さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな賃貸物件を探すときの注意点

今回の東京滞在の目的は新生活のためのお部屋探しでした。短期間で決めてしまうのはなかなか大変でありとても疲れましたが、最終的には納得のいく部屋選びができたように思います。でも実はもとの予算よりも一万円くらい高い家賃の部屋で、礼金も仲介手数料…

家電がないから楽しめました

今回の滞在では、大学の友人の家に泊まらせてもらっています。彼はすでに就職していますがそこまで忙しくなく、また期間も短いのでお願いできました。本当にありがたいです。 彼の家には、家電と言われてイメージするようなものがほとんどありません。洗濯機…

非常口座席のメリットとデメリット(ジェットスター)

飛行機には、非常口座席という席があります。緊急時に脱出するための非常口の隣にある座席のことで、ジェットスターのA320機だと1列目、12列目、13列目がその座席です。ジェットスターは座席を指定するだけでも追加料金が発生するので、基本的に選びません。…

いつも上に進んでいませんか。

車に乗る機会が増えていることはすでに何度も触れているとおりです。移動手段がほとんどそれしかないことと、自分が運転できるようになったのが大きな理由です。よく行く場所や知っている(道順を全てイメージできる)場所に行くときは、自分の頭の中でいく…

銀のエンゼルに愛されたいんです

昨日、金のキョロちゃん缶が家に届きました。森永製菓が発売しているチョコボールのくちばしにたまについているエンゼルを集めると必ずもらえる商品です。銀のエンゼルなら5枚、金のエンゼルなら1枚と交換してもらえます。長らくもらっていなかったのですが…

中古品を買うメリット

今週に入ってから、新生活の準備を本格的に始めています。具体的には住む部屋探しと家具・家電の調達です。家電は以前一人暮らししていたときに使っていたものがあります。しかし、それらのほとんどが実家にもともとあった製品が壊れてしまったときの後継と…

長めの潜水から浮上しました:とりあえず今回の学びをまとめます

昨晩、あるちょっとしたきっかけでダラダラしていた生活から抜け出せました。客観的に見たときにダラダラしていたかどうかではなく、自分がどう感じていたかです。しっかりと期間を決めて旅行へ行き、その前後で論文を書いていたはずなので、案外ダラダラと…

◯◯ロスを感じる理由

実家にいるので、たまにドラマを観る機会があります。私はほとんどドラマを観ないので、家族が観ているのを横からチラッと観て、そこまでどういう流れだったかを想像しながら、面白かったらそのまま居座るといった感じです。登場人物も知らず、そこまでどう…

左手首が痛みます

去年の12月頭頃から、左手首に痛みを感じています。骨のあたりが、動かすとほんの少し痛むのです。厄介なのは、普通に生活する分には全く問題がなく、またそうなった原因に心当たりが無いということです。少し気になって病院に行こう行こうと思いつつ、結局…

大きな本と重量感

先日の神戸滞在の際、偶然にもさんちか(三宮の地下街)で古本市が開催されていました。古本好きの私としては、これに行かないわけにはいきません。開催日の当日に、張り切って向かいました。 やっぱり兵庫県の古本屋さんが集まって開催されているだけあって…

渋滞を避けて走りたい理由

今日は父親の希望で徳島にある薬王寺というお寺へ行ってきました。八十八箇所霊場の一つで、厄除けで有名なお寺です。お隣の県と言ってもそれなりに距離があり、時間もかかりました。特に今回時間がかかったのは、徳島の中心部を通るときでした。やけに車が…

紅茶巡りでお金が欲しい

今回の神戸からのお土産は紅茶です。西宮で売っているムレスナティーが欲しいというリクエストがあったので、探しました。ムレスナティーは神戸大丸の地下食品売り場にあり無事に買えたのですが、神戸の紅茶について調べると実はかなり良い紅茶を売っている…

神社を巡ると感じること

今日まで神戸滞在です。今日はチェックアウト後少し買い物をして帰るだけなのであまりすることはありませんが、昨日は時間があったので散歩をしました。 宿泊している二宮旅館のすぐそばに二宮神社という神社があったので、ふらっと立ち寄りました。すると、…

サイトに載っていないところが素敵です

昨日から明日までの三日間、神戸へ滞在しています。昨日無事卒業論文は提出できたため、提出後はゆったりと過ごせています。今回の拠点は先日の記事でも触れたように旅館にしています。三宮駅から歩いて5〜7分ほどの、二宮旅館という宿です。 予約はじゃらん…

パーキングエリアに歩いて行けます

神戸へ向かう車内で記事を書いています。以前お伝えした、JR四国バスの車内Wi-Fiです。もうすでに日本国内で使うための携帯は契約したのでどこでも書けるのですが、ブログ記事はパソコンか古いスマホから書くようにしています。いつでも書けるという気持ちが…

