さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの風邪はどこから

ふとあのCMのこんなセリフを思い出したのは、昨晩なぜか咳が止まらなくなった時間があったからです。喉の奥に何かが引っかかっているような感覚がずっとしており、とりあえず水を飲むことで落ち着きました。咳だけで熱や頭痛などは全くなかったので風邪では…

慣れの到来を認識する

今回はスケジュールが少しずれ込んだので少しお休みをもらって四国に帰ることができました。リラックスできる時間をしっかり得られたのですが、四国にいるとき、東京に戻ってから、そしてその先の出張についてそれぞれ何をすべきか考える必要があり、割と頭…

セミの鳴き声が聞こえる

明日には東京に戻りますが、そういえば蝉の鳴き声がするなとふと思い出しました。単純に関東にいた頃がまだ蝉の季節ではなかっただけなのかもしれませんが、やはり木の多さは違うような気がしています。 蝉について、地中で長く過ごした後に地上で羽化し、大…

返事を期待して良い相手

今回は日本滞在が長いので、フィリピンの方でやることを思い出したら誰かに頼むしかありません。仕事であればまだ頼みやすいのですが、これがプライベートなことだとなかなかお願いしにくくなります。 内容はともあれ、返事がすぐに返ってくることを期待でき…

比べることで見える価値

私は他の人と自分を比べる必要は無いと思います。分析として自分に足りないものや見習いたいところを見つけることに繋がるのなら良いのですが、自分を含めた誰かの価値が低いなどという考えに至ることだけはしないようにと思います。そしてそのような考えの…

毎年これは外さない

昨日と今日は少しやりたいことの下調べとして、高知に滞在していました。関西で学生の頃にお会いして以来ずっと仲良くして頂いている方が高知のご出身で、色々と案内をしてもらいました。ご近所さんなのになかなか行く機会の無かった高知でしたが、食べ物は…

流されていることに気付ければ

昨晩はちょっとした飲み会が開かれました。皆さん色々と思うところがあるようで、それをシェアする場が欲しかったようです。 話題は尽きなかったのですが、今の状況について悲観的な意見が多く、特に一番若い新卒の方について心配する声がありました。職場の…

ネガティブな気持ちを消化する人

今回の日本滞在は少し長めです。もともと今週に予定していた用事が来週にずれ込んだためです。フィリピンの仕事は日本でも進められるのでそこまで問題はありません。せっかくなので、色々と予定を入れられればと思っています。 少し離れていただけですが、オ…

依頼の仕方と出す成果

最近、色々と指示や依頼をすることが増えています。ほとんどは簡単なものなのですが、だからといって簡単にこなせるというわけでもありません。それは、こちらの意図をうまく伝えられないことがあるからです。 依頼というのは、自分ができないからするもので…

畳のカビとお部屋の維持

昨晩、日本のお部屋に帰ってきました。お部屋は和室なのですが、一つ大失敗をしてしまいました。畳にカビが生え始めていたのです。湿気は予想していたので除湿剤を複数置いていたのですが、残念ながら足りなかったようです。 不幸中の幸いだったのは、若干の…

定額のサービスを使い倒すか

継続的に発生する費用を減らせると、大きな節約に繋がります。今は変則的な生活をしているので、そのようなコストをかなり減らせているように思います。単純に物価差で支出が小さくなるだけで無く、車や家電のような持つべきものをほとんど持たなくて済んで…

返事ばかりで時間がかかる

いくつかのプロジェクトを掛け持ちするようになり、かつ一つ一つの規模が大きくなってくると、単純な作業量が増えます。ある程度になると他の人にお願いしてしまったり、効率化できるツールを導入したりできるのですが、まだそういう段階ではないと自分が動…

使われない端数のコイン

私は日本用とフィリピン用でお財布を二つ分けて使っています。今の生活スタイルになるまでは二つ目のお財布がただ海外用というものでしたが、今はフィリピンで使うカードたちも増えてなかなか元に戻しにくいくらいです。紙幣もコインも、混ざってしまうとと…

曖昧なルールとお付き合い

今日もまた飛行機で移動なのですが、少しいつもと違うことがありました。手荷物検査で引っかかってしまい、傘が没収されたのです。かなり使い古している折りたたみ傘ですでにボロボロだったので金額に換算した時の損はほとんどありませんが、愛着のある品だ…

いざという時の無茶をきかせる

ここ数週間、たまに体調が悪くなることがあります。症状は腹痛や頭痛、発熱に喉の痛みと様々なのですが、とにかく生活全ての効率が落ちてしまうのでなんとか改善していきたいところです。 ここは無茶をすべきというタイミングがたまにあります。しかしそのタ…

