さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆる結果が見えるのはルール違反

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨晩、会社のある一部屋を会場として開催されたセミナーに参加してきました。テーマはビジネスマナー。特に就活に効くマナーを教えてくれるとのことだったのですが、ふたを開けてみると全然違う内容でした(笑)…

語彙力を増やしたい

みなさんおはようございます。さいごーです。 寝坊をしてしまったので、一本バスを遅らせての出勤です。 以前決まった時間に目が覚めると言っていたのはどこに行ったのやら(笑) (どうしても決まった時間に目が覚めます。) 特に昨晩夜更かしをしたわけで…

フリック入力はかわいい

みなさんおはようございます。 さいごーです。 見た目や性格を知る人からは反論が出そうですが、私は割とかわいいもの好きです。ぬいぐるみとか大好きです。見るだけなら。実際に部屋にあるぬいぐるみに関しては「ほこり発生器」と認識しています。昔自分で…

記念日ってなんだろう

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日は今働いている会社の8周年記念パーティーでした。まあなんかいろいろと問題点も目に付きましたが、とりあえず楽しい時間を過ごし、おそらく特に大きな事故なども無く終わったので良かったです。 やっぱり…

香港の気象情報

みなさんおはようございます。 さいごーです。 先日、香港を非常に強力な台風「HATO」が襲いました。幸い香港では死者は出なかったみたいで、私の友人やお世話になった方々も皆無事でした。ただ、マカオのほうでは8人の死者が出たようで、かなり強力だったこ…

どうしても決まった時間に目が覚めます。

みなさんおはようございます。 さいごーです。 やはり土日はなんだかんだ用事が入るので、平日のように朝の決まった時間に投稿するのは難しいですね。今日も気付いたらこんな時間になってしまいました。 昨日は先輩と(かなり遅い時間になってしまいましたが…

時々電気がとまります。不便を楽しむ余裕について

みなさんおはようございます。 さいごーです。 先日、セブに来て初めての停電を経験しました。周囲の方からあるとは聞いていたものの、実際に起こるとびっくりするもんですね。 それ以降ちょくちょく起こっています。週に2、3回でしょうか。停電といっても本…

香港人がボイスメッセージを多用する理由

みなさんおはようございます。 さいごーです。 最近、中国語を習い始めました。 香港留学で知り合った日本人だけれど中国語が上手な方に、発音から指導してもらってます。彼は教え方がうまいので、そこが最重要ですね。 で、どうやっているかというと、教科…

隠れ弱点:好きだけど会いたくない

みなさんおはようございます。 さいごーです。 日曜から月曜にかけて及び月曜から火曜(昨日)にかけてなかなか眠れない日が続いていました。一日くらいなら何とかなってもさすがに二日連続だと厳しいので、昨日から今日にかけてお得意の対照実験で分析を進…

ビールの口元を拭きますか?

みなさんおはようございます。 さいごーです。 突然ですが、瓶ビールをグラスに注がずにそのまま飲んだことって、ありますか?そのことを話題にしようと思ったんですが、そういえば日本でビールをラッパ飲みって、なかなか無いような?とふと気づきました。…

Facebook恐怖症

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日、一昨日の休日を利用して思っていることを書けたので、すっきりしました。(その記事はこちら:過去について 考え方について) それで、ずっと連絡を取れていない方への近況報告も兼ねてFacebookにも投稿…

真面目に中途半端

みなさんどうも。 さいごーです。 前回の記事では、このブログを書いている私についてこれまでどんなことをしてきたかについてまとめました。(こんなにおおきくなりました。) それを受けて、今回は今私が日々を過ごす中で大切にしていることを書きます。 …

こんなにおおきくなりました。

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今回の記事では、このブログを書いている自分自身についてまとめてみたいと思います。 もともとあんまりブログをリアルの自分に近づけたくない方なのですが、それだと書ける内容に限界が出てきて、思うように書…

自分の身体の対照実験

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今日は休日で時間があるので、先日触れた自分自身のことについて書こうと思って、朝からあーでもないこーでもないと構想を練っていました。しかし、いざ書いてみるとまた修正を加えたくなるんですよね。困った…

終わりの無い冒険も楽しくない

みなさんおはようございます。 さいごーです。 完全に治ったと思っていた風邪が再発し、またも若干苦しい体調です。やっぱりもともとエアコンに弱く、それでいて服は半袖しか持っていないから影響がかなり出てるみたいです。体調が戻ったら長袖の服を買わな…

