さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べなきゃ分からぬ難しさ

食事というのは難儀なものだと思うことが増えています。食事についての評価は、食べないと分からないからです。これは前から感じていたことだったのですが、今年は出張などで見知らぬ土地へ行くことが増えているので、そのように感じることが多いのだと思い…

実は地球を回していました

先日Googleマップを使って日本地図を見る機会がありました。オフィスにいるフィリピン人スタッフから関西以西の日本について質問があったからです。やはり地図を見ながら説明すると理解しやすく、また所要時間や風景などもすぐに表示できて便利です。関西や…

急な予定が入る喜び

仕事でもプライベートでもそうですが、急に何か変更やお誘いを受けることがあります。すると不思議となんとか予定を調整できないかとスケジュールを確認し始めてしまいます。もちろんどうしても元々入っていた予定と被ってしまってお断りせざるを得ないとい…

足に当たる日光なら好き

電車に乗るとき、日光が差してくる側に座ることがあります。背中側から差し込むこともあれば反対側からのこともありますが、とりあえず日光を浴びるのはそこまで好きではありません。とは言っても背中側であればスクリーンのようなものを下ろして防げますし…

「お」と「う」の区別がつきますか

一応英語に関する仕事をしているので、言語については考える機会がよくあります。中国のオフィスもあるため、英語だけでなく中国語についても考えます。ただやはり一番頻度が多いのは英語で、単語や文法に始まり、学び方や使い方まで色々と議論します。 英語…

最初の予想を変えるかどうか

時々、値段や数字を当てたり、いくつかの選択肢の中で1つの正解を探したりすることがあります。具体的にはテレビのデータ放送クイズに参加する時が一番多いと思うのですが、こういった外れても特に何でもないけれども当てたい時、どのように答えを決めるかと…

チーかまの開け方に奮闘する

私はチーかまという食べ物が好きです。正式名称をどういうのかは発売元によって違うような気がしますが、魚肉ソーセージのような見た目の細長い棒状のかまぼこに、チーズが入っているものです。私はチーズも大好きなのですが、このチーかまのチーズは私の好…

ずれてはいけない時計がある

今日もまた飛行機での移動があるため、空港まで移動しました。台風の影響で飛ぶかどうか心配だったのですが、思ったよりも早く目的地付近を通り過ぎたので、予定通り移動できました。 最近は空港から家や職場に戻る際にモノレールを使うことが多くなっていま…

細かい定義と条件で分ける

この前の日曜日に、池袋駅で待ち合わせをする機会がありました。今はみんなが携帯を持っており、またLINEでリアルタイムのやり取りが簡単にできるということもあって、待ち合わせ場所の指定はかなり曖昧でした。とりあえず東口とだけ言われていて、なんとな…

いつも同じ信号だろうか

通学や通勤では、同じ道を使うのが普通だと思います。慣れている方がかかる時間が少なくなり、またあまり意識しなくともそれなりに安全に移動ができます。そして同じ道を同じ時間に使うと、信号も同じような時間に変わることがほとんどです。 信号の設定はお…

アルファベット羅列のメールだけ見る

今の時代では当たり前かもしれませんが、私はメールアドレスを複数使っています。会社用でも複数、プライベートでも複数なので結構な数になりますが、その中でも主に使うものは3つくらいなので、特に困ることはありません。簡単に言うと、仕事用とプライベー…

5秒で終わるCMなら

ついこの間、録画した番組を観ようと思ってテレビをつけました。すると、ちょうどある番組が始まったところでした。私はテレビに直接ハードディスクを繋げているので、録画番組を観ようと思うと少し起動に時間がかかります。そのためよほど気分を害するよう…

洗剤の名前を覚えていられるか

帰省をすると実家から色々ともらって帰れます。多少荷物が増えるとしても、自分で買いに行く手間が省け、また安く買えるのであれば構わないという考え方です。本来であればお金を払うべきなのですが、そこは甘えてしまいます。それもまた一つのコミュニケー…

油断している自分を見つけるには

昨日はかなり暑さが和らぎました。今日も多少マシであり、過ごしやすい気温になりつつあると思います。 暑かった時、食べたくなるものがありました。それがわらび餅です。デパートで売っているような高級なものではなく、スーパーで100円もしないくらいの、…

どこまで未来に責任を持つ

昨日、かつて所属していた組織のWebページを見る機会がありました。それは偶然見ただけで何か情報を得ようとしていた訳ではないのですが、いくつかのページを渡り歩くと過去の写真が見つかります。過去の自分や仲間たちを見て、懐かしい気持ちとなりつつもど…

