さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった人の退職が寂しい。に感じた違和感

今日が二日目の仕事でした。今渡されているタスクは自分で動いていくしかないので、とりあえずできることを列挙して次々動かしてみている状況です。やり取りをしている先方からの連絡待ちという時間もあるので、まずは投げられるボールをすべて投げてみて、…

人からもらえるエネルギー

今日から仕事開始です。と言っても初日は事務手続きや仕事内容の説明で時間がかかり、そんなにたくさんのことはできませんでした。ちょうど火曜日の午前中に情報共有会議がありそれにも参加したということも理由の一つです。焦らず徐々に加速していきたいと…

対応が早いと好印象

本当は今日が仕事を始める日の予定でした。しかし、入居前に終わらせておく必要のあったリフォームが一部終わっていなかったらしく、立会いが必要なため仕事は明日からにさせてもらってその作業をしてもらいました。そのリフォームというのは言われなければ…

隣の芝生は青く見える

いよいよ片付けもほぼ終わり、あとは部屋にあふれている段ボールとプラごみを捨てるだけになりました。これらがなくなればかなり快適な部屋になりそうで、満足しています。初期費用と退去時費用が想定よりも多くかかってしまい、そこだけが残念ですが、部屋…

日本通運さんでのお引越しの感想

今回のお引越しは日通こと日本通運さんにお願いしました。これまでは街の引越し屋さんという業者さんが圧倒的に安くてサービスも良くお世話になっていたのですが、日程が合わず別の業者さんを探すことになり、いろいろな条件を検討した結果日本通運さんにな…

収納が多い方が好きみたいです

今日も片付けと足りないものの購入で1日のほとんどを費やしました。多分急げばもっと早く終わるんだと思いますが、買い物の時にはいろいろな道を探索してみたり、家具の配置を試してみたりしているので時間がかかっています。特に急がなければならない理由も…

引越しの荷物が来る前に準備したいもの

昨日が引越しの初日でした。預けた荷物が届くのが大体14時くらいですが、余裕を持って10時過ぎに着くよう移動しました。荷物が来る前だからこそできることがあるのである程度準備してスーツケースで持って来たつもりだったのですが、やはり忘れていたものも…

注目の中でのお買い物

今日は早朝から東京へ移動です。新幹線不毛地帯の四国から向かうため、飛行機での移動です。LCCならほとんどいつでも、JALやANAでも早めに購入すれば夜行バスとほとんど同じ運賃になるので、私は飛行機しか使いません。そうなると当然空港を使います。今回は…

賞味期限は気にしません

今日、実家から荷物の運び出しをしました。明日は東京へ移動し運び入れです。なかなかハードなスケジュールになってしまいましたが、運び入れまでに日数をかけてもあまり料金が変わらなかったので、部屋づくりに時間をかけられるようにしてみました。 荷物詰…

トイレのふたを閉めるかどうか

些細なことなのに意外とこだわりの違いが出ることがあります。引越しの準備をしながら母親がかけていた「徹子の部屋」の中でゲストの阿川佐和子さんが話していたことが、トイレのふたを閉めるかどうかという話でした。そんなことどっちでも良いじゃないかと…

緑茶を楽しむ方法を模索しています

何かしらの区切りがあるとき、たいてい調子に乗って新しいことを始めようとしてしまいます。今回だと黒千代香を購入し、焼酎に詳しくなろうとしているのがそうです。しかし新たな土地での本格的な生活が久々なので、黒千代香の他にももう一つ何か買いたいと…

それでもファンヒーターを使う理由

何度か触れていると思いますが、実家の暖房は石油ファンヒーターです。私個人の部屋に限ればこたつと小さな電熱線ヒーターですが、あまり使っていません。暖房といえばファンヒーターと答えるくらいにはずっと慣れ親しんでいます。物心ついたころにはすでに…

本を紹介してもらえる楽しみ

ついこの間、カズオ・イシグロさんの『わたしを離さないで』という本を購入しました。ノーベル賞を受賞されたので、一時期話題になった方です。そのほとぼりが冷めた今頃になってこの本を購入したのは、姉に薦められたからです。図書館でこの本を借りて読ん…

スーパー大麦15,000㎎/袋という表記

今日、家の机の上に「スーパー大麦雑穀ミックス」という小さな袋が置かれているのを見つけました。初めて見るものでしたが、そういえばスーパー大麦というものが身体に良いというテレビ番組を両親と一緒に観たのを思い出しました。そして、当時はそういった…

バレンタインデーにかこつけて贈り物を

今日はバレンタインデーです。なんだかんだチョコをもらえたのでバレンタインデーが近いことは分かっていたのですが、今朝の段階では全く気付いておらず、スーパーのチラシを見て初めて認識しました。バレンタインデーというイベントからは縁遠い生活をして…

ハイビームの使い方はどこで習う?

