さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

結局どこが売りなんだろうか

慌ただしかった一週間が終わりました。火曜日から出社したので四日間だけでしたが、やはり慣れていなかったのでかなり疲れました。

引越しの特典?について電話を頂いていたのですが、仕事がある時にはなかなか出られず、飲み会などもあって今日の夜まで待っていてもらいました。それで今日電話をもらって話を聞いたのですが、無料でウォーターサーバーを設置してもらえるというお話でした。なんでも新型のものらしく、大きさが小さくなっているとのこと。レンタル料や契約料が無料で、お水は宅配してくれるため買わなくて良く、沸かさなくても良いから電気代の節約になるとお話ししてくださいました。かかるのは飲んだ水のお金だけらしいです。

そもそもキッチンが狭いので、どんなに小さくとも新たな家電を置くのはためらってしまいます。ウォーターサーバーについては浄水器をすでに持っているのでいりません。今回はそういうわけでお断りしたのですが、それ以前に今回のお話にはかなり違和感を覚えてしまいました。

たくさん話してもらったのですが、まず無料という触れ込みでお水代がかかるというのは良くわかりません。また、ウォーターサーバーの詳細な情報がわからない状態で電気代の節約と言われても、何がどう節約になるのか想像するのが難しかったです。お湯を沸かす機能があるのとその話を伺って理解しましたが、それなら常にお湯が出るようにしているウォーターサーバーの方がどう考えてもコストがかかるでしょうと思ってしまいました。そしてなにより、そういうものを契約したら終わらせる時が大変な気がします。自分で処分できないものはあまり持ちたくありません。

自分がウォーターサーバーを使っている姿が想像できないと、なかなか置こうとは思いません。今の生活がより良くなるイメージが必要です。浄水器を使っていたり、ケトルを使っていたりするなら、それをやめてでもウォーターサーバーを使うメリットがあるかどうかがポイントになります。機械の性能がどうこうとか、金額が安いからとかは導入を決めてからの話であり、そこに至っていない時にそういった話をされても困ります。

自分が人に何かをおすすめする時に気をつけないといけないことを、今回の経験から学べたような気がします。ストーリーが必要であり、それだけを電話で伝えるのは難しいのかもしれません。ただ、とにかく電話をかけまくれば契約はたくさん取れるという側面もあるので、柔軟な考え方をしておくのも大事だと思います。

それでは、また。