さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーク時の仕事量を基準にします

お引越しとそれに伴う準備ということで、力仕事と移動の量が増えています。そのためあっという間に時間が経ってしまうような気がしますが、実はそういったことに注力できるのは余裕があるからです。ほかの仕事で忙しい時にこういったことが舞い込んできたと…

見えないから気にならないもの

今週はずっとお引越しのお手伝いになりそうです。近くにニトリがあり大変便利なことに移動してきてから気づき、ほとんど必要なものが揃いました。ダイソーも近くにあり、我ながら最高の立地のところを選べたと喜んでいます。 そんな形で外出が多いので、思い…

おはようございますと言いたいがために

仕事の都合で、時には早く起きないといけないのは仕方がないことだと思います。東京を6時台に出発する飛行機に乗る時よりははるかにマシですが、今日もまた朝早くから動き出す必要がありました。 早くから動いたとしても、それは大抵余裕を持って行動するた…

大きな看板を付ける意味

私は移動している時、大抵周りの風景を見ます。パソコンで作業をしたり、携帯で細かいことを調べたりすると、酔ってしまうのです。どうしても仕上げないといけない資料等がある場合には頑張りますが、リフレッシュするという意味もあり大抵は外を眺めながら…

人のお家を探すには: 一般的な感覚との距離

昨日から出張で大阪に来ています。出張といってもお引越しの手伝いだけなので私服であり、また拘束時間も長くありません。緊張しなくて良いので、かなり気楽なお仕事です。 引越しの必要があるということは、新しくお家を借りたということです。これまで関西…

数多の中に埋もれないで

今日は大阪へと移動しました。仕事でお引越しの手伝いがあったのですが、実際のお引越しは明日です。今日は少し荷造りをお手伝いするくらいだったので、お昼頃にゆっくりと移動しました。もちろん飛行機を使ったのですが、今日は空室状況的に窓側の席になり…

診断テストで時々思い出す

つい最近、職場の人から性格診断テストを紹介してもらいました。かなりの数の選択肢を選んでいくと、最終的に自分のことをゲームや漫画であるような二つ名付きのジョブで表現してくれるというものでした。緑の革命家というのがその方の診断結果だったようで…

低い体温とやる気の相関

今日は外出先からオフィスに戻っても仕事をする時間がほとんどなかったため、直帰をさせてもらいました。そのためいつもより少し部屋に戻るのが早く、こういう時間がある時こそ料理をしようと張り切っていました。しかしいざ帰って座ってしまうとなかなか動…

キャンセルしやすいからキャンセルしない

私はどこかで泊まる時には東横インが好きなのですが、それは時期や残り空室数による料金の変動がほぼないからです。立地によって基本の金額は異なるのですが、同じホテルに同じ日に泊まるのであれば金額が同じになっています。航空券のように安いものを見つ…

電話を聞いて想像する

オフィスの電話は出られる人が取るようになっています。そしてかかってきた電話の番号がわかるようになっているため、取る前になんとなく誰からなのか想像できることもあります。自分が取らなかった場合でも、近くの人が取った場合は話の内容からなんとなく…

よいしょと声を出してしまうのは

最近、1つのことが終わって次にやることに着手するとき、声が出てしまうことがあります。それは「よし」だったり「よっしゃ」だったりするのですが、言葉を発した後にそのことを意識します。立ち上がるときに「よっこいしょ」と言ってしまう感覚に近いよう…

会費を払って何を得るのか

かつて所属してた部活動のOB・OG会費を納めていないことに、ふと気付きました。今年から学生ではなくなっているため、去年の三倍の額が求められているようです。ただこれは義務ではなく、払わない人も多くいます。個人的には、払う意思の有無というよりもわ…

ゴールドカードをもらいに行こう

先日書いたように年明けから部屋にいて細々としたことをできる週末がなかったので、今日明日はゆっくりしつつ家事や掃除を少しずつ進めています。来週末も外出することが決まったので、本当に数少ないチャンスです。 そんなふうに考えていたので、今日は基本…

なんとなくの言葉感覚はどうか

言葉を発するときに、何もかもを考え抜いてから話し始めるということをしている人はいないように思います。もちろん、何かを聞いてその返しをする際には一瞬で思考をして発言をしているはずですが、そのプロセスはあまりにも短くほとんど無意識のうちに行わ…

並びたいのに並べない

先日両親が東京へ来てくれた時に、渋谷で開催されていたロシア展を観に行きました。よく調べてくれており、18時から入場することでクリアファイルをもらえるとのことでそれに合わせて向かいました。それでもせっかく行くのにもらえなかったら残念だからとい…

