さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

お水をどこで手に入れるか

旅行でも出張でもそうですが、飲み水の入手にはかなり気を配ります。水道水が飲めないことがほとんどであり、かつ飛行機での移動では国内線でも液体を持ち込むことができません。もちろん買えばいいだけのことなのですが、予定が詰まっていると意外とその時間も取れないことがあります。

私はかなりお水やお茶を飲む人間だと思います。それが体調を維持するために必須の条件です。そのため、訪問先でコーヒーを出してもらえるなどその場その場で水分を摂取できれば良いのですが、そのような機会がないと困ります。自動販売機もほとんど無いので、どこかで時間を見つけて急いで買うしかないわけです。

職場では、ほとんどいつでもウォーターサーバーの水を飲めます。水筒や空のペットボトルがあれば、それに移しておくことも可能です。そして寮にも置いてあります。これは香港でもそうでした。共用のキッチンにウォーターサーバーがあるのです。そこまで気にしなかったのですが、私にとってはお水がいつでも気兼ねなく飲めるという環境が幸せに大きく影響するのだと、今回の出張で改めて感じています。

お水をきちんと確保しておく。これは計画的な準備ということで、他にも言えそうです。そしてまた、災害が起きた時のような想定もしておくべきかもしれません。

それでは、また。