さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天井に頭がぶつかりませんか

昨日東京へと戻って来て、今日は夜の用事までは余裕がありました。とりあえず今回の帰省で持って帰って来たいくつかの道具や機械を整理し、また月曜日からの仕事の準備をしつつゆったりと過ごしました。そんな中、ふとあることに気がつきました。天井が低い…

小さな我が家を見て思う

今日の飛行機で東京へと戻ります。ちょうど一週間の滞在でしたが、あっという間に過ぎた印象です。やることが多く、また神戸や岡山への移動が何度かあったからだと思われます。しかし、やるべきことはほとんどできたのでとても充実した時間でした。 今日の飛…

ちょっと違うパッケージ探し

今日はお昼に飲むヨーグルトを買いました。一緒に行動していた人も買ったので計2本買ったわけですが、いざ飲む時になってよく見てみると、二つのパッケージが違うのです。一つはもう一つには無い金色の線が描かれてあり、ちょっと豪華な感じです。そして、赤…

学割との別れ〜価値を創る側になる〜

今日は香川に戻ってきて、宝塚の公演を観ました。私は詳しくないのですが、全国ツアー公演の一つの開催地として香川でも開催されるみたいで、宝塚ファンの知り合いに誘ってもらったので観ることにしました。 宝塚のチケットは高すぎるということはないものの…

神戸と縁ができて幸せでした

今日が大学の卒業式です。一年遅れての卒業となるため、仲の良い同級生はほとんど卒業しています。そのため式自体には参加しなかったのですが、一つの区切りであることに変わりはありません。お世話になった方々に挨拶をするため、神戸まで足を運びました。 …

高さをどう捉えるか

東京でも神戸でも、見上げるほど高いビルやマンションがたくさんあります。どんな建物でも近くまで行けば見上げることになりますが自分がかなり高い階にいるのにそれよりまだ高いビルがあると、人間はすごいなあと本当に思います。高速道路の複雑な立体交差…

山に囲まれて迷いました

今日は実家を離れて岡山県にいました。今回の帰省の理由の一つである、お引越しの手伝いのためです。荷物を降ろしたり買い物に行ったりするだけなのでそんなに大変ではありませんが、そこそこ遠かったので移動で疲れてしまいました。 現地で買うものがあった…

ちょっと早めの社会勉強

明日は私の所属していた吹奏楽部の定期演奏会です。入っている連絡網のグループで情報が流れてくるので、なんとなく近づいているということは知っていました。しかし、いざ明日となるともうそんなに日が経っていたのかとびっくりしました。この吹奏楽部の定…

始発電車に乗ってみると

今日は帰省する日なのですが、何も考えずに予約した飛行機の出発時間がかなり早く、逆算すると始発電車に乗ってギリギリの間に合うというスケジュールになりました。とりあえず空港近くで前泊しなくても良いということで安心したのですが、やはり始発という…

真剣に考える食材の冷凍保存

明日から一週間ほど東京を離れ、帰省します。卒業式があるためです。そもそも部屋の契約をかなり早めにしなければならなかったため、早めに東京で働けるようにしてもらいました。本来であれば、卒業式までは東京には移らない予定だったわけです。 たった一週…

バスのドアと塩のふた

引っ越してからずっと、朝と夜は自炊をしています。駅まで行けば飲食店はありますが、何も食べずにそこまで行って朝ごはんを食べるというのはなかなか抵抗があります。また、夜はまず部屋に戻りたいという思いが強く、その気持ちに従って家に帰ってしまうと…

白線より外側を歩きたくなる心理

家を出てから駅に向かうまで、細めの道が続きます。そもそも家のあるエリアが大きな道に面しているわけではなく、細めの道が入り組んだ場所です。そのためほとんどの道が一方通行になっており、自転車に気をつければ比較的安全なのではないかと思っています。…

ググる力をスピードへ

仕事をしていると、いろいろな技能を身につけた方が良いということに気づきます。書く力、話す力、聴く力、読む力、さらにそれを外国語で行う、プログラミング、デザイン、交渉…。挙げていけばキリがありません。「◯◯力」という形にしても違和感がなければ、…

忘れられるマッチに思うこと

最近、これまで縁遠かったものをまた使い始めています。一人暮らしに必要なものは大抵そういったものになるのかもしれませんが、たとえ自分以外の人だとしても誰かが使っていて、その結果便利になっていたとしたら、それは縁遠かったとは言わないと思います…

数字のない請求情報

私は大学の途中から、かなりクレジットカードを頻繁に使うようになりました。もともとポイントカードや会員カードといったものにかなり興味があったことに加え、漠然と抱えていたクレジットカードへの恐怖心や不安感というものが、仕組みを理解したことでな…

