さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前提が違うと変わる反応:タクシーメーターの恐怖

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日のそこそこ無茶な行程による疲れを取るため、昨晩はしっかりと睡眠を取りました。昨日は移動中に眠れるのは効率的と書きましたが、やはりしっかりとベッドで寝られる方が疲れは取れますし、ストレスもあり…

LCC夜行便とフィリピン航空夜行便の違い

みなさんこんにちは。 さいごーです。 今日は昨日の記事にも書いたように、日帰りで日本へ戻っていました。(どたばた空港劇:台風でキャンセルになった時の対応(フィリピン航空)) 実際に空港に着くと、1時20分発ではなく2時30分発となっており、さらにそ…

どたばた空港劇:台風でキャンセルになった時の対応(フィリピン航空)

みなさんこんにちは。 さいごーです。 本来であれば今頃は神戸のホテルにチェックインしている予定でした。しかし、今朝の飛行機がキャンセルとなり、結局セブの滞在先へと引き返しました。理由は日本に接近していた台風です。明日の朝10時40分から大学でゼ…

とりあえず置いてみよう~レイアウト力を鍛える~

みなさんこんにちは。 さいごーです。 今日はホリエモン祭りの会場のうち、雨の影響を受けないところの設営をしました。具体的にはVIPルームとして販売されているところで、普段は先生のトレーニングや打ち合わせに使われている部屋です。会場の中で唯一エア…

自分だけが一番情報を持たないようにする

みなさんこんにちは。 さいごーです。 いよいよイベントが近づいてきたので、準備も大詰めを迎えています。ホリエモン祭り inCebu は来週の土曜日に開催です。しかも、これからハロウィンとホーリーウィーク(フィリピンにおけるお盆のようなもの)という二…

台風と一時帰国が重なりそうです

みなさんこんにちは。 さいごーです。 次の日曜日にまたまた一時帰国をするのですが、なんだか台風のタイミングと被ってしまいそうです。先週末にも台風が日本に接近していて、一週間ずれてて良かったーとか思っていたら、まさかの二週連続です。しかも、昨…

光景と記憶が結びつく瞬間

みなさんおはようございます。 さいごーです。 何度か書いたことがあると思いますが、私が働いている場所は、セブの特区の一つである「ITパーク」というところです。このITパークというところは、とにかくセブの中では特殊な場所です。フィリピンの中でも特…

本当にそんな言い方だった?

みなさんおはようございます。 さいごーです。 最近、いろんな人とやり取りをすることが多くなっています。大きなイベントの準備をしているので当たり前なのかもしれないのですが、人数が増えてくるとめちゃくちゃ大変です。連絡に使っているツールがメール…

役職が先か、実力が先か

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日のセブは雨期にも関わらず雨が降らない日でした。ここ数日はずっと突然土砂降りになる時間帯があったので、意外です。一方の日本は台風で大雨だったようで、いつもと逆だなあと感じていました。 そんな中衆…

一人でいるのが気楽です。

みなさんおはようございます。 さいごーです。 やることが多く、ものすごい勢いで時間が流れているような気がしているここ最近ですが、今日は一人の時間があります。とはいってもやることがあるのでゆっくりできるわけではありません。それでも、予定がない…

絵を描く力を身に着ける

みなさんおはようございます。 さいごーです。 これから11月4日の本番までは、おそらくホリエモン祭りの準備の話が増えると思います。一瞬日本に戻る以外は、全てホリエモン祭りの準備です。 現在、準備をしていて自分に圧倒的に足りていないと感じるのが、…

ブログを書き続けるために必要なこと

みなさんおはようございます。 さいごーです。 内容について触れなければ、このブログもそこそこ続いています。ただ、最近ではかなり書く時間帯がぶれてきており、以前のように朝に投稿というのができなくなっています。単純に朝早く起きて書けばいいだけの…

失敗を気にしない速度~ホリエモン祭りの準備をしながら~

みなさんおはようございます。 さいごーです。 10月にセブに戻ってからは、ホリエモン祭りというイベントの準備に関わっています。六本木から始まり、全国各地で開催されながらついに海外のセブまでやってきました。そのお祭りがQQ Englishのシーフロント校…

フィリピンの水と付き合う~飲み水編~

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今、セブは雨期の真っ最中です。毎日雨が降り、本当に降らない日がないほどです。朝はカラっと晴れていて青空が広がっているのに、昼過ぎから一気に激しい雨が降ります。だからでしょうか。今回、ふと水につい…

セブでのタクシーの乗り方

みなさんおはようございます。 さいごーです。 最近タクシーネタが続いています。その理由はやっぱりタクシーでの移動が多いからですが、今回は昨日ぼったくられてしまったというのが大きな要因です。 マクタン空港からタクシーに乗る場合、外に出てから右に…

