さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

家電の損益分岐点

明日が最終の旅行日です。まだ気は抜けません。台風でいくつも予定が狂いつつあるのですが、実は結果オーライとなっていることがたくさんあります。きちんと準備すればなんだかんだうまくいくものだなと改めて思います。

明日は早い時間に東京を発つため、近場にホテルを取らせてもらいました。明日も運転があるため、あまり無理はしたくありません。そしてその結果テレビでラグビーワールドカップを観られています。

テレビが無い生活をしているので、どうしても観たい番組は実家で録画してもらって帰省時に観るようにしています。タイミングが合えばホテルなどのテレビを観られますが、そううまくはいきません。今日はラッキーだったと言えそうです。

テレビを買わずに観たい番組があるときだけホテルに泊まるというのは、どう考えてもコストが合いません。電気代はたかが知れており、番組にかけるお金はありません。一方、他の家電だと買わずに他のサービスを使った方が安くなるものがあります。例えば冷蔵庫を買わずに冷やす必要があるものは毎回コンビニで買うとか、洗濯機を買わずにコインランドリーを使うなどです。かつて洗濯機を置けない部屋に住んだことがあるので計算したことがありますが、そこまで悪く無いように思います。

壊れた時のことや引越しのことも考えないといけないので一概には言えませんが、持たない生活は合理的だという意見には賛同するところがそれなりにあります。自分の生活がかなり特殊だから強く感じているだけかもしれませんが、そのような視点を持てているのはありがたいことです。将来どんな生活になるかは分かりませんが、今のこの感覚は参考にしたいと思います。

それでは、また。