さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座席調整の苦労とは

明日がパーティー当日なのですが、ポロポロとリストから漏れていたゲストが判明します。そうなると色々な部分でかなり大変になってしまうのですが、座席の調整はその中でも群を抜いています。そもそも席が足りていないだけでなく、誰を誰の席を近くにするか…

雄弁が金となる場所

いよいよアニバーサリーパーティーに向けて多くのゲストの方がお越しになってきました。基本的に社長と一緒に行動をするため、ゲストの皆さんと会う機会がたくさんあります。お食事などにも参加させてもらって面白い話をたくさん伺えるので、本当に貴重な機…

関係する人がいるから楽しい

フィリピンでの生活はすでに経験しているので、少し暮らせばだいぶ慣れてきました。仕事がそれなりにあり、かつ参加しないといけないこともあるので勤務時間がかなり長くなってしまっています。おそらくそれは今後もずっと続くことで、うまく適応するやり方…

制服の着こなしを考える

実は今回の異動に際して気になっていることがありました。かつて働いている時にはなかった、制服が導入されたということを聞いていたからです。それはシンプルな白のワイシャツだったのですが、来るまでどのようなものか知りませんでした。そして、今となっ…

暑いと思って来てみたけれど

昨晩フィリピンに到着しましたが、やはりとても暑く少し寝苦しい感じです。どうやら少し前から雨季に入ったとのこと。しかしそれは服装や寝具のせいもありそうで、実は日本もなかなか暑かったということに気づきました。そして思い返すと、日本の方が対応し…

スーツケースの重さと一緒に

今日のフライトでフィリピンへ向かいますが、拠点が変わるということでそれなりの荷物量になってしまいました。当初は服だけで済むなどと甘く考えていたのですが、なんだかんだ増えていきます。スーツケースに詰め終わった頃にはかなりの重量に達していまし…

新しい環境に合わせるためには

なんだかんだ先延ばしにされてきた拠点の移動ですが、ついに明日からメイン拠点がフィリピンに移ります。時々は日本にも戻ってくるのでそこまで大掛かりな準備が必要というわけでもなく、まずは生活に慣れることが大事です。そのためにも健康にはしっかりと…

猫のフンと格闘する

社宅は一軒家をシェアする形です。そのため、家事はある程度分担をしています。それぞれの生活リズムが違うので完全に分けてしまうことは難しいのですが、例えばゴミ捨ては朝早くから出勤する私が担当するなどの分け方が自然とできました。もう少し掃除をし…

途中下車してぶらりと探索

今のお家に引っ越したことで、通勤距離が伸びたことはすでに何度か話しているとおりです。定期券を買って通勤するわけですが、途中駅で降りられるという楽しみが増えています。以前も途中下車はできたのですが、そもそも職場まで歩ける距離だったのでほとん…

集まることで変わる印象

花がたくさん咲いていると、それだけで感動します。一輪の花や一本の樹ももちろん美しいのですが、集まることで一気に迫力が増し、景色になります。花に限ったことではないと思うのですが、何かが集まるとそれだけでイメージが変わるということはよくありま…

すれ違う時の軽い挨拶

長距離の通勤になってからしばらく時間が経ったので、そろそろどの車両を使うべきか分かってきました。私の通勤の場合、最も東京寄りの車両を使うのが良いみたいです。実は最寄駅の場合その車両が一番改札から遠くなるのですが、多少歩いてでも楽な移動をし…

なんとなくわかる単語を減らそう

ある程度英語を使って仕事ができているというのは、過去の自分からすると目標の一つだったはずです。頻度はともかくとして、色々なところを飛び回りながら活動ができているというのも嬉しいことです。しょうもないこと以外日々の生活で後悔がないので、方向…

半分は休息に

このおやすみも少しだけ外出をしましたが、今日はお昼過ぎには帰ってきて何も予定がない時間を作るようにしました。そのようにすることで思った以上に充実した時間を過ごす事ができたのですが、思えば旅行や外出では滞在する時間をギリギリまで長くするよう…

ネオンカラーを探して楽しい

フィリピンへの移動は、毎年恒例のアニバーサリーと呼ばれる行事に合わせて設定しました。どうせ行くのであれば多少なりやることがあるタイミングにすべきだという考えです。そしてこれも毎年のことなのですが、そのアニバーサリーパーティーには特別なドレ…

共通の知人で盛り上がる話

今日は友人と飲み会を開催することにしました。会えるタイミングが減ってしまいそうであり、また思い立った機会を逃すとなかなか開催されないからです。誰と会ってもそうなりがちなのですが、話題は大抵共通の知り合いになります。それはその話題が一番盛り…

