さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

いつも同じ信号だろうか

通学や通勤では、同じ道を使うのが普通だと思います。慣れている方がかかる時間が少なくなり、またあまり意識しなくともそれなりに安全に移動ができます。そして同じ道を同じ時間に使うと、信号も同じような時間に変わることがほとんどです。

信号の設定はおそらく時間によって行われているので、そうなるのだと思います。私は今はあまり同じ時間に部屋を出ないので少なくなってしまったのですが、毎朝同じ電車に乗ったり、あるいは同じ時間に職場に着いたりしようと思うとそうなるように思います。さすがにいつも時計を見て計測するわけではありませんが、だいたい何時頃にどこを通過するというのが分かり始めると、新しく気づくことが多くなるのです。

逆に言うと、いつもはほとんど待たない信号で待ったり、歩いている人の数がかなり違ったりする時というのは、時間がずれている時だということではないでしょうか。だからといって何か問題があるわけではないのですが、自分がいつもと違うということに気付けると、これまた何か得をしたり、あるいは失敗を防げるかもしれません。また、いつもと違うことをたまに行うためにも、自分がどのくらい同じことを繰り返しているかを意識する必要があります。そう考えた時、毎朝、あるいは毎晩の移動ほど分かりやすいのもはないように思うのです。

毎日楽しく過ごせていると思いますが、楽しいだけで終わっていないか。そのチェックは、意外とこういうところから始められそうです。

それでは、また。