さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

Skypeのアイコンが変わりました

会社ではSkypeを多用するので、当然携帯にもアプリを入れています。大事な連絡手段なのでいつでも見られるようにしておく必要があります。

そんなSkypeアプリのアイコンが急に変わりました。これまでのアイコンと、青と白が反転したのです。白地に青抜きだったのが、青地に白抜きとなりました。また、アイコンの背景も白になりました。

変わってから色々と見比べて気づきましたが、実は白色背景のアプリアイコンは多くあります。そのため、変更後すぐはSkypeのアイコンを見つけられなくなりました。また、通知画面ではそのアイコンがかなり小さく表示されるので、別のアプリであるメッセンジャーと区別がつかなくなっています。機能の似た二つのアプリが同じような見た目だと、結構困ってしまいます。

いつも使っているものですが、細かなところまでは意識をしていません。そしてそれで困るのもほんの一瞬です。ただ、自分の何かを認識する力を測るものとしては大切です。アプリのアイコンを覚えようとは思いませんが、誰かに何かを覚えてもらう上では重要だと感じます。

それでは、また。