さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

見えないから気にならないもの

今週はずっとお引越しのお手伝いになりそうです。近くにニトリがあり大変便利なことに移動してきてから気づき、ほとんど必要なものが揃いました。ダイソーも近くにあり、我ながら最高の立地のところを選べたと喜んでいます。

そんな形で外出が多いので、思い切って洗濯機の掃除をすることにしました。洗濯機は以前関西で使っていたものを持ってきているため、ずっと掃除がされていないものです。見た目にも埃がたまっていますが、それ以上に中は酷いことになっていると思い、カビ取りをしようとしたのです。

パッと調べて、酸素系の洗剤が良いということがわかりました。近くのドラッグストアで購入できたので、今朝ぬるま湯と一緒に放り込んでずっと放置しておきました。そして先ほど脱水してから洗濯槽洗浄をもう一度してみたのですが、ワカメか海苔のような汚れが大量に付着しているではありませんか。水を抜いたあとだったので頑張ってタオルで取ろうとしましたが、キリがありません。結局、もう一度水を入れて浮かせたところを網ですくうことにし、そのための道具をまたダイソーへ買いに行くことにしました。

若干、思い立って掃除などしなければよかったという後悔があります。しかし、汚れが目に見えないからといってそれで放置しておいて良いのかというと、個人的には気になって仕方ありません。しかしながら自分の部屋だと見えないところの埃などはまた今度取ろうと思ってしまいます。おおごとになるわけでもないのでどちらでも良いといえばそれまでかもしれませんが、できれば目に見えないものでも時々気になるような、そんな余裕が欲しいと思います。

後悔はありつつも、これはこれで新しい経験として楽しく、どうやったら効率よく掃除ができるのかを考える機会にしたいと思います。

それでは、また。