さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

自分のためのお土産選び

どこかへ行ったときにお土産を買うのが大好きです。ただそれは誰かへのお土産のことで、自分へのお土産ではありませんでした。誰に渡すものかが明確であれば選ぶのもそこまで悩まず、またかなり多めにお金を使っても気になりません。しかしそれが自分のためとなると、途端にシビアに考えてしまいます。

それは結局、普段の買い物と変わらないからです。自分のためとなると、本当に必要か、お金を出す価値があるのかということが頭に浮かびます。食べ物であればその場所でしか食べられないもので、実際にすごく美味しかったとしても、その場で食べるから美味しいのではないか、などと考えてしまいます。結局、自分のためのお土産を買うことはどんどん減っているように思います。そもそもお土産とは旅のおすそ分けのようなもので、自分のために買う必要はないのではないか、という考えが私の中では大きいのです。

しかしその一方で、あらかじめ買おうと思っているものがある場合もあります。それはつまり、旅の目的自体に買い物が入っているわけです。そうなってくると話は別で、自分のためのお土産探しに時間と労力を費やすことになります。

お土産は、気軽に贈り物ができる機会なので大好きです。ただ、相手にとって負担になりすぎないようにしつつ、また意味のあるものにすることが大切だと思います。そのことについて考えるとき、自分へのお土産を選ぶときの視点が大切になるのでは無いかと感じました。

それでは、また。