さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

人からの感情を受け流す

最近、仕事でめまぐるしく状況が変わっています。それに伴ってどうしても不満が溜まってしまう部分もあり、なんとなく雰囲気が暗くなりがちです。一緒にいる人は皆好きなのですが、疲れているとどうしても話題があまり明るくならず、愚痴のようになってしまうことがあります。

自分に余裕があればそういった話もしっかりと聞いて学びにすることができるのですが、疲れているとそうもいきません。なんとなく自分もイライラしてきてしまい、それを外に出してしまいがちになります。そこにトラブルなどが発生してしまうともう大変です。

周りにいる人の感情は、どうしても自分に伝わってくるように思います。だからこそ楽しい時や嬉しい時はその感情を共有できて良いのですが、負の感情についてはさらりと受け流したいものです。そのためにはある種達観し、かつ他の人のことにある程度ドライになる必要があるのかもしれません。それはそれで少し寂しいので、どうすれば良いのか少し考えたいと思います。

それでは、また。