さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近くにいくつかスーパーが欲しい

あまりの暑さに全く部屋から出る気が起きません。そもそもフィリピン出張があってかなりの量が溜まっていた洗濯物を洗濯する必要があったので、外に出るつもりはほとんどありませんでした。いくつか貯まっていることを仕上げようと考えていたわけです。 土曜…

力は強さではなく使い方

一昨日から、オフィスで氷を作り始めました。オフィスにはホットコーヒーを作れるネスレのバリスタとポットがあるのですが、熱くない飲み物は外で買ってこないと手に入らないのです。冷たい飲み物が好きというわけではないですが、さすがに熱々のコーヒーば…

違う文化に飛び込んでいく

先日のフィリピン出張の一番の目的は、アニバーサリーパーティーに参加することでした。昨年だと6月ではなく9月に開催されており、実際の創立記念日とはほとんど関係なく会場や他のイベントとの兼ね合いで開催時期が決まります。昨年はほとんどフィリピンオ…

二日酔い防止の整腸剤

昨日までフィリピンにいたのですが、前回の滞在から絶対に忘れてはならないものを学んでいました。それは整腸剤です。ビオフェルミンとかそういう薬?ですね。サンダルや日本の風邪薬など他にも忘れない方が良いものはたくさんありますが、整腸剤だけは本当…

スタンプ省略の寂しさ: 効率と収集欲の狭間で

今日の朝便で東京へ戻ってきました。そこまで早い便ではなかったものの、移動時間があるのでかなり早く起きる必要があり、疲れが溜まってしまっています。今日はほんの少しだけオフィスに寄ってメールを返すなどをしただけなので、やはり移動は疲れるなと改…

時間の重さは変わるもの

明日の朝まで海外での滞在です。昨日は車内通話マナーについて書きましたが、時差も海外にいると意識せざるを得ないものの一つです。今回はフィリピンで、日本との時差はたった1時間しかありませんが、逆にこの1時間がかなり響いてくる時もあります。 具体的…

車内で通話ができる理由

海外にいると、色々な海外のことを思い出します。色々と言っても長く住んでいたのは香港とフィリピンしかないので、主にその時の記憶と関連することです。ただやはりそれなりの期間生活をすると、違いはたくさん感じます。その中で大きく違うと感じるのは、…

出張中に話すべきことは

昨日から今年初の海外出張です。海外とやり取りをすることがそれなりに多い職場であるものの、海外出張はそこまで多くありません。もちろん人によって異なりますが、少ない人だと本当に年に一回だけということもあります。そういう経緯もあり、今回はイベン…

欲張りに空間を捉える

今日から海外への出張です。昨日までまた飛行機ネタになりそうだと思っていましたが、別の話題が見つかりました。今回は空間について考えてみたいと思います。 私の今いる職場は、いわゆるオフィスと呼ばれるような部屋とオープンスペース、そして会議室だけ…

土日に仕事はしないと決めましょうか

学生時代にはインターンシップというものをやっており、それがかなり自由だったので土日や休日という概念があまり強くありません。同様に就業時間という概念もあまりありませんでした。しかし今では立場が変わっているので、そうはいきません。私の今いる会…

天気予報が当たるだけで嬉しいです

最近は雨の日が多くなっています。梅雨なのでそれが当然なのですが、持ち物が一つ増えてしまうのはやはり少し面倒です。ただ雨自体は嫌いじゃないので、楽しみたいと思います。 私は天気予報をかなり当てにします。一つ目の理由は洗濯。晴れていてよく乾くタ…

世界共通のツールを持とう

今日は仕事でイベントに参加しました。英語を使ってのアクティビティができる機会を儲けようということで企画したものですが、段々と参加してくださる方も増えてきています。 今回の会場は、お世話になっているIT会社のオフィスをお借りしました。ただ日程を…

私が献血好きな理由: ふと思い出す趣味を持つ

今日は400mlの献血に行けるようになる日でした。前の献血からある程度の時間が過ぎたということです。朝起きて出社前に思い出し、帰りに行こうと思っていたのですが思ったより体力が残っておらず、また明日か明後日にすることにしました。 どうしてそんな日…

ドアを勢いよく閉めたい時

先日、近くの部屋のテレビの音が深夜までずっと聞こえてくることがありました。同じ建物かどうかは分からないのですが、おそらくその部屋の住人はアニメを一気に通して観ており、時折笑い声が聞こえてきます。その日は比較的気温が低かったので窓を閉めても…

窓ガラスのひびと保険加入の裏側にあるもの

先日の出張と関西滞在から帰ってきた次の日のことです。帰宅して窓を開けようとすると、窓に大きなヒビが入っているのを発見しました。全く覚えがなく、また原因に心当たりもなかったため一瞬泥棒かと思ったのですが、鍵はきっちりと閉まっており部屋の様子…