余裕がなくなった時、自分の真価が問われそうです

みなさんおはようございます。 さいごーです。 先ほどセブへ戻って来ました。今日は朝からかなりバタバタしており、この時間までゆっくりとできる時間がありませんでした。ここ数日は朝にブログ更新ができていませんが、とりあえず一日一回更新だけはキープ…

宝探しのような買い物の面白さ

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今日は明日の用事に向けて準備をする必要があるのですが、ちょこちょこお買い物にも出かけました。メインは柿の種を買うことです。フィリピン人の先生方にお土産に何が欲しいかを聞くと、日本のことを知ってい…

フィリピン航空のモニターから考えるユーモア

みなさんおはようございます。 さいごーです。 セブに行って一週間しか経っていませんが、またも日本で用事があるため一時帰国です。次は月曜の便でまたセブへ戻ります。 帰るのは関西なので、やっぱりフィリピン航空の直行便です。他のLCCを乗り継いでも、…

タクシーにうまく乗れると幸せ

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日の夜と今朝も移動続きでした。朝はセブ市と呼ばれるセブ島の中心部とその周辺をぐるりとしつつミーティングを行い、昼前にマクタン島にあるシーフロント校へと移動しました。 朝は激しい雨が降ったり止んだ…

自分の空間の広さ

みなさんおはようございます。 さいごーです。 セブに戻ってきてからの4日間、タクシーに乗る機会がかなり増えています。空港から住居に向かう際に乗るのはもちろんなのですが、マクタン島というお隣の島にあるシーフロント校というところにも良く向かうよう…

コーヒーが一杯分ずつ売られています

みなさんおはようございます。 さいごーです。 先日日本から帰ってきたわけですが、帰ってきてからはかなりどたばたしています。ただ、昨日は早朝から活動を始めたこともあり、20時ごろには部屋に戻れました。で、ちょっと一息つこうと紅茶を淹れようと思っ…

車が来ない赤信号を、渡りますか?

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日に引き続き今回の一時帰国の時に気づいたことです。今回、私はフィリピン航空の関西国際空港からセブへの直行便でセブへ戻ってきました。理由は分からないのですが、今回の便はそれなりに席が埋まっていて…

行列の誘導から感じるセブの雰囲気

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨晩、無事にセブへ戻ってきました。日本にいるときはどうしてもネタが日本の生活から考えたことに偏りがちなので、セブにいるときはフィリピンや海外の話をできればと思います。 海外へ行くときに一番緊張する…

体温調節と体調管理

みなさんおはようございます。 さいごーです。 今日のフライトでセブへといったん戻ります。 フィリピンは南の島なので気温が高いのですが、そうなると日本との移動の際の気温差に注意しなければなりません。日本国内でも北海道や沖縄に行くときには同じよう…

運転とゲームは似ている気がします

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日の投稿では運転について書きました。(「夢中」になる運転)運転していると気付いたら結構時間が経っていて、その間ずっと集中しているので疲れるという話です。 運転をした後の疲れの感じって、なんだか集…

「夢中」になる運転

みなさんおはようございます。 さいごーです。 これといったことをしているわけではないのですがそれでもしっかりと時間は流れて、日本への一時帰国5日目です。前々回の記事で触れたように、今は実家に帰っています。実家に帰ると必ず車を運転します。車以外…

つい手が伸びてしまうものに囲まれて

みなさんおはようございます。 さいごーです。 昨日、消費行動が娯楽になっているという投稿をしました。(消費が前提の"豊かな"生活)このことについて昨日一日ずっと少しだけ意識が向きながら過ごしました。 ただ、今の自分の生活は少し仕事をしているもの…

消費が前提の"豊かな"生活

みなさんおはようございます。 さいごーです。 4日目の日本です。帰ってきた日はほとんど何もしていないので実質3日目でしょうか。たった二か月離れていただけなのに、日本に帰ってくるとやりたいことが次々と出てきます。特に実家だとその傾向が強いですね…

情報の重さが違う:テレビと新聞のニュースを見て

みなさんおはようございます。 さいごーです。 日本に帰ってきて三日目ですが、今は実家に戻っております。もともと10月1日に日本に帰ってきてその後は日本で活動するつもりだったので、金曜日に実家での予定を入れていたんですよね。急きょセブでの活動期間…

基準があるからおいしい

みなさんおはようございます。 さいごーです。 2か月少しぶりくらいの日本で過ごす朝です。今回は朝食付きのホテルにしたのですが、ご飯と漬物、味噌汁があるだけですごくありがたいですね。そこにほうれん草のおひたしやきんぴらごぼうまであったので、言う…