さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

スマホでポケモンができる時代

今日も少しパソコンを使いたくてオフィスに行ったのですが、ソファに座って休憩している先生がスマートフォンポケモンのゲームを遊んでいました。といってもポケモンGOのようなアプリではなく、見覚えのあるゲームボーイアドバンスのものです。ソフトのデータだけを吸い出して遊ぶエミュレータだろうなと思い声をかけてみると、やはりそんなアプリがあるとのこと。まさかフィリピンでこんなにも懐かしいゲームを見かけるとは思っておらず、驚きました。

ゲームのデータを吸い出してインターネットにアップロードするのは違法です。しかし現状として誰もそれを取り締まっておらず、製作した側も何も言わないのであればそのことでとやかく騒いでもどうにもなりません。それよりもむしろ、すでに生産も販売も終了しているものなのに、そこまで根強く遊ぶ人がいるのはすごいなと感じます。私にとってはずっと昔にやり込んだものでも、フィリピンの先生たちにとっては未知の面白い体験かもしれません。

技術が進歩し、ゲームの操作性やグラフィックはかつてとは比べ物にならないほど素晴らしいものになっています。しかしなぜか昔のドット絵にも惹かれるものがあります。その感覚は今日ポケモンを遊んでいた先生も同じなのかもしれません。違法コピーは良くないことですが、昔のものにも注目が集まり、また別の流れができていくのは面白いことのように思います。

それでは、また。