さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みさせてもらいました

久々の投稿です。しばらく更新していなかったのは、単純にやる気が続かなかったという理由です。それも忙しさや疲れといったものが発端だったように思いますが、復活しなかったのはやはりやる気の問題でしょう。 忙しい時期は、目の前にたくさんのやるべきこ…

やらなきゃいけないの基準を探す

何度も書いているかと思いますが、今の状況は自分自身を見つめ直すのにちょうど良い時間です。これまでやってきたことが急に止まり、とにかく目の前のやるべきことに必死になる必要が出てきました。緊急事態という言葉は便利なもので、あらゆる判断をその言…

テンプレートに縛られる

仕事でフローチャートを作成しました。プレゼン資料などに載せる簡単なものではなく、質問を考え、それに対しての答えによって分岐していくそれなりに複雑なものです。こういったものを作る場合、コピーして中身を書き換えたり、テンプレートがあったりする…

打ち込み中がもどかしい

もともと仕事では多くのメッセージツールを使っているように思います。これは日本だけではなく中国やフィリピンとのやり取りがたくさん発生するためですが、いつでも手軽にやり取りができる、本当に便利な世の中になったと実感します。ツールが増えても使い…

人名を覚えてみる

わたしは日本史がとにかく苦手でした。とにかく似た名前の人を覚えることができなかったのです。それでも中学生くらいまではなんとかなっていましたが、高校では当然のごとく世界史と地理を選択。以降全く日本史とは縁のない生活をしていました。 とは言うも…

考え抜いて答えを見つける

最近、少しもやもやしていることがありました。たまに落ち込む時期があるのでそのタイミングかとも思っていたのですが、もっと根本的な部分だったようです。今の生活に不満はなくとも、満足もしていない。それはなぜかということに考えを巡らせてみました。 …

インフラとしてのコンビニ意識

家とその周辺だけで生活をしていますが、特に不自由は感じていません。もちろん、電気・ガス・水道・通信・金融といった基本インフラが問題なく使え、スーパーなどのお店も営業しており、さらに郵便や宅配サービスが使えるということが基本にあるのは言うま…