さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいものは上に来る?

メールはとても便利なツールです。今は様々な連絡手段やファイル送信手段がありますが、その中でもメールは存在を失わずにずっと使われ続けています。それだけに使用頻度も非常に高く、このツールをいかに効率良く使えるかというのはかなり重要です。 そんな…

新人だから見えること: ボールを持つと狭まる視野

何度も触れていることですが、私は今の職場では最も若い人間です。オフィスに入った順番で言えばまだ後から入った方もいらっしゃいますが、社会に出てからの年数が全然違うので、どの方も先輩です。だからと言って雑用ばかりというわけでもなく、最近はいく…

歯医者が変わって分かること: セカンドオピニオンの体験

今日は仕事帰りに歯医者へ寄りました。私は2年ほど前にかなり深刻な虫歯を作ってしまい、奥歯2本の神経をすでに取り除いています。その上に詰め物をしているので問題なく食事できますが、残念ながらある程度の年数が経過するとまたダメになるかもしれないそ…

ここに来たなら食べたいもの

怒涛の出張ラッシュがようやくひと段落つきました。来週にまたありますが、とりあえず移動続きは一旦終わりです。これまでの出張は関西が多かったということで、私はそれなりに知っている場所ばかりでした。そういうところへ行くと、大抵何が美味しいか、か…

難しすぎる最適解探し: 多くなり過ぎた選択肢とどう付き合うのか

私の財布はかなり分厚くなっています。それは、クレジットカードとポイントカードがたくさん入っているからです。クレジットカードで決済するだけでポイントがもらえてお得になるのであれば、やはりそうしたいと思ってしまいます。ポイントカードも同様です…

道端で名刺交換をお願いする不気味さ

先週の土日は関西に滞在し、また平日も出張等でかなり慌ただしく1週間が過ぎた気がします。今日はできればゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、色々とできていなかったことが残っていたのでまとめて終わらせることにしました。 その中に、一つ頼まれて…

ドラマ化するニュース: 後から追っても分からない

私はほとんどテレビを見ません。見ておくべき番組がいくつかあるので録画だけはするようにしていますが、だらだらととりあえずテレビを点けておくということはほぼありません。単純に興味がないからです。 とは言っても、やはり世間で話題になっていることは…

反例探しで嘘ではなくなる

昨日、気力が無くなる疲れの話をしました。どうやら最近はこの気力疲れ、すなわち精神的に疲れやすい社会となっているとよく聞きます。私はまだまだ生きている年数が少なく実際のところがどうなのか経験を基に話せるわけではないのですが、インターネットの…

気力ゲージの回復手段

最近少し出張などで移動が多く、疲れが溜まりつつあります。ただ、こういう疲れは体力が回復しきっていないというだけなので、しっかり休む時間を取れれば問題ありません。休む時間が取れないなら短時間で一気に回復できるようにすれば良いだけの話です。実…

雲散霧消の記録術

私は何か悩みや気になることがあると紙に書くようにしています。厳密にはEvernoteにまとめるだけで紙を使わない場合もあるのですが、いずれにしても自分の考えていることを見える形にして整理するというのは大切です。ただ、全てのことを書き出してしまうの…

電車の中で立ち続ける:才能の差を感じます

昨日までの関西滞在は移動が多かったという話を書きました。当然使うのは電車ですが、休日かつ時間もそこまで混む時間ではなかったようで、ほとんど座れました。しかし、朝に移動した時だけはなぜかやたらと混んでおり、ほとんど満員で、つり革のないところ…

移動の時間を計画する

今回の出張では、許可をもらって少し長めに関西に滞在しました。大学生の時には関西に住んでいたので、知り合いがそれなりにいます。ある方から私の今いる会社のサービスについて詳しく話を聞きたいと相談を受け、その話をするために少し長めに滞在すること…

上がってなければ降りられない

私は散歩が割と好きです。色々なところを歩いて探検してみるのはとても楽しいと感じます。と言っても根っこがインドア派なので、外に出るまでは割と腰が重いですが。そのため、職場での昼休みとか買い物に行く前などは、結構な頻度で寄り道をします。特に最…

新幹線でジャケットを引っ掛けるところ

今日もまた出張です。三週連続の二つ目です。ただ前回と違うのは、飛行機ではなく新幹線での移動だということ。個人的には一つの座席に座っている時間が短い飛行機の方が好きなのですが、やはり場所によっては鉄道の方が圧倒的に便利です。新幹線も決して嫌…

一箇所で全てを解決したいなら

今日は今日は教育ITソリューションエキスポというイベントに参加しました。教育分野のビジネスに関わっているので、何か新しいアイデアやプロジェクトの種、もしくは今抱えている問題を解決するきっかけを探すにはうってつけの機会です。とりあえずこういっ…

