さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

テンプレートに縛られる

仕事でフローチャートを作成しました。プレゼン資料などに載せる簡単なものではなく、質問を考え、それに対しての答えによって分岐していくそれなりに複雑なものです。こういったものを作る場合、コピーして中身を書き換えたり、テンプレートがあったりすると便利です。そう思って色々と探してみたのですが、しっくりくるものがありませんでした。

見た目にわかりやすく、良いものはたくさんありました。ただ、自分の中に完成図のイメージが完全に出来上がっていないため、書き換えていくと混乱し始めるのです。機能を一つ一つ確認しながら加えていったわけでもないので、下手にいじると全体が変わってしまうこともあります。結局、自分でコツコツ作った方が早かったのです。

Excelの関数が似た感じだと思います。最初から出来上がっているものは、すぐに得たいデータが出てきて楽な一方で、アレンジすることができません。少しずつでも調べながら組み立てていくと、自分の中に知識と経験が残りできることの幅が広がります。効率的に進めることと、新しく経験を得ること。うまくバランスを取っていくことが大事です。

求めればすぐに答えを得られることが多くなっています。その一方で、答えが見つからない問いもたくさんあります。自分で問いを設定しそれに自分で答えていく。そういった習慣が必要かもしれません。

それでは、また。