どのような対応を望むのか

これから本格的に多くの方が留学される季節を迎えます。特に行動が変わるわけではないのですが、色々と慌ただしくなる印象です。しかしこの時期でも見学をされたいという方はそこそこいらっしゃるため、対応は随時していきます。 見学をご希望されている方の…

腕前に関わらず楽しむ

先週の土曜日は、ボウリング大会がありました。現地の日本人会が主催してのイベントだったのですが、会員以外にも門戸を開くもので、30名を超える多くの方が参加されていました。とりあえず人数が少ないと盛り上がらないからと誘われて参加したものの、十分…

一票の価値を大事にしたい

来週には選挙があります。実はそのタイミングでちょうど日本へ戻れそうなので投票に行こうと思っていたのですが、住民票の転出及び転入手続きが間に合っていなかったようで、旧住所の方で投票しなくてはいけないようです。そしてその場合は不在者投票できる…

服を捨てるのはいつ頃か

私は本当に新しく服を買うことが少ない人間だと思います。一度生活環境が変わるタイミングで必要になる服をまとめて買うと、そのあとはずっと使っています。もちろん靴下や下着などは穴が空いたり破れたりということがあるためそうなったら捨ててしまいます…

映画化できるくらいの話を

昨日までの出張は、もともと社長と私だけで向かい、途中から私だけが残って情報収集をする予定でした。しかし思わぬきっかけから求めていた情報についてとても詳しい方が社内にいると分かり、同行をお願いすることになりました。 時間のない中で話を進めたの…

仕事ができない理由探し

一昨日、昨日と宿泊したホテルはかなり快適でした。宿泊料も安くありがたかったのですが、ホテルでの仕事はほとんどできませんでした。それは単純に会食等があり夜遅くに戻ってきたからということもありますが、インターネットが完全にオープンだったからと…

お水をどこで手に入れるか

旅行でも出張でもそうですが、飲み水の入手にはかなり気を配ります。水道水が飲めないことがほとんどであり、かつ飛行機での移動では国内線でも液体を持ち込むことができません。もちろん買えばいいだけのことなのですが、予定が詰まっていると意外とその時…

先回りして候補を示す

今日から数日、マニラへの出張があります。もちろんいくつか目的があるわけですが、自分が中心となる予定とそうではない予定があります。特に社長が取ってくれるアポイントをきちんと把握してスケジュールとして無理がないようにするのは少し骨が折れます。…

どこの法律を見て考えるか

先日日本へ帰る時の飛行機でトイレに行った時のことです。「フィリピン国内法では、飛行機内での喫煙が禁止されております」といった内容の注意書きがしてありました。その時どの辺りを飛んでいたのかよく分かりませんが、着陸の少し前だったのでおそらく日…

プラスチックを減らす国

フィリピンでは紙袋の使用が多くなっています。国としてプラスチックの使用量削減に取り組んでいるため、スーパーやコンビニでのレジ袋に対策が取られているわけです。日本でもだんだん浸透しているように思いますが、レジ袋の有料化も導入されています。 一…

歩き回れる場所の広さ

私はあまり広い部屋や家というものに興味がありません。新しい体験ができたり、住むという視点以外で考えたりするとまた変わってくるのですが、生活の場所としてはとりあえず心地よく寝られさえすれば満足です。あとは自分で本や電子機器を持ち込みます。 今…

知識を披露しても良いところ

なにかを学ぶのが好きかどうかは、人によると思います。一方で学んだことを披露したいという考えは多くの人に共通するのではないでしょうか。学んだこと、身につけたことは活かしたいと思ってしまいます。 しかし自分が好きなことを相手も好きかどうかはまた…

組織の資産はなんだろう

会社として保有しているものの活用には、いろいろと工夫をする必要があると思います。既にあるものの存在を知らずに新しく買ってしまうのはもったいないことですし、逆に今はないものが必要なのにあるはずだと探すのも無駄です。共有しているものをうまく管…

自転車が来ない安心

フィリピン全体に言えるかどうかは分からないのですが、自転車の数が圧倒的に少ないと思います。バイクは本当にたくさん見るのですが、自転車を見ることはごく稀です。道の舗装が甘かったり、安く移動できる手段があったりするからかなと思っていますが、確…

コミュニケーションがない心地よさ

フィリピンのオフィスは大所帯なので、たくさんの部署があります。そしてオフィスとして借りているフロアも複数あるのですが、ほとんどの部署は一つの階に集中しています。それ以外のフロアにある部署は、本当に数少ないのです。 その数少ない部署と関わりの…