さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセントの数を評価する

今回は鹿児島出張ですが、そこからさらに離れた沖永良部島というところに来ています。理由は何であれ初めて訪れる場所にはワクワクします。そして今回ご縁をいただいた方にオススメしてもらった、「おきえらぶフローラルホテル」さんに宿泊しています。 私は…

お金と時間と気持ちに余裕を

今日は朝から空港へ向かっていたのですが、最寄り駅に着いてみると運転見合せになっています。事故の影響でしばらく動かないとのこと。運転再開を待つか別の移動手段を考えるか迷いましたが、とりあえずバスで別の線まで行くことにしました。 結果から言うと…

降りてすぐに寒いわけじゃない

そろそろ東京へ戻る頻度も落ち着いてきます。とりあえず現時点では、今回が終わったら一ヶ月ほどフィリピンに滞在する予定です。そんな一つの区切りとなるような帰国ですが、今回はこれまでと違い、長袖を着て帰っています。 理由は単純で、そろそろ日本は寒…

過去の判断を大切に

今日は休憩時間に少しクレジットカードについて調べていました。今後また一枚新しく発行しようと思っていたのですが、そろそろ本格的に考えようと思ったのです。しかしいざ調べてみるとちょうど少し前にキャンペーンが終わってしまったらしく、申し込む時期…

照明を消せなくなりました

今回のフィリピン滞在の目的もまた特別な対応が必要なお客様がいらっしゃったからですが、それも無事に終わりました。そして前回とは少しだけ予定を変え、終わってすぐに日本に戻るのではなく一日はフィリピンで仕事をしてから戻ることにしました。この先長…

島とサンゴ礁を目印にして

今日は島に繰り出す日なので、当然船に乗ります。日本ではほとんど乗らない船ですが、フィリピンではそれなりに機会があります。そしていつも乗らないだけに色々と気づきがあるのです。 いつも訪れる島に行くための航路は、潮の満ち引きで大きく変わります。…

だいたいのあたりをつけていく

明日もまたアイランドホッピングと呼ばれるアクティビティに行きます。まさか二週連続で同じ島へ行くとは思っていなかったのですが、これもまた仕事なのでせっかくだから楽しみます。そのためにはやはりある程度準備が必要で、今日は買い出しに行ってきまし…

ハロウィンの飾り付けを見ながら

もうすぐ10月も終わります。すなわちハロウィンが近づいているということです。フィリピンではハロウィンは一大行事なので、どこもかしこも飾り付けされます。ハロウィン当日を前に日本へ戻ってしまうので少し残念なのですが、飾り付けを見ているだけでも楽…

右側にスペースが欲しい心境

今はツインのお部屋を1人で使わせてもらっています。ツインといっても二段ベッドなのでスペースとしてはそこまで広くないのですが、机の幅は2人分あります。その両方を使えるということで広々と過ごせるのです。 私は無意識に向かって左側の椅子を無意識に使…

主体性を失わないように

今の会社が提供しているサービスはマンツーマンの英語レッスンです。このスタイルの学び方の良さは、話さざるを得ないということです。積極的に学ぼうとしているか、受動的になってしまっているかに関わらず、とにかく参加するしかありません。逃げ場がない…

昼寝タイムを設けてみたい

今日はなぜかとても眠い時間帯がありました。おそらく急いでやるべきことが少なかったので、なんだかんだ忙しかった週末の疲れが出てしまったのだと思います。そしてさらに夜9時頃まで待たないといけなくなったので、時間調整の意味でお昼休みを少し延長させ…

お酒とタバコと門限と

今回のフィリピン滞在では、海沿いの校舎での滞在が長くなっています。そちらにいらっしゃるお客様をお迎えするためですが、二つの校舎ではルールに若干の違いがあります。お酒が指定された場所でなら飲めたり、喫煙所の場所の数が違ったりしますが、一番大…

異国の生き物と出会えます

今日もまた少し離れた島へ行きました。もう何度目かになるのですが、いつもより少しだけ時間のあるひと時を過ごすことができ、その際トンボや鳥を見つけたのです。特に鳥がとても鮮やかな青色をしており、南の島にいるということを強く感じました。 今も興味…

領収書という文化を考える

最近、経費精算の機会がより多く、かつ金額も大きくなっています。タイミングが限られるため溜まってから申請になるのが一つの理由ですが、自分個人のキャッシュフローが破綻しないかというのは心配です。今のところは大丈夫ですが、気を抜いてしまわないよ…

時々補充されるドレッシング

フィリピンに帰ってきたので、食事には事欠きません。ビュッフェ形式で好きなものを好きなだけ食べられるのはやはり素晴らしいことです。特に野菜をたくさん食べられるのは幸せです。 基本的に野菜は特にドレッシングなどをかけずに食べます。それは他のおか…