傘を持ってスーツケースを引いて

今日は打ち合わせで外へ出る用事がありました。以前にも外へ出かけることはあったので、もうそこまで準備に時間はかかりません。しかし、今日は前回とは違い一つ持ち物が増えました。傘です。今日は雨がそれなりに降っている日だったので、傘が必要でした。 …

花粉症と風邪と鼻水

ここ数日鼻水が止まらなくなっています。と言っても季節の変わり目はいつもこんな感じで体調が地味に崩れるので、あまり気になりません。今週末くらいには治るというのがいつもの流れだからです。しかし今回は、なんだか周りの方もよく鼻をかんでいるような…

タオルを忘れないために

私が時々やらかしてしまうミスに、タオルを忘れてしまうということがあります。どういうことかというと、シャワーを浴びるとき、身体を拭くためのタオルを浴室に持って入るのを忘れてしまうということです。これが小さなことながらかなり大変でして、身体が…

最後の一歩は本当に一歩か

物事にはなんでも始まりと終わりがあります。仕事もそうで、あることに取り掛かってから進めていき、完成させるところまでしっかりやってこそやり遂げたと言えます。ただ、一口に完成と言っても色々とあります。あるデータの入力であれば、それを入力し切っ…

興味深いポスティングとは

都会の一人暮らしといえば、ポストに入れられるチラシだと勝手に思っています。多分都会じゃなくても入るんだと思いますが、なんとなく都会の方がたくさん入ってくるイメージがあるので、勝手にそう思っています。ピザ屋さんのチラシとかそういう宅配系はど…

書き続けて分かったブログとの向き合い方

なんだかんだこのブログを始めてからすでに一年が経過しています。ただ、毎日書き続けるようになったのは昨年の8月後半くらいだったように記憶しているので、まだまだ先です。そのときに書き続けようと一念発起した理由が「何かを発信し続けたら気づくことが…

どうやって試してもらうと良いだろう

週末にはお買い物に行きます。用事があれば別ですが、なければ引きこもってしまうので、多少でも運動をしなければならないと思い、何かしら理由をつけて外に出るようにしています。買うものがあるかどうかはとりあえず行って品物を見てからにしようという、…

分かるとできるの違い:楽しさの根源はここかもしれない

オフィスにいると、電話がかかってきます。人数の少ないオフィスで、電話を取る担当の人が決まっているわけでもなく、取れる人が率先して取ります。ただ、電話に対応する練習ということでしばらくは基本的に私が取るようにしています。電話を使ったことはあ…

雨の日の自転車置場と隙間風

今日は一日中雨の日でした。まだ東京生活を始めて二週間くらいなので、こういう日は初めてでした。持ってきていた傘のデビューでしたが、かなりしっかりしていて満足です。 職場の周りには、かなりの数の駐輪場があります。場所によって違うみたいですが、2…

ワイン1.5ℓと長めのお話

今日は香港留学で一緒だった友人と食事に行きました。元々は頼みごとがあって会う約束をしていたのですが、会う約束をした後に状況が変わり、結局その話はほとんどしないまま現状報告とこれからの話になってしまいました。 久々に会うのでしっかりと話をした…

玄米食で感じるメリットとデメリット

たまに両親が健康的な食事に目覚めることがあります。影響を受けた情報源はテレビだったり人から聞いたことだったりまちまちですが、大抵はそこまで続きません。その中に玄米食があります。しかし実家ではすでに玄米は食べなくなっていて、買ってきた玄米を…

自分のことが常に信じられる理由

就職というのは、人生における一つの大きな節目です。私はほぼ就職活動というものをしなかったので形はちょっと違いますが、そう思います。また、最近同じタイミングで留学していた友人と会うと、そのことを思い出します。(彼らは留学した後もう一年大学に…

固形燃料と蠟燭と民芸コンロ

昨日から今日にかけては、寝坊しても良いので思いっきりお酒を飲もうと思っていました。と言っても量をたくさん飲むわけではなく、持ってきた黒千代香を使いたかったのです。引越しのあとすぐはなかなかお酒を楽しむ余裕がなかったので、ある程度仕事に慣れ…

バルコニー不要論を唱えてみる

今日は一日まったりできる日でした。ただ外出しなければならない予定はないのですが、洗濯物がたくさん溜まっていたので洗濯だけは必ず終わらせようと決意していました。このところ天気が不安定なので、出社前に干しておいて雨が降ったら嫌だなと思い週末ま…

結局どこが売りなんだろうか

慌ただしかった一週間が終わりました。火曜日から出社したので四日間だけでしたが、やはり慣れていなかったのでかなり疲れました。 引越しの特典?について電話を頂いていたのですが、仕事がある時にはなかなか出られず、飲み会などもあって今日の夜まで待っ…