さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

夜通し工事の音がする

フィリピンで住んでいるところは、裏手で工事が進んでいます。ビルかマンションの建設なのですが、夜でもずっと進んでいます。それなりに大きな音がするので気にする人はいるだろうなと思いつつも、ずっと続いているのでみんな妥協しているのでしょう。

朝も工事の人たちの朝礼のような声が聞こえます。個人的にはそれで起きられるとむしろ規則正しく生活ができるので構わないのですが、これもまた気にする人はいそうです。音に対して周囲の人はそこまでうるさいと思わないのでしょうか。あるいはお互い様という気持ちになるのでしょうか。とにかく日本だとかなり色々と不満が出てしまうようなやり方だと感じます。

日本では、音や埃などが発生するような工事があると、必ずと言っていいほど周りの家にそのことについての手紙のようなものが届いていたように思います。フィリピンでもそういったものはあるのでしょうか。計画停電についてのお知らせは目にしたことがありますが、どのようなことについてはお知らせが来るのか、気になるところです。

これだけでは判断できませんが、懐の深さというか、国や地域全体として何は許容されるのか。その点については、やはり色々と知っていきたいと思います。

それでは、また。