さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

しばらくお休みさせてもらいました

久々の投稿です。しばらく更新していなかったのは、単純にやる気が続かなかったという理由です。それも忙しさや疲れといったものが発端だったように思いますが、復活しなかったのはやはりやる気の問題でしょう。 忙しい時期は、目の前にたくさんのやるべきこ…

やらなきゃいけないの基準を探す

何度も書いているかと思いますが、今の状況は自分自身を見つめ直すのにちょうど良い時間です。これまでやってきたことが急に止まり、とにかく目の前のやるべきことに必死になる必要が出てきました。緊急事態という言葉は便利なもので、あらゆる判断をその言…

テンプレートに縛られる

仕事でフローチャートを作成しました。プレゼン資料などに載せる簡単なものではなく、質問を考え、それに対しての答えによって分岐していくそれなりに複雑なものです。こういったものを作る場合、コピーして中身を書き換えたり、テンプレートがあったりする…

打ち込み中がもどかしい

もともと仕事では多くのメッセージツールを使っているように思います。これは日本だけではなく中国やフィリピンとのやり取りがたくさん発生するためですが、いつでも手軽にやり取りができる、本当に便利な世の中になったと実感します。ツールが増えても使い…

人名を覚えてみる

わたしは日本史がとにかく苦手でした。とにかく似た名前の人を覚えることができなかったのです。それでも中学生くらいまではなんとかなっていましたが、高校では当然のごとく世界史と地理を選択。以降全く日本史とは縁のない生活をしていました。 とは言うも…

考え抜いて答えを見つける

最近、少しもやもやしていることがありました。たまに落ち込む時期があるのでそのタイミングかとも思っていたのですが、もっと根本的な部分だったようです。今の生活に不満はなくとも、満足もしていない。それはなぜかということに考えを巡らせてみました。 …

インフラとしてのコンビニ意識

家とその周辺だけで生活をしていますが、特に不自由は感じていません。もちろん、電気・ガス・水道・通信・金融といった基本インフラが問題なく使え、スーパーなどのお店も営業しており、さらに郵便や宅配サービスが使えるということが基本にあるのは言うま…

A4の裏紙でメモ

わたしは何かを考えるときにはノートに書いて整理をしています。ただ、会議などのメモは紙に書いておき、時間があればデジタルデータに打ち直す、時間がなければスキャンしておくことにしています。 メモパッドなどがあれば良いのかもしれませんが、基本的に…

玉石混交からはじめましょう

まだまだ状況が大きく改善されることはないため、とにかく次々と行動するしかありません。疲れてしまう部分もありますが、うまく休みながら動き続けます。それは周りの方も同じで、ある種の高揚感のようなものも得られているかもしれません。 色々な動きの中…

お得用に手を出してしまいます

家の周りだけで生活が完結するようになってもう3週間くらいが経とうとしています。もう慣れて来たので生活自体は満足する形にできています。ただ、お買い物のときに少し多めに買ってしまう癖がつきつつあります。 できるだけ外出を避けたいので、お買い物は…

自分のフィールドを活かすだけ

最近、提供しているサービスにゲーム要素を加えようという話が出てきています。これも流れで自分が担当することになったのですが、ゲームは大好きなので楽しみな取り組みです。もちろんわたしがやっていたような複雑な内容にはなりませんが、要素が組み込ま…

目に見える歩みを少しだけ

家にいる時間が大幅に増えています。仕事も今は多くなっているので自由時間が増えたわけではないのですが、これまで通勤時間を充てていた学習時間は部屋で座って確保できています。その分、多少なり学習効率は上がっていると思います。 興味のあることを学ぶ…

san をつけて送ります

当たり前ですがフィリピンと仕事をしているので、フィリピンの方とのやり取りは可成り多くなります。わたしはそのやり取りの時に、必ず名前の後ろにsanをつけるようにしています。日本の方のお名前を呼ぶときの〜さんと同じものです。意図としては常に敬意を…

感情の発露とともに

直接人と会うことがほとんどなくなったが故に、コミュニケーションの形も大きく変わりました。直接会う方がやりやすかったことは全てなくなり、また飲み会なども開催されません。そして合理性がより一層重視されています。 ストレスが溜まる場面はそれなりに…

ただいま電話に出られません

昨日はブログを書けませんでした。さらに忙しさが増しており、なかなか毎日更新が出来ないかもしれません。もう少し慣れる必要がありそうです。 最近、本当に会議の数が増えてしまいました。会議とまとめて言いますが、パターンは二つあります。決まった時間…

