さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みは取りにくいだろうか

働き始めてある一定の期間が経ったので、有給というものをもらえています。そんなにたくさんあるわけではないので無闇に使うことはできませんが、休みが取れるというのは精神的に楽です。また、まだ消化していない代休もあるので、そろそろ使っていこうと考…

カメラのシャッターを切るように

私は割といつでも何かを考えている方だと思います。疲れ切っている時や満足して弛緩しきっている時はぼーっとしていますが、そんな時でも気づいたら何かしら考えているのです。 特にいろいろなことを考えるのは、移動中です。運動をしているからなのか、歩い…

似た場所を思い出すとき

私は移動をすればするほど何か気づきがあり成長につながると考えています。もちろんただ闇雲に移動距離を増やせば良いというわけではないと思いますが、移動というのは最もお手軽な刺激の与え方ではないでしょうか。やはり距離が離れると様々なものが変わっ…

時々は外に出るようにしたい

そろそろ海外へ行きたいなという気持ちが強くなっています。ここ数年は海外で過ごす時間がかなり長かったので、日本に継続して住んでいる今が少し物足りないというか、勿体無いような気がしているのです。とは言っても日本で学べることはたくさんあり、簡単…

ホテル予約とクリーニング

また旅行を企画しています。私の中で旅行を決断する時に必要なのは、航空券です。航空券さえあればとりあえず移動ができます。そして、時間と値段の条件をクリアする良い航空券は見つけたらできるだけ早く購入しなければどんどん値段が上がり、一度購入した…

少しだけマニアックな話が楽しい

職場でたまにいつもと違う話が出ることがあります。昨日はJALのマイルの話が出ました。旅行代理店で働いたことのある方とご飯に行ったのでその話が出ましたが、私も割と調べていたことだったので盛り上がりました。また、今日は麻雀の話が出ました。新しく入…

扉付近のお客様へ

ビルやマンション、ホテルを訪れる際、避けては通れないのがエレベーターです。もちろんない場合もありますし、そもそもそんなに高い階へ行かないのであれば使わなくても良いですが、都会だとなかなかそうはいきません。 そして私はエレベーターがかなり苦手…

一駅ずつの散策はどうか

東京での生活も気づいたら6ヶ月以上経っているのですが、まだ誰かを案内できるレベルにはなっていません。遠出が意外と多く、それによって何もない週末もただ休むことが多くなっているというのが一番の理由ですが、何の目的も無く外出することに対して抵抗が…

クリームソーダを抵抗なく

久々にクリームソーダというものを飲みました。人工的な緑色のメロンソーダにまあるいバニラアイスが浮いたあれです。昔は大好きだったはずなのに、いつの日からか飲まなくなっていました。 その理由は簡単で、身体に悪いかもしれないという知識がついたから…

イベントカレンダーは作らない

日々過ごしている中で、定期的に起こることがあります。仕事で言うと会議やミーティング、仕事から離れるとよく使うゴミ捨ての日やお店の特売日などが身近です。また、もっと期間を長く取れば誕生日や記念日もそうだと思います。生活というのは、そういった…

ずっと見ていられるもの

このお休みは海の近くで過ごしています。海はずっと見ていても飽きません。陽の光の当たり方や波の動きに音や匂いが加わり、穏やかにずっと変化し続けるからだと思います。もともとそこそこ海に親しんで育ってきたからかもしれませんが、実はそういった場所…

胸ポケットの奥行きとは

私は胸ポケットを多用します。特に使うのが電車や飛行機に乗る時で、切符や搭乗券を入れておくのに最適なのです。また、イヤホンを入れることもよくあります。ちょっとしたものを少しだけしまっておきたい時、胸ポケットほど柔軟に対応できるものはないよう…

時々は権力も必要そうです

一つの組織の中で取り組んでいることが多岐にわたる場合、どこで誰が何をしているかというのが見えづらくなります。それ故自分がやっていることをきちんとしてさえいればとりあえず文句を言われなくなり、周りに無関心になってしまうのも分かるような気がし…

切り分けて考えよう: 図解という手段を知る

昨日、久々にビジネスの師匠とも呼べるような方と会いました。ありがたいことにセミナーに誘っていただき、それに参加してきたのです。ここ最近そういった会に参加していなかったので、気づきも多い時間でした。 今回のテーマは「図解」だったのですが、最近…

手に入ることが分かると興味がなくなる

熱狂的に何かが欲しくなる時、というのがたまにあります。最近は物よりも新しい経験の方を重視しているので何かを買いたくなることは減っていますが、昔はよくあったように思います。そして大抵の場合、買うかどうか迷っている時はとてもワクワクしているの…