主体的な味覚という発想

先日の帰省の際のお土産には、地元で言うところの「てんぷら」を持って帰りました。衣をつけて油で揚げたものではなく、かまぼこのような練り物です。フィリピンの先生たちがしきりに練り物を欲しがっていたので、それならと買って帰りました。 かつて、練り…

行動の点を繋ぐように

帰省にしろ出張にしろ、東京へ戻る時にはできる限り飛行機を使いたいというのはこれまで何度も書いてきたとおりです。空港までのアクセスというのは意外とお金がかかるのですが、東京以外のいくつかの空港には羽田空港から出るための自動切符販売機がありま…

わたしだけができる状況

今月末には拠点をフィリピンへ移すことになりそうです。それが決まって今後の活動についていろいろと考えていたのですが、まだノウハウや進め方を引き継げていないプロジェクトのお問い合わせがたくさん入ってきました。そのため一旦向こうへ行っても、また…

集中力と体調の持続

何かに集中している時や期間というのは、多少無理をしてもなんとかなります。睡眠時間を数日削ってもそのあとまとまった休みが取れればなんとかなるのと似た感じで、貯金はできないのですが借金はできるように思います。しかしそれはその後に反動がくるとい…

ツバメの巣とどんぐりの木を思い出して

昨日から、ちょっとしたお出かけをしています。レンタカーを借りて温泉を巡るという旅ですが、ツバメの巣があるので注意という表示を見つけました。それはトイレの手洗い場に書かれていたのですが、ツバメが巣を作ったので一つの流しを潰した形跡があります…

この人はどこで降りるだろうか

交通機関では、他の人の邪魔にならないかというのを気にしてしまいます。手荷物の置き方や自分の立ち位置に少し注意するだけでトラブルを防げるなら、そのようにすべきだと考えています。例えば、混雑すると分かっているバスに乗る際、早めに降りるのに後ろ…

徒歩まで乗り換えで考慮する

住んでいるエリアが変わったので、これまで既に最適解を見つけていた移動ルートの再検証を少しずつ行なっています。通勤は既にルートを確定させており、定期券もあるのでほとんど困りません。遅延や運転見合わせの時にどうするかというくらいです。そして次…

落ちているものへの興味はどこに

駅へ向かう途中の道で、プラスチックのカップのようなものが落ちているのを発見しました。なんだか見慣れたものに似ている気がしたのですが、家で使っているお米の計量カップに似ていたのです。どうしてそんなものが道端に落ちているのか不思議だったのです…

代わりに機械に言わせてみたら

今回の帰省で使った移動手段もまた、飛行機です。早くから予定を決めることができたので、おそらく最安値であろう運賃で移動ができました。やはり早めに予定が組める方がいろいろと良いなと感じます。 連休が長かったということもあり、持って帰りたいものが…

忘れないように予防したことで

先日のお引越しから今回のお休み終わりまで、少し忘れ物が多くなってしまっています。扱うものややるべきことが多く、どこか抜けてしまっているのです。本来は忘れないようにメモやリマインダーを使っているのですが、今回はそれらをセットすることすら忘れ…

アーキペラゴとご縁あり

帰省最終日は、一昨日断念した瀬戸内国際芸術祭に再チャレンジです。連休の最終日ということで人で溢れかえるというほどではないと思っていましたが、念のため早めに出発して第一便の船に乗りました。色々と探索している方だと思っていましたが実は船を使っ…

たくさん人が来てくれるのは

どうやら瀬戸内国際芸術祭が始まっていたようです。あまり意識していなかったのですが、親がガイドブックを買ってくれていたりテレビで放送されていたりしたので実感が湧きました。そしてせっかくタイミング良く帰ってきているのだから、行ってみるかと思い…

好きなものをまもりたいなら

ある程度まとまった期間帰省すると、必ず何かしら新しい気づきがあります。運転できるようになったり、使えるお金がある程度できたりしたことに加え、興味の幅が広がったということもあります。外に出ることで比較して分かる良さもあります。そして新しい発…

綺麗な場所こそ綺麗にしよう

今日は法事があり、親戚が家を訪れました。理想としてはいつも綺麗な家を維持することですが、やはり昨日から今朝にかけて直前になんとか掃除をして来客をお迎えしました。毎回掃除をした時に思うことですが、やはり綺麗になったところを見ると気持ちが良い…

いつまでたっても色褪せない本

ふと思い出して、一冊の本を読みたくなりました。所有している本については、全てアプリに登録をして検索できるようにしています。前回の引越しの際にこれまで登録できていなかった本も登録できたので、網羅したつもりでいました。しかし今回その読みたい本…