さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

殺虫剤があるドラッグストア

お部屋にはずっとゴキブリが出ませんでした。しかしある日朝起きると二匹が死んでおり、以降ちょくちょく出会うようになってきました。さらに小型のムカデも部屋に見られるようになっており、いよいよ殺虫剤がないとどうしようもないということで、今日探しに行きました。

日本では殺虫剤と言えばドラッグストアです。かつては実家近くのホームセンターで買うこともよくありましたが、東京だとドラッグストアしかありません。スーパーにもありますが、手軽な方を選んでしまいます。しかし今住んでいるところの近くのドラッグストアはどこもコスメ用品に力を入れており、殺虫剤がないお店がほとんどです。日本のイメージだとドラッグストアは割となんでも揃うお店なのですが、こちらではそこまででは無いのです。

そんな中、1店舗だけとても小さいにも関わらず扱っている商品の幅がとてつもなく広いお店があります。そのお店は所狭しと商品が並べられており、棚を使って上まで積み上げられています。値札は無いものの方が多く、とりあえずレジに持って行ってはじめて金額がわかります。しかし全体的に値段は安く、とても助かるお店です。

今回の殺虫剤も、コンビニに最初から行くのではなくまずはそのドラッグストアに行ってみました。かなりごちゃごちゃしているので時間はかかりましたが、やはりなんとか発見し、無事購入。大きなサイズでも500円程で購入でき、とりあえず満足です。

お買い物のしやすさ、商品の見つけやすさはとても大切だと思う一方、とりあえずなんでも揃うだろうというお店があると安心です。海外で移動手段が乏しく、スーパーにも行きにくい中、あのドラッグストアは多くの外国人の心を掴んでいるのではないかと思います。

それでは、また。