さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

マニラのターミナル間移動が楽に

今回のフィリピン滞在はそこまで長くなく、3週間少しでした。そしてまた日本へ戻るわけですが、まさに夏休みが終わろうというタイミングなので航空券の値段がとても上がっています。そうなると直行便ではなくマニラ経由の便にして安いチケットを探しますが、その場合乗り継ぎが困ってしまいます。

マニラには4つのターミナルがあります、しかしそれぞれのターミナルはかなり離れており、簡単に移動できるわけではありません。無料のシャトルバスが運行されているのでそれを使うのが最も良いのですが、案内がかなり少なく、またいつ来るか分からないのでなかなか使いづらい移動手段でした。時間がない時には仕方なくタクシーを使ってターミナル間を移動しますが、もちろんお金がかかります。嫌な顔をされることも少なくないので、とにかく時間に余裕を持っておきたいというのがいつも思うことです。

今日も最悪タクシーでの移動を考えていましたが、国内線から外に出てみると、以前には無かった案内があります。「ターミナル1、3へ移動する方の待合場」と書かれている場所があるのです。違っていれば前に使ったところに行けば良いだけなのでとりあえず向かってみると、どうやらシステムが変わったらしく、きちんと荷物検査があった後にターミナル移動バスを待てる部屋ができています。しかも時間について尋ねるとすぐに来るとのことで、安心しました。その言葉どおり10分ほど待つと名前が呼ばれ、バスに乗って移動できました。空港の敷地内を通れるバスなので、ほとんど時間もかからずに移動ができるのです。

そこまで多くの国に行ったわけでもないですが、ターミナル間の移動については満足度が大きく変わる点だと思っています。空港には着いているのに、ターミナルの移動で次の飛行機に乗り遅れてしまうというのは避けたいものです。マニラでの乗り換えは難易度が高いと思っていましたが、少しずつ変わっているのかもしれないと感じました。

それでは、また。