポケットに入れ忘れることがあります。大抵外に出てすぐに忘れたことに気づくのですが、ほとんど取りに行くことはありません。急ぎの連絡が来ることが分かっているような時は別ですが、1時間くら…

土曜日でもランチがあるお店

今日はどうしても終わらなかった出張準備のため、仕事をしました。出張以外で休日に仕事をしたことはないため、土曜日のオフィスというのは新鮮です。そして同時に、土曜日のお昼ご飯も新鮮でした。 オフィスがあるところはオフィス街というよりも繁華街なの…

飛び地の休みが嬉しい理由

昨日はお休みでした。そのことに直前になるまで気づかなかったのですが、それは土日にくっつかない休みだからだと思います。連休だと色々と話題になるので意識する機会が増え、また何かしら特別な予定も立てたくなります。しかし連休にならないお休みだと、…

運の悪さの基準はどこに

私は自分のことを運が良いと思っています。それは思い込んでいるだけですが、どう思っていても結果が変わらないのであればプラス思考でいようと思っています。 そんな考え方をしているので、運が悪いという表現は出来るだけ使いたくありません。ついつい運が…

実は3分くらい経っています

先日横浜から帰る時、乗りたかった電車にタッチの差で間に合いませんでした。その結果15分後の電車に乗るしかなくなったのですが、その時は集中していたためかすぐに電車が来るというアナウンスが聞こえてきました。しかしそのアナウンスが聞こえてきてふと…

ちょっとだけ待つ時間をどうしようか

昨日は購入したエアコンを設置できるかどうかの見積もり、今日はその工事ということで、2日続けて外出でした。見積もりをした結果実は購入したエアコンは大きすぎて設置ができず、急遽別の機種を購入することになったのですが、工事の方が枠をキープしてくれ…

公衆電話を探してみました。

通勤では毎日同じ道を通るので、意識して少し違う道を試すときがあります。ただあまり時間をかけても疲れてしまうので、大幅な変更はしたくありません。そういう時、新しく気づきを得るために何かをテーマとして設定することがあります。そして先日はそのテ…

最低限の矜持は保つ

私はお休みにはメール返信や電話などには対応をしないようにしています。仕事が嫌ということでもなく、また休みを邪魔されたくないというわけでもありません。単純に、相手の方に休みでも対応をしてもらえると思われないようにしたいからです。これは自分の…

約束したからには守ります

通販で何かを買った時、レビューを投稿したら少し割引やおまけがあるなどと書かれていることがあります。こういう場合、大抵はレビューを書くという項目にチェックを入れることで先に優待が受けられ、後からそれを実行することになります。意図的かどうかは…

どこにいるのか分からなくなる瞬間

たまに、今自分がどこにいるのか分からなくなる瞬間があります。それは例えばカフェにいるとかバスの中にいるという周りを見渡してすぐに分かることではなく、どの国のなんという地方にいるのかということを忘れてしまうということです。 オフィスや部屋など…

なんでも売れるようになって

最近、色々な物を購入する必要があります。昨日はエアコンを買ったのですが、それらは全て会社の社宅に使うものです。自分がお金を払うわけではないのですが、やはり出来る限り安く手に入れたいと思い色々と考えてしまいます。 何かを手に入れようと思って、…

お披露目会にならないように

最近はめっきり少なくなってしまっていましたが、今日は仕事に関連するイベントに参加しました。仕事のテーマと少し関係があることについて意見を交換するような場で、普段はあまり意識しない視点に気づけて良かったと思います。 色々と学びはありましたが、…

感動のスイッチを入れましょう

何かアクションを起こそうと思うと、やる気が必要です。やる気の源泉については常々考えていますが、何かしらの学びがあり、その学びを活かしたいと思った時が多いように思います。ではその学びはどこから来るかというと、感動した時のように思います。 本を…

第三者視点のメールを書く

メールを送るとき、その情報を共有したい場合はCCという機能を使います。受け取った人が必ず読んでいるという過信は禁物ですが、何かあったときにメールを遡ってもらえるので便利です。あまりにたくさんのメールが来ると処理が追いつかなくなってしまうので…

年齢という曖昧な情報

もう少し先ですが、また誕生日を迎えようとしています。とはいっても特に何かを予定しているわけではなく、年齢を記載する際に気をつけないといけないというくらいです。かつてはずっと年齢を気にしていたことを思うと、大きな変化だなと思います。 学校に通…

%表示の充電残量

設定できない場合もありますが、私は携帯をはじめとする電子機器の充電残量が%で表示されるようにしています。充電をすべきかどうか、やはり数字で分かる方がありがたいです。しかしこの残量は、ずっと同じように減るわけではありません。 使っている携帯や…

導入と継続で人を変えられるか

程度の差はあれど、職場を去る人と新しく来る人が入れ替わりながら、仕事は続いていくのだと思います。私が入社した当時は出て行く人の方が多く、半年くらい前から新しく来る人の方が多くなりました。そして私自身も少しオフィスから離れることになりそうで…

お菓子基金は成り立つのか

今はもう自然消滅してしまったのですが、人が増えた当初お菓子基金というものが発足しました。オフィスで机の近い人たちで不定期に100円ずつ出し合って、大袋のお菓子を買ってくるようにし、みんなでシェアするという試みでした。お菓子があると休憩を取りや…

記事として書かれることから分析すると

ここに書く内容は、ほとんどその時に決めています。ただそれだとどうしても何も思いつかない時があるので、下書きとしてメモだけ残しています。そしてその下書き一覧を見ると、いかにその時の行動によってネタのヒントを得られているかがよく分かります。広…

水道の蛇口の面白さ

少し前の話になりますが、横浜のお家へ引っ越した時に浴室のシャワーから少し水漏れがありました。ガスの開通の時にガス会社の方が教えてくださったのですが、お湯を出す時にほんの少しだけ蛇口の継ぎ目から水が漏れていたのです。少し使うくらいでは気にな…

朝早くの移動が安いのは

昨日の旅行の話と関連しますが、週末に旅行をすると、日曜夜に東京へ戻る便がやたら高い時があります。これは到着する時間によって変わるのですが、最終便かその一つ前が最も高くなるように思います。そして大抵は翌日朝一番の便の方がかなり安く、もう一泊…

同じ交通費をかけるなら長く居たいだろうか

最近は先の予定を読みにくく、旅行に行けていません。その日に思い立ってどこかへ行こうということがあまり得意ではないので、早めに予約を入れていないと旅行にはなかなか行きません。仕方がないので、とりあえず行きたいところを挙げてその場合はどのくら…

風邪か花粉症か分からない

最近、目が痒くなったり鼻水が出たりすることがありました。症状だけでいうとどう考えても花粉症で、周りにも似たような状態になっている人が多く、きっとそうなのだろうと思います。しかし一方で私は急に気温の変化があると風邪気味になるということと、パ…