さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ゲームでむきになりましょう

留学時代からそうですが、仲良しのメンバーが集まった時にはゲームをします。ゲームといってもテレビゲームではなく、ボードゲームです。トランプやウノといった定番もありますが、大抵は別に買ってきたゲームを楽しみます。

今回は香港の友人が「The Boss」というゲームを新しく買ってきてくれたので、それで遊びました。色々な場所を巡り移動時間も多かったので数回しか遊べなかったのですが、1人だけが全ての回で勝利しました。

初めてのゲームなので、必勝法やコツなどは全く分かっていません。みんなミスしながらどうやったらいいかを学び、自分なりの戦略で進めていきます。しかしながらやはり運の要素が強く、偶然1人だけが勝ち続けたと言えるかもしれません。ただそれでも、負けるととっても悔しいのです。

私は負けるとすぐにどうしたら良かったかを頭をフル回転させて考えます。その時には露骨に口数が少なくなります。正直、かなり悪い態度だと思います。しかしそれでも許してもらえるくらいお互いのことは分かっています。

一番やってはいけないのは、やけになって勝ち負けへのこだわりを無くしてしまうことではないでしょうか。もちろん、たかがゲームだと考えてすっぱり切り替えることは大切です。しかしそれはゲームが終わってからの話で、まだ続いている時に冷めてしまうのは周りの人も巻き込んでしまうことになります。

過去を振り返ると、自分が原因で盛り下げてしまうようなことも多々ありました。それはそれとして内省しつつ、どんなことでも真剣にやるようにということをいつでも意識できると良さそうです。そのことを再認識した時間でした。

それでは、また。