さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

旅行を外注したくなる気持ち

台風やそれに伴う通行止め等で色々と苦労はしましたが、なんとか旅行は完了しました。いろいろ対応することは多く非常に疲れましたが、充実感はあります。そして学ぶこともあったように思います。

これを学びと呼ぶかどうかは微妙なところかもしれませんが、とりあえず旅行のアテンドは大変だと痛感しました。どこに行くかはもちろん、宿泊場所、移動手段、書いたいものがどこにあるのかなど把握し考えることは山のようにあります。そしてそこにさらにイレギュラーが起きた時、どのように対応するかも大切です。今回は昔似たようなことをしたことがあるのでなんとか対応できましたが、来年以降も同じことをするとした時に誰かに引き継げる気がしません。そのくらい力技でなんとかした部分が多かったと思います。

私は全くツアーに参加しないのですが、全てを丸投げできるとしたらどれだけ楽だろうと思います。お金で解決できるならその方が良いと思うのも納得です。自分や家族だけならなんとかなることが、人数が増えてしかも初めて日本を訪れる人もなると、なんともできなくなります。とりあえず今後どうしていくのか、今回の体験をもとにしっかり考えていきたいと思います。

それでは、また。