さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

役所がどこにあるか知っているか

この一年で頻繁に通うようになったところがあります。それは入国管理局です。いわゆるVISAの申請があるわけですが、かつては自分が関わるとは全く思っていなかった機関です。しかも東京だけではなく神奈川や福島、広島などいろいろなところへ足を運んでいます。

入国管理局がある場所は県や市によって本当に様々です。ただ今のところとても便利な場所にあったのは一箇所だけで、あとはそこそこ行くのが大変な印象です。しかし役所というのは必ずしも立地が良いわけでは無いというのが、色々と訪問させてもらって感じることです。それ故に実は色々と手続きをするための場所がどこにあるのか全く知らないということが多いのではないかと思います。

これは日本でもフィリピンでもそうなのですが、例えばパスポートを発行したりVISAについて手続きをしたりする場所について知っている人は多くありません。自分で発行したことがあれば当然知っているわけですが、誰かに頼む場合もあります。同じようなことが多くの手続きに言え、住民票や印鑑証明などというワードが出できた時に困るという経験は少なく無いのではないでしょうか。

特に困ることがないのであれば、知らなくても問題ありません。ただ、自分のことを誰かが代わりにやってくれていて、それがどこでどのように行われているかを全く知らないのは、いざという時に何もできなくなるのではないかと危惧します。時間の節約、効率化のためには必要なことがたくさんあるのですが、そのようにしたことから全く興味を失わないようにはした方が良さそうです。

それでは、また。