さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

やらなきゃいけないの基準を探す

何度も書いているかと思いますが、今の状況は自分自身を見つめ直すのにちょうど良い時間です。これまでやってきたことが急に止まり、とにかく目の前のやるべきことに必死になる必要が出てきました。緊急事態という言葉は便利なもので、あらゆる判断をその言葉で進められます。もちろん本当に緊急の時はそれで良いのですが、少し落ち着いてきた今は自分が居たい場所ややりたいことを考えられつつあります。

目の前にはたくさんのお仕事があります。今の状況ではそれは幸せなことだと思います。ただ、自分が将来描いていた図と異なる方向に進んでいるのなら、そのことには気づかないといけません。原因が避けようのない外部要因だったとしても、変わったことは事実なのです。

今、目の前にあることはやらなきゃいけないことなのか。それは誰のためにやっているのか。自分のためになっていないなら、すぐにとは言わずとも何かしら行動を起こして変えていくしかないのだと思います。今回の騒動で、変わるものはたくさんあるでしょう。そしてそこから元に戻らないものもあるはずです。しかし一方で絶対に代替できない価値も、今止まっているものの中にはあるはずです。様々な視点から、今後を捉えていき、そして自分の行動を決めていく。それを少しずつでも考えないとまずいような気がしています。

それでは、また。