渋滞中の覚悟を決める

最近、セブの渋滞がより一層酷くなっています。会社は経済特区の中にあるのですが、そこから出るだけでも一苦労です。近くに行くだけでも平気で1時間くらいかかるので、本当に早め早めに行動をするしかありません。 とにかく一度出発したら、あとは到着する…

全て帰るになってます

今回の日本でのミッションだった先生たちの旅行が終わったので、またフィリピンへ戻ります。怒涛の一週間ずつの移動は一旦これで終わり、次の移動は二週間後です。少しだけですが、余裕のある期間が生まれそうです。 2国間の移動にも慣れましたが、最近その…

旅行を外注したくなる気持ち

台風やそれに伴う通行止め等で色々と苦労はしましたが、なんとか旅行は完了しました。いろいろ対応することは多く非常に疲れましたが、充実感はあります。そして学ぶこともあったように思います。 これを学びと呼ぶかどうかは微妙なところかもしれませんが、…

家電の損益分岐点

明日が最終の旅行日です。まだ気は抜けません。台風でいくつも予定が狂いつつあるのですが、実は結果オーライとなっていることがたくさんあります。きちんと準備すればなんだかんだうまくいくものだなと改めて思います。 明日は早い時間に東京を発つため、近…

どこが安全か分からないから

今週は10年勤務した先生たちの日本旅行をサポートしています。木曜日から全員が集合して各地に出かけましたが、残念ながら今日は台風です。雨と風が危険であり、また仮に出かけたとしても営業していないところがほとんどなので大人しく家で過ごしています。 …

未→申という連続データ

今日は突発的に対応することが発生し、データをいじる時間が長くありました。そこでは未完了のものと完了済みの二つのデータを扱ったのですが、未完了のものをexcelで「未」と入力して連続データで複製しようしたところ、「申」という文字が入ってしまいまし…

同時に違う人に返信すると

昨晩はかなり遅めに出社したということもあり、遅くまでかなり仕事をしていました。今日ちょっとした発表があり、その資料作成が必要だったのです。その結果昼食も夕食もほとんど食べないまま遅い時間になってしまいました。 お腹が空くと元気がなくなります…

たくさんの飛行機が飛んでいる図

今日の朝の便で東京へと戻り今回の旅は終わりです。一緒に旅をした友人からは色々と面白い話を聞けたのですが、中でも使っているアプリに面白いものがありました。「Flightradar」というアプリなのですが、今どの飛行機がどのを飛んでいるか、運行状況の遅れ…

目的を減らしてゆっくり旅

今回の旅行は朝かなりダラダラとしています。どこかに行きたいというわけではなくとりあえず沖縄に行こうという形で決まったので、予定という予定がそんなに無いのです。しかも平日なので早く出て行列などを気にする必要もそこまでなく、ゆったりと旅ができ…

開店時間は合っているか

今日と明日は少しお休みをもらって旅行に出かけています。年に何回かは来たい沖縄です。昨年は車を使って北のほうまで出かけたので、今回はなんだかんだ修学旅行以来の首里城付近を巡ることにしました。 友人と二人で行動していますが、やはり食事は一つの楽…

人から預かったものはありませんか

充実した一週間が過ぎ、また日本へ戻る日になりました。前回の帰国がどうしても必要だっただけで、今日の移動はかなり前から予定していたものです。とは言ってもやはりこの頻度での長距離移動にはまだ慣れておらず、なんとかリズムを作りたいと思います。 さ…

車の幅を掴む感覚で

今日はアイランドホッピングという、少し離れた島へ行くアクティビティに同行しました。おもてなしする側なのであまり楽しむ感じではなくむしろ準備に神経を使いましたが、とりあえずトラブルもなく終わって良かったです。 島へは学校の目の前の海岸から向か…

路上販売でお水を売るなら

フィリピンでタクシーに乗って移動していると、よく目にするのが頭にたくさんのペットボトルの水が入った箱を載せて歩いている人たちです。大抵はさらにピーナッツやちょっとしたお菓子類も一緒に持ち歩いています。車を運転している人、あるいは乗っている…

託す仕事に意味を持たせて

ありがたいことに、仕事を手伝ってくれる人がいます。今年新しく会社に入った方ですが、業務分担の関係で手が空くことがそこそこあり、お手伝いをお願いしています。 せっかくオフィスに来てもやることがないのは悲しいことです。楽なのかもしれませんが、私…

役所がどこにあるか知っているか

この一年で頻繁に通うようになったところがあります。それは入国管理局です。いわゆるVISAの申請があるわけですが、かつては自分が関わるとは全く思っていなかった機関です。しかも東京だけではなく神奈川や福島、広島などいろいろなところへ足を運んでいま…