さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

神社を巡ると感じること

今日まで神戸滞在です。今日はチェックアウト後少し買い物をして帰るだけなのであまりすることはありませんが、昨日は時間があったので散歩をしました。

宿泊している二宮旅館のすぐそば二宮神社という神社があったので、ふらっと立ち寄りました。すると、二宮とは一宮から八宮まである中の一つで、その8つの神社は全て三宮周辺にあると分かりました。時間もあるしせっかくだから巡ってみようと思い、二宮神社から出発して地図を見ながら一宮、三宮、四宮と参拝しました。五宮は兵庫区にあるみたいで少し遠かったのと、そのくらいで次の予定の準備のために一度宿に戻る必要があったので、今回はそこまで終わりにしました。

神社やお寺に行くと、自分の行いを見つめ直すことができます。その場所のご利益などはあまり気にせず、最近の自分は恥ずかしくない生き方をできているだろうかと、そんなことを考えます。複数の神社を巡ると、考える時間が増えます。次の神社へ行く間も考えが進むからです。これは大きな発見でした。私の実家のすぐそばには四国八十八箇所霊場の一つがあります。全く規模は違うのですが、八十八箇所巡りをするお遍路さんも、こういう気持ちなのかなと思います。なかなか踏ん切りがつかずできていないお遍路ですが、時間を取って必ずしてみたいと思います。

それでは、また。