決めてしまうことこそ真の優しさ

昨日嬉しいお知らせが届きました。香港留学で一緒だった友達から、就活が終わったという知らせが入ったのです。もちろん希望していた会社から内定をもらえたということで、急遽今日会って話をすることにしました。東京に来てからちょくちょく会っていて、苦…

他の表現はないだろうか

最近英語を使う頻度が上がっています。もともと英語を扱う会社であり、かつ職場にフィリピンの先生がいるので英語を使う機会は少なくありません。ただ、そうは言っても日本なので海外にいた頃よりもはるかに減っていました。それがなぜかまた増え始めたので…

何でも良いならいろいろできる: 人数が少ない組織の利点

何度か書いていることですが、今私がいる職場は本当に働いている人の数が少ないです。そもそも在籍している人があまりいないことに加え、外に出ての打ち合わせや出張もかなり多いです。そのため、オフィスに10人も人がいれば多い方です。 さて、そんな職場で…

欲望と理性のタイムラグ

今日の夕飯は豆腐をご飯の代わりに食べました。もともとそうしようと思って買って帰ったわけではなく、冷凍しているご飯がまだ一膳分残っていると勘違いしたのです。おかずにする他の食材を買っていたのですが、ご飯を炊こうと思うと玄米なので1時間半くらい…

歩いていけるのは大きな強み: 伊丹空港へは歩きで行きたいです。

今回の関西への移動では大阪空港(伊丹)を利用しました。用事は神戸であったので神戸空港を利用すれば良かったのですが、なぜか航空券の値段に結構な差があり、伊丹の方が移動を考えても安かったのです。時間には余裕があったので今回は伊丹にしました。 上…

ブログを書く気が起きない日とは

今日は関西に滞在しているもののかなりゆったりと過ごせています。そもそもやることが昨日のうちにほとんど終わってしまっており、また雨が降っているので外に行くのが億劫になってしまったからです。と言っても友人が一緒なのでつまらないというわけではな…

座席調整で考える運まかせという選択

出張はひと段落ついたのですが、今日は個人的な用事でまた関西へ移動しています。もちろん飛行機です。割と急に決めたのですが東京と大阪を結ぶ便は直前でもそこまで高くならないため、すんなり購入に踏み切れました。これが実家のある香川とかだとかなり高…

爪を隠して研ぎ続ける

今回の出張では、どうしてもお会いしたい方がいました。上司から是非その方と話をして次の展開の糸口を見つけたいと言われていたこともありますが、それ以上に面白そうな方だと感じていたので、なんとか時間を調整しました。無事にお会いして話ができたので…

「行ったことはないけど知っている」を減らしたい

昨日の記事で書きましたが、今日もまた出張でした。ただ今回はこれまでに通ったことすらないエリアなので、初めての土地にワクワクします。そもそも出身が都会ではないので東京から離れると似た風景が多くなりがちですが、やはり土地それぞれで違う部分があ…

飛行機だけのメリットとは

まだまだ移動の多い生活は続きそうです。明日からもまた出張なのですが、今回は新幹線で移動します。今回は距離が近く飛行機の路線がないため、新幹線にせざるを得ません。私はやはり飛行機派なので、どうして飛行機の方が良いのかというのが見えてきました…

モラルとマナーに期待しない

一昨日のことですが、どうしても緊急でしなければならないことがあって夕方ごろからオフィスに向かいました。お休みだったのですが、まあ一度くらい休日出勤も経験してみようと割と楽しく仕事ができました。緊急ではあるもののそこまで大変ではなかったので3…

当たり前のことを再認識できるときを大切に

昨日から引き続きの話題になってしまうのですが、普段は接しないような方とお話をしたことで当たり前に思っていたことの大切さを再認識できました。今回の場合は家族との時間とその過ごし方が大切だということを痛感したのですが、当たり前に思うことという…

人生の大先輩とお話する

今日までの富津市滞在では、一人の方に大変お世話になりました。80歳くらいの女性の方で、もし生きていればちょうど私の祖母くらいの年齢の方だと思います。その方に滞在先やその周りを案内していただき、また今日の午前中は近くのお寺や神社を教えていただ…

どうせ聴くなら心安らぐ音が良い

機会があり昨日の夜から千葉県富津市に来ています。海が目の前のお家でゆっくりさせてもらいながら、新しい仕事の準備をしています。祖父母の家が海に近かったため、海は割と好きです。久々に波の音をゆっくりと聴くことができ、なんとなく落ち着いた気分に…

私は休むアピールを。

また1週間が終わろうとしています。今週は月曜日に出張があったのでオフィスにいた時間は短かったはずなのですが、することがかなり増えてきて濃い1週間だったように感じます。 さて、どうしても仕事量が多くて、しかもそれを早急に終わらせないといけないと…