ただより高いものはない

みなさんおはようございます。 さいごーです。 部屋でネットが無い生活を始めてはや3週間、みなさんなんとなく分かるかもしれませんが、私はこの生活、かなり気に入っています。無くなって分かるんですが、ネットによって広がる選択肢ってめちゃくちゃ多いで…

毎日鏡と向き合う~読書の話

みなさんおはようございます。 さいごーです。 最近この時間(現地時間での7時半)のバスで移動するのが定着しつつあります。ちょっと遅くなってきてますね。できればもう一本は早いバスにしたいところ。。 それはさておき、今住んでいる部屋にはネットのほ…

やりがいと歯車~仕組みを創ると仕組みに従う~

みなさんおはようございます。 さいごーです。 若干前の記事でも触れましたが、実はちょっとしっかりした記事を近々アップしたいと思っておりまして、本当は今日の記事はその内容にする予定でした。私自身がどういう人間で、どういうことを達成したいかとい…

質問=義務?

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨晩、インターン先が場所を提供している講演会へ参加してきました。いろいろと準備不足で改善すべき点もたくさん見つかったのですが、とりあえず無事に終わり、自分としてもたくさん学ばせていただきました。 …

良いものを長く使いたい

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今日は夕方からイベントに参加するため移動する必要があるのですが、それまでは時間があるのでゆっくり読書ができそうです。やはりまだまだ深夜まで飲み会をした次の日は体力の回復に充てないと持たないです。…

一瞬も気を抜かない覚悟

みなさんおはようございます。 さいごーです。 本日も午前は少しお部屋を見て回り、更新がこの時間になりました。今日はコンドミニアムの特別展示場みたいな場所へ行き、実際に買うor借りるとしたらいくらくらいかかるのかというのを伺ってまいりました。 昨…

ラノベを教科書にしたい

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今日は情報の訂正から入ります。愛する葛根湯のことなのですが、実はあれは「体温を上昇させ発汗を促し、その結果風邪(発熱)の症状を改善させる」薬だそうです。「風邪の引きはじめなら良いけど風邪の治りか…

うわ、刷り込まれてた!

みなさんおはようございます。 さいごーです。 つい先日、かなり昔の友人から久々にメールがあったんですよね。なんでも、今度香川県に旅行をするから、おいしいうどん屋を教えてくれとのことで、自称香川県観光大使の私としては、これでもかというほどの情…

緊張と体調不良の関係

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日までの風邪はなんとか良くなり、今日はそこそこ気持ちの良い朝を迎えております。自分でも、「治すぞ!」と決心したものの若干の不安はあったので、何とかなって本当に良かったです。 今日は、昨日熱と頭痛…

基本的に薬を使わない派でした。

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今日もセブは雨です。 昨日は昼過ぎにはもう止んでいたので、今の雨もすぐに止みそうです。 ただ、今日は雨でもあまり気分が高揚しません。 というのも、昨日の昼前ごろから不調を感じていた喉が悪化し、咳が止…

ローカルセブへ繰り出そう②

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今日は朝早く目が覚めたので、いつもより一本早いバスで職場へ来ました。朝の時間帯のバスはちょうど一時間に一本ずつ出るので、一本早いバスに乗れれば一時間早く到着することができます。もちろん始業時間は…

ローカルセブへ繰り出そう①

みなさんおはようございます。さいごーです。 今日は午前に少し用事があり、ブログを書くのがこの時間になってしまいました。すでに何回か触れていますが、今の住居にはネット環境がありません。SIMカードを携帯に挿して使用していますが、こちらも残念なが…

あ、これ美味しい。のなつかしさ

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨晩は職場の方と食事会があり、美味しいお酒とエビをいただきました。フィリピンのお酒といえばサンミゲルというビールなのですが、私はこのお酒が大好きです。大体どんなビールでも好きなのですが、サンミゲ…

ぴょんぴょん飛び跳ねたい

みなさんおはようございます。 さいごーです。 早いものでセブに来て二回目の金曜日を迎えました。今のインターンシップは人によって勤務日が違うので、一概に土日が休みとは言えません。ただ、私はごく一般的な土日が休みのスタイルなので、明日から二日間…

早起きしています。

皆さんおはようございます。 さいごーです。 前の記事でも書いたように、セブの住居にはインターネット設備がありません。そこで早起きをして朝早くに職場へやってきて、そこのネットでやることをやろう。どうせならブログもやってしまおう。という流れで今…