意外と時間、かかるんです

明日大学へ卒業論文を提出しに向かいます。今日は誤字脱字のチェックをし、印刷して提出できる形にしていました。卒業論文の作成を通して多くのことを学べたので、かなり良い経験でした。 今日は誤字脱字のチェックと印刷、ファイルへ綴じ込むという作業だけ…

ホテルの部屋選びで気にすること

明後日から神戸へ少し滞在しようと思います。本当なら5年間居た場所のはずですが、色々なところを転々としたので実質2年半くらいしか住んでいなかったみたいです。それだけに、いよいよ長くお世話になった土地を離れるのかという感覚よりも、もう少ししっか…

Wikipediaの記事数で英語に次いで多いのは。

卒業論文の提出時期が近づいてきました。明日からの一週間がその期間です。私は大学へ行くだけでもちょっと準備しないといけないので、余裕を持って関西へ向かい、少し滞在する予定です。 卒業論文を書いているときに、面白い発見がありました。それはWikipe…

時間と空間の断絶を楽しむ

私が小説を読んだりアニメを見たりすることは、ちょくちょく触れていると思います。どちらもハマりすぎると時間を浪費してしまうのですが、適切な量であれば良い気分転換になり、刺激も受けられて楽しいものです。 先日あるアニメを見ていたのですが、言って…

人類の叡智を学べる幸せ

明日明後日とセンター試験が実施されるというのを聞きました。自分も経験したはずなのに、大学生になって時間が経つとすっかり忘れています。関係がなくなると一気に意識しなくなってしまいました。学生のうちは、やるべきことが目の前にないとついついだら…

東京の物件を調べました

四月から新生活が始まる予定です。まだどこで働き始めるのか決まっていないのですが、とりあえず候補として東京があります。だから多少調べておいても損はないだろうと考え、もし東京で暮らすことになったらどこに住もうかと思い物件の候補を検索してみまし…

路線バスと詰め将棋と寄り道と

あまりテレビを見ない方なのですが、欠かさず見ている好きな番組があります。それは、「ローカル路線バスの旅」という番組です。以前は太川さんと蛭子さんが出演されていましたが、今は田中さんと羽田さんに変わって新シリーズになっています。この番組はあ…

ワクワクする回数を増やす

今日、年末ジャンボ宝くじの当選番号を調べました。私が買っていたわけではなく、父親のものです。その父親も購入したのではなく週刊誌の懸賞で当てたらしいので、私の家はあまり宝くじに興味がないと言えそうです。 興味がないとは言っても、やはり当たるチ…

違うところに置く心理

年末に家を離れていたので、自分の部屋の掃除を少しずつやっています。一応家を離れる前に大掃除のようなものをしたのですが、帰ってきたら旅行中の服や新しく買ったものが部屋に溢れ、またぐちゃぐちゃになりつつあります。そろそろしっかりと気合を入れ直…

その時は美味しいけれど

今は母親が食事を作ってくれる環境にいるので、毎回の食事はとても充実しています。栄養バランスもかなり整っていると思いますし、あとは運動と睡眠の質を高めなければと思う日々です。 このような生活をしているので、たまに食べる外食やお惣菜、コンビニの…

満足度の合計という指標

突然ですが、私はイカが苦手です。イカという生き物というわけではなく、食べ物としてのイカです。一番苦手なのが刺し身で、それ以外の食べ方でもあまり好きではありません。食べなければならない時であれば食べられますが、食べなくても良いなら遠慮したく…

データを集めるチャンスです

新年を迎えてから、ようやく少し落ち着ける日が来ました。年末から昨日まではいろいろとやることがありドタバタしていたので、目の前のことにだけ集中していました。そういったことが終わったので、今日から少し情報の整理を始めています。 一つ目が、つけら…

高いところへ登ってみたい

この前の旅行の話になりますが、東京スカイツリーと東京タワーへ行ってきました。ただ、時間と予算、またある事情によりどちらにも登っていません。周りから見て写真を撮って、少し買い物をして終わりでした。東京と言えばここみたいなところへ行くのが目的…

お墓参りと初詣:引っかかりを無くしておく

新年と言えば初詣です。今年は元日が慌ただしかったことに加え、東京の神社仏閣の混雑が嫌だったので昨日初詣に行ってきました。そして、今日は年末に行けていなかったお墓参りに行ってきました。 小さな頃からお墓参りにはかなり頻繁に行っていました。両親…

あんもち雑煮を思いつくために

昨晩東京から戻って来たので、今日の朝から香川でのお正月を満喫しています。お正月と言えばお持ちの入ったお雑煮だと思うのですが、どうやらそのスタイルは県や地方により様々らしいです。その中でも、香川県はあんこの入ったおもちを白味噌の雑煮の中に入…