ボールを投げつつ引き戻す

業務量が多くなると、どうしても手元に来た話を全て誰かに託したくなります。自分ではどうにもできないことは当然そうなのですが、メインは自分でやるとしても誰かの判断や協力を求めるのであれば、それを一旦尋ねます。ボールを投げるとよく言いますが、ま…

感情をぶつけられると消耗する

緊張感がある空間や、なんとなく雰囲気が良くない空間にいる時があります。これは予想できない時もあるため避けようがないのですが、そのような場で感情がむき出しになることがあります。この感情に触れるのが、どうにも大変です。 機嫌が悪い人に話しかけた…

リストにしたくなる対象

何度も話題として使っていますが、今年は本当に多くの出張があります。おそらく比較する対象を変えれば全然少ない方だとは思います。実際、取引先として一緒に出張に行くことのある方は一週間のうち5日間は外出しているというのも普通らしく、比べ物になりま…

地図から考える歩ける距離

私は歩くのが好きです。どこに行く時でも、時間に余裕があればまず歩けないかと考えます。もちろん電車や車を使って時間を短縮できるのはとてもありがたく、余裕を持って目的地に着けるのでそうすることの方が多いのですが、歩くと色々なことに気づけて楽し…

読めない地名と歴史探訪

先日の山形もそうでしたが、時々出張する関西や九州でも、読めない地名というものに必ず出会います。運転していて目に入る案内を見たり、あるいは仕事で関連する学校名を見たりすることでそういった名前について学べますが、私はこういった珍しかったり、難…

二つ持ち手がある袋

先日、世界堂という文房具屋さんでお買い物をしました。買ったのは色紙なのでそこまで大きくもないのですが、それなりの大きさの袋に入れてもらえました。そしてその袋を何気なくオフィスに持って帰ったのですが、中身を取り出してしばらくしてからあること…

時間に追われる時はどうするか

今日はたまにある偶然の飲み会に参加しました。こういう会の常なのかもしれませんが、大抵終わりの時間がどんどん先延ばしになります。私は一応ブログを毎日更新と決めているので、ほんの少し不安になってしまうのです。 今日はなんとか日付の変わる30分前に…

あえて言い換えずに使いたい言葉

今日簡単な資料を作っている時、「終息」という言葉を使いたい場面がありました。しかし予測変換で一つ目に出てきたのは「収束」という言葉でした。その時、どっちを使うべきかすぐに判断ができませんでした。私の中では、この二つの概念がとても似ていたの…

持続可能の実体験: 洗髪板を体験しました

山形の旅行は航空券の価格の関係で日曜夜に帰ってくるスケジュールでした。仕事が始まる前に家事を片付ける時間と休む時間を確保したかったということももちろんあります。そのため、宿泊は一泊だけでした。 今回はせっかくなので温泉を楽しみたいと思ってい…

なんとも言えない煩悩と生きる

今回の旅行では山形県を回っています。東北地方は仕事関係以外で訪れたことがなく、とりあえず日本にいるうちに少しずつでも巡っておきたいという気持ちがあり、その中で一番興味があって予算とも折り合いがついたのが山形でした。 今回に限った話ではありま…

始まりと終わりの交差点

今日は久々の仕事と全く関係のないお出かけです。朝早い飛行機を使うため、始発電車に乗って移動しました。実はもう少し後の電車でも十分間に合うのですが、余裕を持って移動して空港のラウンジでまったりしようという考えで移動しました。 出張のとき始発電…

人との壁を作るらしいです

先日オフィスにいるフィリピン人の先生とご飯を食べている時、面白いことを話してもらいました。日本人は人との壁を作るように感じるのだそうです。フィリピンの方はすぐに心をオープンにするけれど、日本人はどこか必ず閉じている部分があるそうなのです。…

人からの感情を受け流す

最近、仕事でめまぐるしく状況が変わっています。それに伴ってどうしても不満が溜まってしまう部分もあり、なんとなく雰囲気が暗くなりがちです。一緒にいる人は皆好きなのですが、疲れているとどうしても話題があまり明るくならず、愚痴のようになってしま…

金木犀の香りと四季

時々暑いなと感じる日もありますが、涼しい日がかなり増えてきました。涼しいのでちょくちょく歩いてオフィスに向かっています。朝軽く運動ができると、1日の調子もなんとなく良くなる気がします。そして歩いていて気づいたのが、キンモクセイの花が咲いてい…

プレゼンは最高のストレス解消である

今日は月初めということもあり、それぞれの計画や目標を発表する日でした。そこで何故か私に白羽の矢が立ち発表することになったのですが、意外とうまくいったように思います。 白羽の矢が立ってしまったので発表することになりましたが、具体的に発表という…