今日は暗くなってから車を運転する必要がありました。それ自体は普段からしていることで全く珍しく無いのですが、今日は家を出てすぐにパッシングをされてしまいました。対向車がハイビームを一瞬だけ点けるあれです。パッシングは何かを伝えたいときにされ…

黒千代香を買いました

前々から欲しいなと思っていた黒千代香をついに購入しました。読み方は「くろじょか」です。漢字からすると「ぢょか」の方がしっくりきますが、違うみたいです。こういうときは漢字で表記してしまうに限ります。島津さんのふりがなに困るのと同じ感じですね…

姿勢を直したいと思います

ふとしたきっかけから、近くにいた友人から姿勢のことを指摘されました。背筋が伸びていないために胃腸に負担がかかり、消化が悪くなっているのではないかとのことです。消化が悪くなっているかどうかは、セブのときからの流れでそのまま整腸剤を服用してい…

ヒートテックが暑すぎます

そういえば今年の冬はほとんどヒートテックを着ずに過ごしています。毎年お世話になっていた印象があったので、一枚も新しいものを買わず、また所持しているうちの二枚くらいしか使わなかったことに気づいてびっくりしました。理由としては単純にヒートテッ…

効率的なお買い物とは

最近はお買い物の頻度が増えています。基本的に暇だということと、引っ越しに向けて買うものが増えているためです。 買い物はそれ自体を楽しむ目的でなければ、できる限り短時間で終わらせるのが理想的です。買うものを頭に思い浮かべながらスムーズに回って…

変な忘れ物を無くそうと思うと

今日は午後に少し時間ができたのでパスポートの更新に行きました。しかし、盛大に失敗してしまい更新ができませんでした。パスポート用に写真を焼き増しして行こうと思ったのですが、その焼き増しをせずにパスポートセンターへ行ってしまったのです。パスポ…

自分がやるしかない状況とは

昨日から突然両親が体調を崩してしまいました。家で元気なのが私しかいないので、今日は家事や買い物をしていました。いかに多くのことをいつもこなしてくれているかが身にしみて分かり反省したのですが、そのこととは別に1つ気づいたことがありました。 そ…

味覚の退化と好き嫌い

最近、あるメニューが食卓に並ぶようになりました。その名も燃焼スープ。小学校高学年くらいの頃から一時期作られ始め、気付いたら消えていたメニューです。私の家特有のものかと思っていたら、実はその頃に流行したメニューだということを今になって知り、…

除湿機は二台持ちすれば良いのでは?

私は洗濯物を干すのは室内です。最初は神戸市内での引っ越しをした頃で、バルコニーが無い部屋になって仕方なく部屋干しをしていました。最初は換気扇だけで何とかなるだろうというなめきった考えでしたが、あまりにも乾かないので方法を考え始め、除湿機を…

雪で大慌てするのも仕方ない

今日は珍しく香川にも雪が降り、さらに積もりました。昼過ぎからは太陽も顔を出し、ほとんど溶けてしまったので一瞬のことでしたが、そもそも雪が積もること自体が珍しいので運転をするときにはビクビクしてしまいます。自分の車よりも前の車が走って雪を溶…

節分祭に行かない理由を考えてみる

今日は節分です。一昨年や去年は気づいたら終わっていた気がしますが、今年はゆっくりしているので恵方巻きと節分豆を買うくらい意識しています。正直恵方巻きは高すぎるような気がしますが、せっかくのイベントなので楽しもうと思い買ってきました。 節分の…

厳しすぎると自分で判断したくなくなります

先日の東京滞在でも、移動はやっぱり飛行機でした。早めに予約できなかったのでJALやANAは高すぎて手が出ず、LCCのジェットスターになりました。タイミングにもよりますが、かなり近い日程でも安く移動できるのはありがたいです。決済手数料などを加えるとそ…

クレジットカードの枠を一時的に増やすには

新生活の準備でかなりたくさんのお金が出ていくことになりそうです。可能であればカードで決済するほうが支払いを先送りでき、またポイントも付くのでお得です。しかし、これまでの枠では一気に大量に発生した費用の合計には対応できません。そこでクレジッ…