断片的な連続で誤魔化す

年始は割と長めにお休みをもらい、先の連休は両親が来てくれたため、年末年始のテレビ番組がたくさん残っています。帰ってきてから少しずつ観ているので、消化するにはまだまだ時間がかかりそうです。 それらの番組の中には、実家で途中まで観たものがありま…

一晩寝てからまとめます

この三連休は、両親が東京に来ていました。JALのマイルがそれなりに貯まっていたので、特典航空券で来てもらったのです。自分で使っても良いのですが、それだとせっかく多めに貯まるマイルが無くなってしまうので、息抜きも兼ねた小旅行にしようと考えました…

メール、リマインダーとタスクリスト

仕事でもプライベートでもそうですが、たまにやるべきことが抜け落ちてしまいます。それはうまくタスクを管理できていないからなのですが、そのような時にはいつも管理方法の見直しをしなければと感じます。最近の場合は忙しさによって管理が疎かになってい…

広告の引っかかり方

この週末は都営線を使ってたくさんの移動をしています。私は電車の広告を見るのが好きなのですが、いつもと違う路線なのでかなり違っており、退屈しません。なんとなく、説明の文章や文字が多い広告が多いのかなという印象です。 その中に、麻布十番の「ゆめ…

もったいない精神の行き着く先

昨日の出張の帰りは、前に座席がない足を思い切り伸ばせる席にしました。それは社長がそのような席を好んでいるからです。私はいつもは後ろの方の通路側席を選ぶのですが、足を伸ばせるのも良いなと感じました。 そんな座席だったためか、CAさんがどのように…

7年前の手袋とともに

最近は本当に寒くなったので、いよいよヒートテックのシャツが登場しました。昨年は12月の頭に釧路に行ったためか東京では寒いと感じることがあまりなく、上着を変えるだけで対応できました。しかしそろそろ風邪をひいてしまいそうだと感じるくらいになって…

比較対象が欲しいだけ

本日の出張では、全日空の飛行機を使って移動しました。帰りの移動が時間の都合で全日空になったので、どうせなら行きも乗ってみてどんなものか体験しようというのが動機です。やはり慣れている分昨年たくさん乗ったJALの方が良く思えるのですが、大きく見劣…

誰も降りてこないエレベーターを見て

今日は外出に加えて出張の準備ということでかなり遅くまでオフィスに残る必要がありました。外出から帰ってきたときにはかなり疲れてしまっていたのですが、オフィスのあるフロアに上がるためのエレベーターがなかなか来ません。イライラするというよりもむ…

早めに合流しておきたい心理

先日空港から戻る電車の中で、慌ただしく行ったり来たりしている親子らしき方々がいました。同じ電車に乗っている別の車両の誰かと合流をしたかったようで、携帯で連絡を取り合いながらその方を探していました。その時車内は割と混雑していたので、降りてか…

お財布にするかゲームにするか: お金の使いどころを考える

今回の帰省ではゆっくりお買い物ができる時間があったので、お財布を新調しました。これまで使っていたものがすでにボロボロになっていたため、あらかじめ想定していた買い物です。しかし、想定していたよりもかなり高いものを最終的に選びました。それは実…

せっかくだから食べて帰りたいもの

今日が今回の帰省の最終日です。日曜日なので両親も一緒に行動ができ、食事も外へ食べに行きました。車があれば行ける範囲がかなり広がるため、ほとんど好きなものを食べに行けます。私はこういう時は大抵、うどんとお寿司をリクエストします。 まずはその日…

手を合わせて何を想う

かなり長期間に思えていた帰省も残すところあとわずかとなり、東京での生活を元のリズムで再開できるよう少しずつ意識し始めました。昨年とその前の年は実家で年越しをしなかったのでより強く印象に残っているのかもしれませんが、お参りが多かったように思…

分からないけどやってみたい

年末はかなり忙しく仕事をしていましたが、それはまだ社内でやったことがないビジネスモデルを創ろうとしているからです。年末年始は進めなくても大丈夫だったのですが、その連休が終わった今日は早速話が進みました。お休みをもらっていますが今日から仕事…

地図を見ないで覚えた道

帰省した時に行く場所はほとんど決まっています。親戚の家とお墓まいり、それにお買い物です。お正月だと初詣が加わり、ごく稀に小旅行のようなものもありますが、それ以外はほとんどありません。そして同じ場所に何度も行っていると、当然道を覚えます。 祖…

消さないファイルに埋もれる中で

新年になる前にすべきだったようにも思いますが、このブログの下書きを整理しようと思い立ちました。下書きと言っても思いついたことを忘れないようにするためにタイトルを書いているだけの簡単なものです。そのように簡単なものにしているが故に、どんどん…