さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ゴールドカードをもらいに行こう

先日書いたように年明けから部屋にいて細々としたことをできる週末がなかったので、今日明日はゆっくりしつつ家事や掃除を少しずつ進めています。来週末も外出することが決まったので、本当に数少ないチャンスです。

そんなふうに考えていたので、今日は基本的に引きこもる予定でした。外出するとしても少し買い物で近くのお店に行くくらいだと思っていました。そんな中、あるメールが届きました。

それは、いくつか所有しているクレジットカードの中の一枚であるエポスカードからでした。具体的には、ゴールドカードを発行しませんかという内容のもので、実は以前から楽しみにしていた知らせです。時間の読めない出張などでラウンジを使えるカードで、年会費を払う必要がないものが欲しかったのです。

メールを読むと、事前申し込みをしておけば店舗の中の発行センターのような場所ですぐにもらえると書いてあり、案内に沿って申し込みをしてみました。するとこれまたすぐにメールが届き、その発行センターに行きさえすればすぐにでもカードがもらえるそうです。これはラッキーと思ってすぐに出かけようと思ったのですが、よくよく考えると職場の近くにもマルイがあるので別に焦らなくても良いのでは?と気づきます。しかしそれでもなんとか別の理由をつけて行きたいという衝動がありました。

もちろん、仕事のある平日は急に対応することが発生するかもしれないので早めに受け取りをしておくという考えもあります。ただ、それが来週一週間ずっとということはまずないと思われますし、今すぐに必要というものでもありません。結局、欲しいものを早く手にしたいという気持ちが強くなっていたのです。

この感覚は、幼い頃のクリスマスや誕生日前に似ています。すでに手に入ることがほぼ確実になっているものは、早く欲しいのです。急いだところでどうにもならず、また楽しみは後にある方がワクワクできる時間が長いと分かっていても、なかなか抑えられないものだったと思います。

そんな感覚からはもう卒業したかと思っていたところに、今日自分の心の動きは面白く感じられます。衝動に駆られて後悔をしなければ特に問題があるわけではないのですが、やはりこれもまたコントロールができる方が良いかとかもしれません。

それでは、また。