最悪の事態はそこまで悪くない

初めてのことに取り組むときはどうしても疲れが溜まります。そして疲れが溜まると、考えが少しネガティブになりがちです。そんなもんだと分かっていれば特に身構えて対処しなくても良いのですが、切羽詰まってくるとそのことすら忘れてしまいます。とはいえ…

家で過ごしたい自分を見つめる

今日はお天気も良く時間があるため、買い出しに出かけました。スーパーやコンビニ、ドラッグストアは全く問題なく営業しており、人もそれなりにいます。外出を自粛しようと思っても必需品を買わないわけにはいきませんし、買い物というのは近場でできる一つ…

同じ道を走りたくない

今日は久々に車を使って遠出でした。ずっと会えていなかった先生の様子を見つつ、オンラインで仕事ができるように準備をしました。電車の方が楽に行けますが、荷物が多く感染リスクもあるということで、車での移動でした。 行きは荷物の準備のため、オフィス…

緊張の糸を切る準備

結局、明日は車を使って移動する必要ができました。どうやら雨が激しく降るらしく、延期も考えましたが予約していたレンタカーの変更ができません。雨が弱いことを祈りつつ、覚悟を決めて出かけることにします。雨はできれば降って欲しくないですが、とはい…

みんなが動くときに動きたい

やることがたくさんあり、かつ毎日対応することが増えています。このような日々は嫌いでは無いのでもう少し落ち着くまでは楽しめるのですが、一つ問題があります。それは、お休みを取りにくいことです。 今週末、少し用事があって休日に働く必要がありそうで…

笑顔の余裕を持ちましょう

毎日会議が連続しています。もともと少なく無かったのですが、リモートで動くことになってさらにその傾向が顕著になっています。1日の半分以上が会議で占められてしまうと、身体は動かしていないのにかなり疲れてしまいます。 全て必要な時間なのですが、会…

仰向けだと目を閉じてしまう

今日は仕事の合間に歯医者へ行きました。一度大失敗をしているので、ほんの少しの痛みでもどうしても気になります。異常は無かったのですが、やはり定期的な検診は欠かせないと思います。 歯医者では、口の中を見てもらうために仰向けになります。見やすいよ…

空白を埋める仕事

最近、法律に触れることがさらに増えています。在留資格関係でずっと扱ってきましたが、さらに広く契約関係や労務関係にも知識が求められるようになってきました。もちろん最終的には弁護士さんや社労士さんといった専門家に意見を求めますが、社内において…

細かいところを同時に見る

昨日と今日は主に休息とお掃除をして過ごす予定でした。ずっと家にいることでなんとなく疲れてしまっている部分があるため休む一方で、通勤しない分長く過ごす環境をより良いものにしようという試みです。同じ建物にいる先生たちも一緒になって色々と普段は…

まだこたつが出ています

今のお部屋にはエアコンがありません。あったとしてもどうせ使わないのでそのことは良いのですが、さすがに冬場は冷えます。そこで、こたつを使って寒さを凌ぐようにしています。そのこたつが、もう4月も半ばだというのにまだ出ています。 先日、やたらと寒…

折り合いを、つけてつけられ

人とのコミュニケーションは本当に大変です。特に顔を合わせることが難しくなりメッセージでのやり取りが増えている最近は、表現により一層気を付けないといけません。ちょっとした言い方の違いで相手を傷つけたり、怒りを買ったりしてしまう場合があります。…

どちらが少ない経験でしょうか

通勤をしなくなる生活にも少しずつ慣れてきました。移動時間に書いていたこのブログも今ではすっかり夜に書くようになっています。なんだかんだうまく習慣にできていたのかなと思いつつ、一方でそれが崩れたときの維持は難しいなとも思います。 事態がどんど…

視野の広さを変えてみる

だんだんと緊急事態の対応でバタバタしていた時期は終わりを迎えています。代わりに、今あるもので今できることをしっかりとこなしていくことが板についてきました。同じことを何度も思いますが、このような状況でもまだまだ目の前にやることとできることが…

リセット時間はすぐそばに

今日から本格的にリモートでの勤務です。すでに触れていますが、通勤時間がない分時間としては長く働けます。しかしそれ以上にやることが多くなり、また離れている分確認にも手間がかかります。普段どれだけ非効率的な動き方をしてきたかが分かる一方で、効…

徐々に変化が出てきそうです

今朝はオフィスへ出勤しました。状況の悪化に歯止めがかからないため、おそらくしばらくは行かないことになるでしょう。完全リモートになればそもそも東京周辺にいる意味もないため、動けなくなるリスクを避けるために関東を離れることも考えています。 さて…