さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

意外と時間、かかるんです

明日大学へ卒業論文を提出しに向かいます。今日は誤字脱字のチェックをし、印刷して提出できる形にしていました。卒業論文の作成を通して多くのことを学べたので、かなり良い経験でした。

今日は誤字脱字のチェックと印刷、ファイルへ綴じ込むという作業だけのはずが、思った以上に時間がかかります。ファイルを購入しに行ったということもあるのですが、ほとんどまる一日かかってしまいました。チェックして形を整えるだけならすぐにできると思っていたのに、誤算です。

なぜ時間がかかったかを考えてみます。まず、取り掛かるまでに時間がかかってしまいます。この時の心理状態は、もうあとは印刷するだけですぐに終わるからもう少ししてからやれば良いやというものです。そのくせ取り掛かり始めると、意外と直すところがあったり印刷の設定で戸惑ったりします。今回の場合は決められた形式に沿っていないと再提出になるので、何度も確認しました。そして完成してからもなぜか見落としていたポイントがあって修正し、またそこだけを印刷し直すことになったのです。

論文のような作品だけではなく、イベントの準備などでも同じことがよく起こります。特に簡単に思えてしまうのが印刷という工程で、あとは印刷だけだからすぐに終わると思っているとプリンターが故障したり、紙が詰まったりしてしまうものです。

帰るまでが遠足ではありませんが、完成するまでは油断せずに着実に進めていきたいと思います。

それでは、また