さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて分けて管理する

昔はGoogleカレンダーをかなり使っていたのですが、今ではほとんど使っていません。それは仕事で別のスケジュール管理アプリを使っていてそれで事足りているからなのですが、実はそのスケジュールアプリはGoogleカレンダーと同期できます。同期すればGoogle…

長い話と盛り上がり

今日まで関西出張で、今晩には東京へ戻ります。今日の面会は先方からいただいたお話で、場所と時間だけが指定されてあとはなにも決まっていないものでした。そういった形で始まったからか、気づいたら2時間半も話していました。かなり盛り上がったため、気づ…

準備物手配にかかる時間

今回の出張の準備は、休み明けだったということでなかなかうまく時間が作れず、結局昨日は遅くまで残って仕事をしました。しかしよく考えてみると、資料の印刷などで手間取っていたように思います。結論から言うと集中できていなかったということなのですが…

諦めて寝てしまうのも一つの手です

実は昨日お休みを頂いていたので、今日が今週初の仕事でした。そして先週末急に明日からの出張が入ってしまったので、今日はたくさん準備をしておくことがありました。 結果としてどうしても一つ終わらなかった仕事があるのですが、それはもう明日の朝になん…

仮想競争相手をイメージする

大変ありがたいことに、プライベートの時間をそれなりに持ちつつ働くことができています。比較対象がないのでもしかしたら普通のことなのかもしれません。また、目指す目標に到達するにはもっと仕事をたくさんした方がよいのかもしれません。しかしながら、…

国際線の待ち時間

何かを待つ時間は、極力減らしたいと考えています。待ち合わせでもそうですし、飛行機や電車に乗る時もそうです。ただ、ギリギリを狙いすぎて遅刻をしたり乗り遅れたりしては本末転倒なので、大抵は早くに着いてしまいます。 中でも難しいのが、空港の国際線…

自分のためのお土産選び

どこかへ行ったときにお土産を買うのが大好きです。ただそれは誰かへのお土産のことで、自分へのお土産ではありませんでした。誰に渡すものかが明確であれば選ぶのもそこまで悩まず、またかなり多めにお金を使っても気になりません。しかしそれが自分のため…

自転車レーンが消えました

先日忘れ物をした際になんとなく気づいていて、また改めて確認ができたことがあります。私が歩いて通勤するときに通る1つの横断歩道が少し変わってたのです。自転車用のレーン表記が無くなっていました。それまでは横断歩道の交差点に近い側に自転車のマーク…

使い回しが使えるところ

電車での移動の際には、立っていることが多いです。できれば座れると良いのですが、山手線などはどの時間帯でもかなり混んでいる印象です。 座っている時にはスマホを使って何かをするのですが、立っていると車内広告を見ることが多くなります。私はつり革や…

何かのためのお休みじゃなく

今日は忘れ物をしてしまい、お昼のお休みを使って家へ戻りました。家まではそこまで遠いわけではないため、散歩がてら歩いて戻ることにしました。時間を見て余裕がなさそうであれば帰りは電車にすれば十分間に合うことが分かっていたので、ゆっくりと移動し…

予想に対する期待と落ち込み

今日はある荷物が届くつもりでした。明日から部屋を離れるため、今日のうちに受け取りができるとかなり嬉しかったのですが、残念ながら帰っても通知の紙は無く今回の受け取りは断念せざるを得ない状況です。 実はそれ以外にも最近予想どおりにいかなかったこ…

立場を明らかにして話すしかない

先週末から今日まで、トラブルの対応に追われていました。当初はそこまで大きな問題にならずに落ち着くかと思われていたのですが、途中で一気に風向きが変わって対応にしっかりと注力をしなければならなくなったのです。 トラブル自体はどうしようもないもの…

経験と知識の補完関係

誰かと同席して打ち合わせを行うことがよくあります。それは当然のことなのですが、私の場合は同席する人が自分より年上の方ということがほとんどです。そしてその場合、経験の量においてかなわない事がよくあります。 そのこと自体について悲観的になるわけ…

24時間後にまた遊べます

先日、ドラッグストアで購入するものがありました。住む場所によって変わりますが、どこにいてもドラッグストアの種類はやたら多いように思います。そして、同じものでも値段が異なり、クーポンやポイントシステムも異なるので一番安いところを見つけるのは…

振り上げた剣を下ろす先

仕事をしているとトラブルはつきものだと思いますが、次にどうすれば良いのかが分からないことがあります。次の打ち手が見つからないような状況です。そうなると、もはや落とし所をどう探って行くかということになります。 そういう時、相対するどちらか一方…

