さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ヒートテックが暑すぎます

そういえば今年の冬はほとんどヒートテックを着ずに過ごしています。毎年お世話になっていた印象があったので、一枚も新しいものを買わず、また所持しているうちの二枚くらいしか使わなかったことに気づいてびっくりしました。理由としては単純にヒートテックを着る機会があまり無かったからですが、それは機能が向上しすぎて暑すぎると感じるようになったからだと思います。

外にいるときは良いのです。本当に温かいので助かります。ただ、よく考えると外にいる機会ってほとんどないんですよね。特に車で移動するとなると、寒いときなんて一瞬です。その一瞬のためにヒートテックを着ていると、暖房の効いている部屋だとすごく暑く感じてしまいます。暖かい場所にいる時間が増えると、冬でも半袖のシャツで十分です。あとは上着で調整します。

最近は空港の使用が非常に多かったのですが、空港は寒いと思って下着を工夫したら困ってしまったことがありました。イメージよりも、空港はかなり暖かいです。空港へ向かうバスや、機内も暖かいことが多いです。気温が低くても日光が当たると体温はすぐに上昇してしまいます。自分がその日光を遮断できる場所にいれば良いのですが、座席の関係でうまくいかないときもあります。

家族はヒートテックは毎年効果が弱まっているから新しいものを買わないといけないと話しています。結局それも寒いところでどのくらい過ごすのかと、自分の体温がどの程度かで大きく変わってきます。ただ、固定観念として、冬は寒いから防寒をしっかりしないとというのは違うみたいです。毎年こういうことを思いながら結局忘れてしまうので、書き留めておきたいと思います。

それでは、また。