空の上の旅の範囲

東京への移動で使うのは当然のごとく飛行機ですが、クレジットカードを持っている関係でいつもJALを選んでいます。今回は便の時間もちょうど良く、価格、時間ともに満足です。そして機内でWi-Fiが使えるのもなかなか嬉しいサービスです。 JALの機内Wi-Fiサー…

空港のお店がすごく美味しかったら

お休みは今日までで、明日からは仕事です。帰りの移動ももちろん飛行機です。使う空港は一番近い高松空港です。 高松空港には、うどん屋さんが二店舗あります。うどん県の空港としては少ないのかもしれませんが、小さな空港なのでその規模の割にはたくさんあ…

昔は解けなかったこの問題

この間の旅行でトランプを持って行こうとして、おもちゃの入っている箱を開きました。お目当のトランプはすぐに見つかり、一緒に懐かしいものが出て来ました。それが、小さいころにはまっていた知恵の輪というおもちゃです。基本は二つ以上のパーツを外した…

今年はアイスを食べていませんでした

タイトルのまんまなのですが、実はこのお盆まで今年は全くアイスクリームに手を出していなかったことに気づきました。アイスは大好きな食べ物の一つであり、これまでの一人暮らしではほとんど常備しているものの一つだったと記憶しています。さらに今年は非…

ホテルは総合点勝負ではないだろうか

昨日に引き続き旅行のお話です。今回は宿泊場所について改めて考えてみました。かつて民泊のホストをしていたので、ホテルや旅館からは多くのことを学ばせてもらったように思います。旅行の頻度が多いわけではないのでまだまだ仮説として考えていることばか…

サービスエリア巡礼への誘い

今回の帰省では、二つ旅行が予定に入っています。一つは愛媛へ、もう一つは岡山経由で広島に向かうものです。一昨日と昨日は愛媛へ行っており、今日から山陽方面です。お金を節約するなら高速道路を使わずに移動するのですが、そうするとかなり多く時間がか…

小さな価格差を気にしてしまう対象

帰省時は車での移動がかなり多くなります。車は便利で運転もそれなりに楽しいので好きなのですが、二つ気にしなければならないことがあります。一つが渋滞、そしてもう一つが燃料です。 前者は予測できる範囲で対策を練るしかなく、巻き込まれたら諦める必要…

文化祭の振替休日のような印象

昨日から明日にかけての三日間は、休日に働いた分の代休を使ってお休みをもらっています。自分以外は会社の人も取引先の方も働いているので、何かあれば連絡が来ます。休みとは言っても自分が動かないと先に進まないのであれば、多少は仕事をします。ただ今…

「言われたらちゃんとできる」の考え方

先日ある物を買いたくて、近所のスーパー巡りをしました。最近は暑くてそんなことをする余裕がなかったのですが、その日は朝からずっと曇っていたこともあり、かなり涼しい帰り道でした。職場から歩いてスーパー巡りをしながら帰りました。 その帰り道で、あ…

夏の部屋干しで湿度体験

台風で帰省を早めることになったというのは、昨日の記事に書いたとおりです。休みを一日使いはしたものの、とりあえず帰るという目的は達成できそうなので満足しています。かなり良い判断ができたように思います。ただ、その結果二つ対応しなければならない…

天候による飛行機変更: 差額はいらないみたいです

台風が接近しているみたいです。いつもなら仕事にどのくらい影響があるかを考えるだけであり、とりあえず近づいてみないと分からないのですが、今回は事情が違います。まさに帰省をするそのタイミングで台風が来てしまったのです。 今回はかなり早くから休日…

そのお金はどこから来たんだっけ

私はかなり色々な決済方法を使う人だと思います。クレジットカードも6枚持っており、電子マネーも3種類を使い分けます。電子マネーへのチャージはもちろんクレジットカードから行い、さらにポイントカードも同時に使うようにしています。また、常に3種類くら…

二つの企画を持ち寄ろうとする

今日はあるきっかけからイベントを開催しています。内容を先日のイングリッシュキャンプに似たものにしたので、感覚がすでにつかめています。あとはどうやって実施するか、誰を巻き込んでどんなことをするのかということをしっかり考えていくところに注力し…

夕立が来て欲しいと願うのは

先ほどからなんだか雷が鳴っています。時折稲妻も走っており、夕立が来そうな雰囲気です。最近かなり暑い日が続いているので、雨が降るのは大歓迎です。まだ雨音は聞こえてきませんが、是非とも降って欲しいと思っています。 しかし、もしこれが駅から家まで…

安心できる返信を目指す

仕事では1日に何通ものメールを読んだり書いたりします。これは特に珍しいことではないと思います。また、できる限り迅速な返信が理想だということも一般的なように思います。そうなると、自分なりのメールに対するルールを作りそれに従って機械的に返信をす…