割を食ってもいいじゃない

今日は出張として山梨県を訪問していました。移動時間と同行する人を考えたときに、車の方が効率的だと考えて高速道路を使って移動しました。行きはスイスイ進んで予定よりもかなり早く着けたのですが、帰り道で工事の渋滞にはまってしまい、かなり時間がか…

気遣いと情報共有のバランスを取る

最近、届くメールの量が増えています。だんだんと他の方のCCに入ることが多くなっているからです。情報共有の手段としてCCという機能はかなり有効で、時間を節約できます。 一方で、情報は共有しすぎるといらない心配が増えてしまったり、スムーズに物事が進…

「工事中」の表記に学ぶ

週末に沖縄に行った時、面白かったのは道路の標識でした。日本語の表記だけでなく、英語や中国語、韓国語の表記がありました。もちろん全ての標識がそうなっているというわけではありませんが、いつもは見ないようなものばかりでした。 そのような標識だと、…

旅にもったいないは存在しない

沖縄の旅行は、仲の良い後輩と行きました。ゆるゆると興味のあるところを巡り、その都度周りの美味しいお店を調べ、他愛もない話で大爆笑する。観光地や名所を巡るのは気づきがたくさんありますが、やはり楽しい時間を過ごせるかどうかが大切だと感じます。 …

音漏れするのは音量の問題なのか

今週末は旅行として沖縄に来ています。目的は色々とありますが、やはり遠出するのは楽しく、リフレッシュできます。気の合う友人と一緒なのでなおさらです。 今回は出発場所が違うので、現地集合です。そのため、隣に友人が座るわけではありません。飛行機の…

鍵を閉めたか覚えていない

先日、オフィスのロッカーの鍵を忘れるというミスをしました。それは、いつもはセットになっている家の鍵とロッカーの鍵が分かれていたからです。家の鍵を閉め忘れなければ、ロッカーの鍵も一緒についてくるという工夫をしていたわけです。 ただ、考えてみる…

スタンプを使わずに伝えたい

最近、メッセージをやり取りできるツールがあまりにも多くなっています。仕事で使うだけでも4種類以上あり、その全てを見ておくのはなかなか大変です。もちろんそれなら絞れば良いのですが、相手が使っている以上合わせなければならない部分があります。そし…

疲れの貯金という概念

たまにとてつもなく眠気を感じる日がたまにあります。そういう時は大抵原因に心当たりがあるのですが、今日は何も思い当たるものがありませんでした。ただ、これまで週末に全く休めていないにも関わらずずっと元気だったということに思い至った時、もしかす…

ダブルのトイレットペーパーを置きたいところ

私はトイレがどこにあるかということに対してかなり気にするタイプです。海外で過ごす時間が長くなってからのことですが、急に腹痛に襲われることがたまにあるからです。そして実際に使用することもそれなりに多くなり、トイレットペーパーについて少し気に…

ゲームでむきになりましょう

留学時代からそうですが、仲良しのメンバーが集まった時にはゲームをします。ゲームといってもテレビゲームではなく、ボードゲームです。トランプやウノといった定番もありますが、大抵は別に買ってきたゲームを楽しみます。 今回は香港の友人が「The Boss」…

横一列に長いロッカーの端

昨晩は家の近くの温泉へ行きました。せっかく日本に来たら温泉、これは外せないということで全員の意見が一致したのです。そこまで有名というわけでは無いと思いますが、リーズナブルに色々と楽しめるお風呂で、かなり満足できました。 よくあるシステムだと…

アルミホイル8メートル

昨晩はお天気に恵まれてバーベキューができました。今日がお昼から雨だったので、本当にラッキーだったと思います。 さてバーベキューでは色々なメニューを楽しんだのですが、アルミホイルを使って包み焼きをしようとしました。借りているお家にアルミホイル…

夏と秋のすれ違い

千葉の大きなお家を借りて、留学時の友人たちと集まってお泊まり会のようなイベントをしてします。香港から来ている友人は日本でしか見られないものを希望したので、養老渓谷に行って紅葉を見ようと企画しました。しかし残念ながらまだ少し早かったようで、…

取れる選択肢の増やし方

何をするにしても取れる選択肢は多い方が比較ができます。選択肢が多過ぎたり同じようなものばかりだったりすると迷いの元になるということもありますが、選びようがないという状況を考えると選べる方が余裕があるように思います。ただ、実は意外と最適だと…

一瞬で消えてしまう広告の価値

この記事は大抵アプリから書いています。打つのはパソコンの方が楽で良いのですが、手軽さを考えるとアプリに軍配が上がります。細かい点でいろいろと感じることはありますが、そこまで気になってはいません。 ただ一ついつも疑問を感じるのが、アプリ使用中…