さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語はあんまり使えません。。:香港の言語事情

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 昨日期末試験の1つがまた終了し、いよいよ中文大学留学終了まで実感が湧いてきました。 その試験の際に広東語と英語の両方でテストの説明と注意喚起がなされたのですが、この順番が広東語、英語の順だったんです。そ…

称号「蚊の天敵」を獲得しました

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 最近の香港は激しい雷雨に襲われる日が多く、そうではない日でも突然のにわか雨が降り、天気が全く安定しません。また、気温も晴れている日なら30℃近くまで上昇するのに対し、朝から分厚い雲に覆われている日だと23℃…

終わりの意識をしてみよう②:香港で感じる「終わりの意識」

みなさんこんばんは。さいごーどんです。 今回は、前回の続きを書きたいと思います。 前回は、誕生日には死に近づいているという感覚を得られ、その結果ゴールデンウィークにだらけずに自分を見つめ直せるという話をさせていただきました。 今回は、その続き…

終わりの意識をしてみよう①:5月1日が誕生日ということ

みなさんこんにちは。さいごーどんです。 昨日は私の誕生日で、多くの人から誕生日のメッセージを頂きました。また、寮では友人たちがパーティーを開いてくれ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。 香港に来てから更に強く意識することですが、本当…