さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

羽田空港へのお得な移動手段

今回の帰省では、羽田空港を使いました。私は四国への帰省で新幹線という選択肢はあり得ないと思っています。岡山で乗り換える必要があり、時間もお金もかなりかかってしまうからです。となるとバスか飛行機のどちらかを選ぶことになりますが、私は飛行機派です。早めに予約すればかなり安く、またかかる時間が圧倒的に短く済みます。LCCなら成田も使いますが、今回は早めに予約できたので羽田空港を使っての往復です。

成田は羽田に比べて遠いのですが、東京からバスで移動できるので楽な印象があります。羽田は私の場合確実に乗り換えが必要なので、ちょっと面倒です。しかし、移動の際の交通費が成田に比べて安くなるのは魅力です。しかも今回はゴールデンウィークの特別切符を見つけられたので、さらに安く済みました。たまにはこういう現実的な節約について書くのも悪くないと思うので、ネタにしています。

さて今回発見した切符というのは、都営地下鉄京急を使って羽田空港への往復ができるという切符です。往復で1020円で、都営地下鉄の一駅〜羽田空港京急線)というものです。都営地下鉄ならどの駅でも良く、また行きと帰りで使う駅を変えても問題ありません。ゴールデンウィーク期間中(5月5日まで)販売され、有効期限は購入日から9日間です。私は30日に購入したので、5月8日が最終日と印字されたものが出てきました。最終日に買えば13日まで使えるはずなので、タイミングがあえば別の用事にも使えそうです。

往復1020円、すなわち片道510円で羽田空港まで行けるというのは、おそらく人によってはかなり安くなるのではないかと思います。チケットショップで安いものをうまく買えば近い値段にはできると思いますが、それも土日・休日切符を使わないと難しいと思われます。使う曜日の縛りがなく、また都営地下鉄ならどの駅でも良いというところに感動しました。私はたまたま都営地下鉄を使えるところに住んでいるので、これはかなりありがたいです。

移動手段は、うまく自分の思う形を作れたときにかなり気持ちの良いものになると思います。ゴールデンウィークは多くの人が動くので普段より難易度が上がるはずですが、そのぶんお得なサービスもありそうです。

それでは、また。