さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移動があると節約になる

今の生活スタイルになってから3ヶ月ほどが過ぎました。たった3ヶ月とは思えないほど充実した日々を送れています。そんな中、いわゆる浪費というものがなくなってきたように思います。飲み会などはそこそこ参加しているのでお金を使う額はあまり変わっていま…

待っても雨は止みません

昨日日本へ戻っているので、早速今日から通勤です。かなり早めに寝たので疲れはほとんど残らず、早めに起きることができました。しかし起きてから少しすると雨の音が聞こえ始めます。天気予報を見ると、どうやら今日の午前中はずっと雨みたいです。 フィリピ…

マニラのターミナル間移動が楽に

今回のフィリピン滞在はそこまで長くなく、3週間少しでした。そしてまた日本へ戻るわけですが、まさに夏休みが終わろうというタイミングなので航空券の値段がとても上がっています。そうなると直行便ではなくマニラ経由の便にして安いチケットを探しますが、…

お土産にはお金を惜しまず

最近、日本に帰ると必ず地元のうどんを持って帰るようにしています。キッチンと道具がないと調理できないと言うデメリットはあるものの、手軽に作れてかつ美味しいと評判です。また、そこまで高いものでもないと言うのもありがたいです。 何かをプレゼントす…

当たり前の水準操作

自分にとっての当たり前だと思うことをどんどん増やすことは、日々の目標です。それはスキルアップや心構えの強化に繋がります。例えば毎日15分新しいことを学ぶのが当たり前になれば、積み重なった時の成長は計り知れません。 しかし一方で、既に自分が知っ…

踏ん張りどころは確実に

昨晩はフライトが遅れたのでかなり遅くまで業務が続きました。しかも朝早くから行動し始めていたので、本当に長時間の業務となり、また睡眠時間も十分ではありません。しかしながらそれでも身体は動くもので、なんとか1日を乗り切ることができました。 他に…

トラブルは不幸と捉えるものか

今日は早朝から団体のお客様のお見送りがあり、空港まで一緒に移動しました。2台のバスに分かれて移動したのですが、途中で1台が止まってしまいました。仕方がないのでもう一台が先に空港へ向かい、戻ってきたところで乗り換えてなんとか空港へ皆さんを送り…

ただ一冊の本を持って

かなり慌ただしく毎日が過ぎていきますが、来たる資格試験に向けた学習は進めていかないといけません。スキマ時間にできるアプリはすでにありますが、やはり知識をきちんと定着させるためには本を読むのが一番だと感じます。 普段の仕事はノートパソコンで行…

在庫がなくなって焦る心境

別の校舎に滞在しているのは団体のお客様に対応するためですが、さらに来週もまた別の団体がいらっしゃいます。その書類ができていないため、急いでホッチキス留め作業をしていました。 そのような作業は人数が多いほど早く終わります。そのため多くの人で行…

海外へ行きたい人と話す

今は先生たちが日本へ行けるようにするプロジェクトをしています。今日はその話を先生から聞いた学校のシェフも海外で働きたいと言っているという話を聞きました。学校の総料理長さんが日本人なので、そういった話もあると聞かせてくれたのです。 「人材」と…

机が決まっていない場所

今日から普段働いている場所を離れ、海沿いの校舎にしばらく滞在します。普段はいないところなので、当然決まったデスクというものはありません。どこかを間借りさせてもらい、持ってきたラップトップで仕事をします。 特に支障があるわけではないのですが、…

液体で噴射される殺虫剤

昨日殺虫剤を購入したのはすでに書いたとおりですが、早速使ってみてびっくりしました。スプレーなので霧状に出るのかと思ったら、液体が噴射されたのです。細いストローのようなものが付いているので、その先から狙ったところに少し拡散されて発射される水…

殺虫剤があるドラッグストア

お部屋にはずっとゴキブリが出ませんでした。しかしある日朝起きると二匹が死んでおり、以降ちょくちょく出会うようになってきました。さらに小型のムカデも部屋に見られるようになっており、いよいよ殺虫剤がないとどうしようもないということで、今日探し…

サラダを山盛り食べられるけど

学校での食事は三食全てビュッフェスタイルです。いくつかの料理が並んでいる中、好きなものを好きなだけ取れます。ただプレートのスペースには限りがあるので、それなりの量に収まります。 メニューは毎回変わるのですが、ほぼ確実に並ぶものもあります。レ…

スマホでポケモンができる時代

今日も少しパソコンを使いたくてオフィスに行ったのですが、ソファに座って休憩している先生がスマートフォンでポケモンのゲームを遊んでいました。といってもポケモンGOのようなアプリではなく、見覚えのあるゲームボーイアドバンスのものです。ソフトのデ…