うまくお店を選ぶには

今日は会社の送別会です。仕事に慣れ、少し落ち着いてきた頃のことなので寂しく感じますが、出会いと別れはいつでも起こりうること。悔いのない楽しい会にできればと思います。 年齢的にも会社での経歴的にも一番若いので、今回のお店の手配は私がしました。…

なんとエコなロウソクでしょう

昨日の記事でも書きましたが、先日友人たちとお酒を飲む機会がありました。何回かあったのですが、そのうちの1回は費用を抑えるために私の部屋に集まってもらったのですが、その時ついに黒千代香が活躍しました。個人的におすすめの焼酎を黒千代香で温めて飲…

酒が百薬の長となり得るわけ

最近お酒を飲む頻度が上がりつつあります。職場での飲み会は歓迎会や送別会くらいであり、また同期がいないので付き合いで飲みに行くこともありません。そのため、全体としてはかなりお酒を飲む機会は少ないはずです。しかし、最近はその少ない機会が重なり…

断片的な記憶を旅する: ういろう探しの18年

先日出張で行ったのは山口県でした。空港は宇部市の山口宇部空港を使ったのですが、少し早めに着きました。実家から近いのになんだかんだ縁がなく実は初の山口県だったので、名物などを頭に入れようと空港内をぷらぷらしていました。すると、お土産物屋さん…

誰でもできることってなんだろう

私は今の職場では断トツで年齢が低いです。だからと言って何か大きく変わることもなく、とても快適に仕事をさせてもらっています。ただ、そんな中でも率先してやりたいことがいくつかあります。一つは以前書いたことですが、電話をできる限り取るということ…

JAL都道府県シールのちょうど良さ

昨日の出張では飛行機で移動しました。個人的に新幹線よりも飛行機の方が好きなので、飛行機で行ける場所が出張先なのはありがたいことです。 今回使ったのはJALですが、離陸後安定飛行に入ってしばらくすると、飲み物のサービスがあります。すると前の人が…

お土産という名の観光大使

今日は出張のため朝から空港へ向かいました。出張があるのは分かっていましたが、こんなにも早く来るのかと少し驚きつつ、新たな経験にワクワクもしています。といっても今週から3週間連続で出張が入ったので、すぐに慣れてしまうような気もしていますが。 …

効率化できる土壌づくり

効率化というのは、ビジネスに関わる上では常に考えなければならないことのように思います。あらゆることを必ず効率的にやらなければいけないわけではありませんが、基本的に無駄は無くしていくべきなのでしょう。日本人は残業が多く効率が良くないと言われ…

有名人を使う理由

東京に来て、目にする広告の量が増えたような気がします。同時に、種類も増えたように思います。地方でもそれなりには目にするはずですが、やはり提供される製品やサービスの量が段違いなので、それらの広告も多くなっているのではないかと思います。 私は長…

電話対応の奥深さ

そんなに休んだはずでもないのに、やたら久しぶりに感じるのが連休の不思議なところです。今回だと普通の土日より2日長いだけなのに、なぜか仕事の進め方を思い出すのに少し時間がかかってしまいました。そんな中一番久しぶりだったのが電話対応です。5日前…

羽田空港へのお得な移動手段

今回の帰省では、羽田空港を使いました。私は四国への帰省で新幹線という選択肢はあり得ないと思っています。岡山で乗り換える必要があり、時間もお金もかなりかかってしまうからです。となるとバスか飛行機のどちらかを選ぶことになりますが、私は飛行機派…

なんでも売れる時代に呑み込まれそう

帰省したものの旅行に行くわけでもなく、とりあえず家族と一緒に過ごすだけのお休みになっています。そうなるとお買い物が主な活動になるわけですが、私としてはやはりウルトラセール開催中のブックオフへ行きたいのです。新しく読みたい本が増えているので…

当たり前にあるものを挙げていく

今日もお休みですが、ちょっとしたお手伝いをしています。といっても小さな運送会社の事務所で非常に単純な作業を繰り返すだけです。面白さはそんなにありませんが、まあすぐに終わることなのでパパッと仕上げてしまいました。 あんまり大切な情報が目に入っ…

海外と関係する仕事の休み方

本格的なゴールデンウィークのお休みに入りました。短い間ではあるものの、帰省しています。せっかくなのでゆっくりと羽根を伸ばしたいところですが、なかなかそうもいきません。というのも、日本はお休みでも海外はそうではないからです。 今の仕事には、海…

強調したいはずなのに

書類の作成。これは仕事の中でも基本的な部類だと思います。ここまで漠然としているとなかなか取り掛かりにくいですが、大抵は書式が決まっていたり過去のものをベースにできるので、そこまで難しいことではありません。ただ、気をつけて中身を確認しないと…