さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ここに来たなら食べたいもの

怒涛の出張ラッシュがようやくひと段落つきました。来週にまたありますが、とりあえず移動続きは一旦終わりです。これまでの出張は関西が多かったということで、私はそれなりに知っている場所ばかりでした。そういうところへ行くと、大抵何が美味しいか、かつそのお店がいつなら空いているかが分かります。たまに来る場所だと、新しいお店の開拓よりも美味しいことが分かっているところへ行きたくなってしまいます。

今回は奈良への出張でしたが、私は天極堂というお店のプリンが大好きで奈良へ行くと食べたくなります。ご飯ならおかるというお店の明石焼きか志津香というお店の釜飯です。どれもなかなか他ではない美味しさで、せっかく奈良へ行ったなら食べたいと思います。住んだことがある、もしくは何度も行ったことのある場所だとこういうお店ができます。もちろん地元の香川でもそうです。帰省した時には行きたいお店があります。

こう言った、ここに来たならこれを食べたい。というものが分かり始めると、なんとなくその土地と仲良くなれたような気がします。いわゆる観光ガイドに載っているようなお店になってしまうことも多いのですが、情報ソースがなんであれ自分が足を運んで美味しいと分かった場所だと、好感が持てます。このようなお店を増やしたいという気持ちもあり、私は旅よりもある程度長期間済む方が好きです。

移動が非常に多い方のFacebookなどを見ると、このようなここに来たら必ず食べたいものを投稿されていることがあります。これは結局、自分がその土地に何かしら愛着を持っているからこそ何かを発信したくなるのではないでしょうか。ここについてはある程度語れる。そういった場所を増やしていき、より楽しい生活を目指したいと思います。

それでは、また。