さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

毎日これは欠かせない

フィリピンのオフィスはかなり家賃の高いところにあり、区画の中に色々なお店があります。ファーストフードチェーンやコンビニはもちろん、カフェもドラッグストアもあります。そのような場所なので、少し歩けば簡単にコーヒーやタピオカドリンクが買えます。実は東京のオフィスも似た感じで、フィリピン、日本ともに外で飲み物を買って来る方が多くいます。

私はこのような飲み物を自分一人だけで買うことがありません。誰かと一緒にという場合はあるのですが、一人だともったいない気がしてならないのです。美味しいのも、そこまで高くないのも分かっているのですが、仕事の途中に飲んでもそこまで楽しめないのです。休むときは徹底的に休みたいので、自分の家や部屋で楽しみたいと思ってしまいます。

そこまで負担にならない金額である程度美味しいと、ついつい毎日手が出てしまいます。特に飲み物だとあまり飽きることがなく、そうなってしまうのかもしれません。ではそこから何を得ているのか。それは意識しないとどんどんドツボにハマっていくような気がしています。

表現が少し過激ですが、フィリピンオフィスではタピオカドリンクを飲むことを「キメる」と表現することがあります。それくらいハマってしまうということです。果たしてどうしてキメたくなるものが増えるのか。考えてみると面白いような気がします。

それでは、また。