さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

先回りして候補を示す

今日から数日、マニラへの出張があります。もちろんいくつか目的があるわけですが、自分が中心となる予定とそうではない予定があります。特に社長が取ってくれるアポイントをきちんと把握してスケジュールとして無理がないようにするのは少し骨が折れます。アポイントだけでなく、それに関連して移動手段やホテルなど、決めないといけないことがそれなりにあるからです。

気になったことをすぐに社長に確認できると良いのですが、出張などでいないこともよくあります。その場合はメッセージを送るわけですが、多くの人からメッセージを受け取っているので、返信がないこともしばしばあります。そんな中色々とやり取りをして気づくのは、ある程度はこちらで決めてから提示してしまうのが良いということです。

アポイントの時間が分かっているなら、飛行機の時間は絞り込めます。ホテルも同様で、条件さえ分かっていれば候補は片手で数えられるほどになります。決められるところまで決めてしまってそれを提示すれば、決める相手はかなり楽になります。もし決めすぎであればそれは指摘してもらえば良いだけのことで、スケジュールを決めるのにかかる時間を短くできるならそうすべきだと思います。

おそらく、このようなことは気を配れて当たり前なのだろうと思います。ただ、知っていても実際に経験しないとなかなか難しいことのようにも思います。相手のことを考えて行動できるか。これは口で言うよりも実行が難しいものみたいです。これもまた、体系化して次の方に引き継げるようにできればと思います。

それでは、また。