Skypeのアイコンが変わりました

会社ではSkypeを多用するので、当然携帯にもアプリを入れています。大事な連絡手段なのでいつでも見られるようにしておく必要があります。 そんなSkypeアプリのアイコンが急に変わりました。これまでのアイコンと、青と白が反転したのです。白地に青抜きだっ…

夜通し工事の音がする

フィリピンで住んでいるところは、裏手で工事が進んでいます。ビルかマンションの建設なのですが、夜でもずっと進んでいます。それなりに大きな音がするので気にする人はいるだろうなと思いつつも、ずっと続いているのでみんな妥協しているのでしょう。 朝も…

お金を使わずに解決しなさい

今日も会議がありましたが、その中で社長が半ば愚痴のように言いました。「お金を使わないでなんとかする方法を考えなさい」と。それは、人や資金が足りないと嘆かないでまずきちんと状況を分析し、打つ手を揃えて、そこに費用がかかるならようやく検討する…

こだわりに先回り

何かをいくつか同時にやらないといけない時間が続くと、どこかでミスが出てきます。そのミスを防止するためにはどこに力を入れるかをしっかり意識できれば良いのですが、ヒントとなるのは関わっている相手の気にするポイントです。例えば相手がブログを書く…

瓶のラベル印刷の不思議

フィリピンでビールと言えばサンミゲルです。これにはいくつか種類があるのですが、私はサンミゲルライトとサンミゲルピルセンの二つを愛飲しています。愛飲と言っても飲み会がある時くらいですが、とりあえずこの二つのどちらかであれば安心というくらいに…

記憶を風化させないために

フィリピンは第二次世界大戦で戦場になった場所です。現在の職場があるセブ島のITパークは、元は軍の飛行場です。戦争の記憶が風化してしまうことを防ぐために、今日は講演会が、15日には慰霊祭がセブ日本人会の主催で行われます。 私は戦争というものを知ら…

毎日これは欠かせない

フィリピンのオフィスはかなり家賃の高いところにあり、区画の中に色々なお店があります。ファーストフードチェーンやコンビニはもちろん、カフェもドラッグストアもあります。そのような場所なので、少し歩けば簡単にコーヒーやタピオカドリンクが買えます…

空港の中に鳥がいる

今回のフィリピンへ戻る移動は運賃の関係でマニラを経由しましたが、乗り換えの待ち時間がかなり長く発生してしまいました。さすがにお腹が空くのでパンを買って食べていると、上から何かが飛んできます。最初はよく見えなかったのですがしばらくすると、ス…

反対意見を言える信頼

今の会社は社長がオーナーなので、その人のやりたいと言ったことはよほどのことでなければやることになります。社長がやりたいことを実現するために会社を創ったわけで、それはある種当然のことです。また、「どうやったら実現できるか」という思考が基本に…

重い荷物を二つ持って

昨日も書いたように、今回の荷物はかなり多めです。23キロのスーツケースを二つに、リュックとバッグがあります。預入さえできれば楽になるのですが、道中の移動が本当に大変です。スーツケースを持ち上げる時に上に乗せているバッグごと引っ張りあげる必要…

荷物の重さと体積の感覚

またフィリピンへ戻りますが、今回はかなりたくさんの荷物があります。色々と日本で買ってきてほしいと言われたものがあるためです。自分の荷物量は高が知れているのでぜひ色々と運びたいのですが、やはり気になるのは重量と体積です。 依頼は一気に来るわけ…

日本語を教えられない

最近、英文法を教える教材を作ることがあります。英語で教えるのはフィリピンの先生がしてくれるので、それよりも一歩手前の日本語で英文法を学ぼうというものです。本来であれば留学やオンライン英会話を始める前に学んでおけると良いことなのですが、ニー…

期待されていることをやりたいことにする

フィリピンへ拠点が移る際に、私一人だけで動けるようにと、肩書きがつきました。社長の代わりに誰かと会ってもある程度話ができるようにするための配慮です。社長室という組織図としては存在しない部署の名前を使っているものの、実際の行動としてはそんな…

知り合いの本を読む

日本にいる時間があまりないのでめっきり減ってしまいましたが、できるだけ本屋さんには足を運びたいと思っています。正直なところ読む本はかなり溜まってしまっているので新しく仕入れるということはあまりないのですが、どんな本が出て売れているのかは知…

暑くても熱くても

昨日から前乗りし、今日まで広島出張です。とても大切な用事とその後の打ち合わせはお昼には終わり、午後は割と自由な時間がありました。とは言っても仕事はあるのでカフェに入って作業を進めました。しかしせっかく広島に来ているので、お好み焼きを食べた…